121 ななしのよっしん
2025/11/30(日) 23:58:32 ID: s7aPwBAjIm
書きかけのピコ進捗がダメなので急ごしらえのを……
もうアドベントですって

タイトル:BWV 62/6

Xで紹介する

122 ななしのよっしん
2025/12/31(水) 22:18:08 ID: s7aPwBAjIm
古き年は過ぎ去りぬ

新年になってからのほうがいいのだろうが、まあ門松を前年のうちに用意しておくみたいな

タイトル:Das alte Jahr vergangen ist, BWV 288

Xで紹介する

123 ななしのよっしん
2025/12/31(水) 22:24:26 ID: s7aPwBAjIm
古き年は過ぎ去りぬ

ミスしたとかではなく、同じコラールに別の和を付けたのがあってBWVの番号が隣
良いお年を

タイトル:Das alte Jahr vergangen ist, BWV 289

Xで紹介する

124 ななしのよっしん
2026/01/30(金) 07:24:03 ID: s7aPwBAjIm
テレマンの曲を何者かが編曲したもので、その何者かというのがJ.S.バッハとされてきたらしい?
SATBが2組いる

タイトル:Amen, Lob und Ehre und Weisheit

Xで紹介する

125 ななしのよっしん
2026/01/31(土) 05:57:35 ID: s7aPwBAjIm
>>124ピコに付けられた24454という数字を眺めながら「どこかで見た並びだな」と考えていると、マタイ受難曲の最重要コラールが BWV 244/54 であることに気づき「このチャンスを見落とすとは何たる不覚」と頭を抱えたのであった
まあどのみちピコカキコの24400番台をマタイで埋めるなんてはできなかったのだし24500番台ヨハネで埋めるわけにもいかないので、気にしないことにした(ちなみに62曲コラールは>>80にあって65曲アリアマタイ受難曲掲示板にあります)
それはそれとして222番の拙ピコに何を書くかも悩み、BWV 222/2 も BWV 22/2 もピコだるいのでヨハネの22曲を…第2部だし……(24522まで待つほどのものでもなかろう)

タイトル:Durch dein Gefängnis, Gottes Sohn, BWV 245/22

Xで紹介する

126 ななしのよっしん
2026/01/31(土) 18:36:58 ID: s7aPwBAjIm
旧いほうの付番なら旧55曲(新46曲)のコラールに間に合うのではという考えも少しよぎってはいたのだが当然そんなことはなく、しかしせっかく書いたので放流(新54曲は旧63曲なのだからそっちを待てばよかったのでは??)
旧付番使ってた頃の演奏ってこんなだよねというモノマネ的側面もある

タイトル:Wie wunderbarlich ist doch diese Strafe, BWV 244/46

Xで紹介する

127 ななしのよっしん
2026/02/05(木) 12:19:14 ID: s7aPwBAjIm
>>126 そっちを待った
バッハ全集と新バッハ全集とで微妙歌詞が違うということに気づいた
今年はあと2ヶ弱さき

タイトル:O Haupt voll Blut und Wunden, BWV 244/54

Xで紹介する

128 ななしのよっしん
2026/02/20(金) 07:01:21 ID: s7aPwBAjIm
『流れよ、わが
ジョンダウランド埋葬されたのが1626年2月20日とのことで、ちょうど400年(もっとも当時のイングランドユリウスのはず)
リュートタブ譜読み方を学び、しかし五線譜に変換するのがだるかったのでピコの書き方がえらいことになった

タイトル:Flow, my tears

Xで紹介する

129 ななしのよっしん
2026/03/28(土) 18:00:00 ID: s7aPwBAjIm
>>111の終曲(>>111は何故かns0にしてたので合わせた、別にいいんだけど)

タイトル:Wie bin ich doch so herzlich froh, BWV 1/6

Xで紹介する

130 ななしのよっしん
2026/03/28(土) 18:18:19 ID: s7aPwBAjIm
あれ以外のパッヘルベル
>>129(そして>>111も)と同じコラール

タイトル:Wie schön leuchtet der Morgenstern, P. 46

Xで紹介する

131 ななしのよっしん
2026/03/28(土) 19:46:23 ID: s7aPwBAjIm
コーアトーン (A466)、すっかり存在を忘れていた
ところで今日連投したピコは3つとも昨日今日だけで書いていて、やればできるもんだなとながら感心している

タイトル:Widerstehe doch der Sünde, BWV 54/1

Xで紹介する

132 ななしのよっしん
2026/04/03(金) 00:37:29 ID: s7aPwBAjIm
今年は気合い入れたやつを日曜復活祭のほうでやるつもりでいたんですが、どう考えても間に合わないということがはっきりしたのでそれは来年かそこらに……(でも来年ってマタイ受難曲初演300年では????)

タイトル:Er nahm alles wohl in acht, BWV 245/28

Xで紹介する

133 ななしのよっしん
2026/04/30(木) 21:55:05 ID: s7aPwBAjIm
【百チャレ】ニコニコ大百科 18周年記念お絵カキコ&ピコカキコを投稿しよう」はこれとは別に何かやるつもりでいますが着手できていません

タイトル:Præludium e-Moll, BWV 900/1

Xで紹介する

134 ななしのよっしん
2026/04/30(木) 22:10:36 ID: s7aPwBAjIm
平均律を放置した状態で書くのもどうかとは思ったんですが……

タイトル:Fughetta e-Moll, BWV 900/2

Xで紹介する

135 ななしのよっしん
2026/05/31(日) 21:52:19 ID: s7aPwBAjIm
たまにはこういうピコカキコらしい音色も

タイトル:フランス組曲第4番メヌエット

Xで紹介する

136 ななしのよっしん
2026/05/31(日) 23:13:39 ID: s7aPwBAjIm
クリスマスの曲なのですごく季節外れ

タイトル:Vom Himmel hoch, da komm ich her, BWV 606

Xで紹介する

ニコニコニューストピックス