【鏡音リンオリジナル曲】しゅうまつがやってくる!【PV】

61 ななしのよっしん
2010/09/06(月) 03:22:04 ID: kbaBqnD6g2
>>54
>>55
同意です。
私もそう思います。リンにとってそれ以上でもそれ以下でもないと思います。

また、密接なつながりがある16bitと一緒に考えなければいけないと思います。しゅうまつがやってくる!ぼくらの16bit戦争は時間差こそあれほぼ同時進行で進んでいたと思います。
しゅまつ二番歌詞時点で二つあるいは二つ以上の勢の緊が切れたのでは?
しゅうまつで「きみ」が突然いなくなったのは16bitレジスタンス?と政府の武衝突でどちらかの勢に就いたからか(本人の意思と関係なしに)あるいは巻き込まれ行方不明になったか。
シリーズ中の描写から恐らく核は16bitの後半時点で使用されていると思います。16bitPVでも動画の最後に同士討ち?の後全滅の様な絵があるので使ったのはレジスタンスかと)

そしてリンはそれをただ見ている事しか出来なかった、だから彼女は自分の気持ちを伝えられなかった事を凄く後悔している。

その為、せめて周りの人には自分と同じ思い・・・
「言えずにいた気持ち」を伝えられなかった事を後悔をして欲しくないと思って手紙を書いたのではないでしょうか?
電子メールかもしれないし、直筆の手紙かもしれない。ハロプラの描写もあるので相は不明)

手紙には純
「あなたのあいする人が突然いなくなったとしても後悔しないように
、今(の気持ちやする人)を大切にね」
という願いを込めているように思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
62 ななしのよっしん
2010/09/09(木) 10:42:13 ID: kJzU8e2EPA
>>60

宇宙人ってのは16bitUFOのこと?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
63 ななしのよっしん
2010/09/14(火) 13:51:23 ID: cCE+1X2qRW
コンニチハのひと! っていうセリフ地球外の生物セリフに見えた。


宇宙人か何かのイタズラ人間を滅亡させた、みたいな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
64 ななしのよっしん
2010/09/26(日) 13:48:02 ID: aKVSgL/yuD

43あたりの気球(違うかもしれんが…)は、何なんだろう?
ハロプラからも、「気球」って…気になって仕方ない。

考えすぎならすまない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
65 ななしのよっしん
2010/09/30(木) 12:55:29 ID: Vf6AkfRh2a
しゅうまつがやってくるでなにか(名前忘れたすまん)が飛んでる部分あったけどハロプラでミクがそれにのって飛んでる部分あったからそこも関係あるのかなと思った。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
66 ななしのよっしん
2010/10/02(土) 21:38:09 ID: dsRzZC4N16
確認なんだがいいか?

ハロプロミクの「マスター」=しゅうまつの「キミ

しゅうまつの主人公ワンラスルカマスターハロプラゲームでの「あのコ」

ってことでいいのか?
わかりにくくてすまん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
67 ななしのよっしん
2010/10/03(日) 23:13:59 ID: ZmpqFUmwWk
>>66
ささくれPコメントがない以上断言はできないが、
ハロプラのミクの「マスター」はしゅうまつの「キミ」とはの色が違うのでおそらく別人。
しゅうまつの主人公男の子の方?)とワンラスルカマスターハロプラゲームでの「あのコ」の関係は不明。
ただし、ゲーム後者2人の関係をにおわせる描写はある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
68 ななしのよっしん
2010/10/30(土) 11:51:26 ID: xm2M0z5i+j
終末シリーズ大百科作ってくれないかな(・ω・`)
みんなの解釈おもしろいから繰り返し見てるんだけどどこにどんな解釈があるかごっちゃごちゃになってしまって探しにくい という個人的な感情

解釈で音楽の評価流れてるし(・д・`
👍
高評価
0
👎
低評価
0
69 ななしのよっしん
2010/11/04(木) 23:00:35 ID: K8kIf4e7Cm
ちょっと前にウイルスみたいな解釈あったけど普通に見たらそれはないと思う。(>>52さんのレスがなくても)
ピース平和)をウイルスって考えが飛躍しすぎじゃ・・・。全然言葉の意味が違ってきちゃうし・・・「愛のうた」なわけだし
ここは素直に平和のための何かをばら撒いたって考えるべきじゃないかな?
PV見てると16bitとほぼ同時進行だってことはもう世界は結構崩壊しちゃってたわけだしね。
ミク手紙が届く前に壊れてる(天国に行ってる)

黄色とかは世界観を表してるだけのような気もする。ビルピンクだし。カラフルだった世界がどんどん色あせていく感じで。それか色とりどり色々な思惑みたいな?

ちなみにハロプラのキミ金髪だけど終末キミ黒髪だよね
👍
高評価
0
👎
低評価
0
70 ななしのよっしん
2010/11/08(月) 16:14:45 ID: fUgNzLTHu6
自分もウイルスじゃいと思う。

リンがばら撒いた手紙には、
キミキミする人を大切にね」的なこと(ハロプラ?)が書いてあったから、たぶんリンみたいに気持ちを伝えられないままする人を亡くすことのないようにという警告だろうと。

世界はいつどうなるか分からない。だから、大切な人をなくす前に、気持ちを伝えるか、傍にいるか、もしくは両方をしなさい。」というリンメッセージかと思った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
71 ななしのよっしん
2010/12/13(月) 00:51:22 ID: 2I6WPtD9QK
このコメントスルーしてくださってもかまいません。


私も、リンがばらまいた手紙ウイルスだとは思いませんが、しゅうまつの作品説明からそういった連想もできます。

でも、もしもほんとうにウイルスであったとしても。


リンちゃんは、ただただ好きな人と一緒にいることのできる時間さえあれば、それでよかったんだと思います。

ただただ、自分の愛した人と共に在れる時間さえそんざいしていれば、それで満足だったのではないかと思います。


自己満コメントすいませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
72 ななしのよっしん
2011/01/02(日) 00:38:39 ID: AxGhu0XvUx
ものすごく割りとどうでもいい解釈なんだけど

大人たちのヒトコト=-本日より、"16bit"を所持している者並びに其れを支持する者は、厳正に処分します。-

じゃないのかなー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
73 ななしのよっしん
2011/01/05(水) 19:36:23 ID: 41BK3Mb06u
お初失礼。

確認なんだけど、
『コンニチハのひと!
きみたちにステキな"しゅうまつ"がおとずれますように-』
ってこれリン台詞だって決まってるのか?
個人的にはよく分かんないんだけど・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
74 ななしのよっしん
2011/01/06(木) 17:39:02 ID: ck09ZVKUio
>>72自分は大人たちのヒトコト=男の子戦争にいきなさいの命を出したことだと思ってる

>>73違うんじゃないかな?同じ理論で行くと-本日より、"16bit"を所持している者並びに其れを支持する者は、厳正に処分します。-と言ったのもグミって事になるし、別の観点から見てる気がするなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
75 ななしのよっしん
2011/01/07(金) 19:42:45 ID: sYyfLx7jli
終末シリーズの記事行けばシリーズ通しての議論ができるよー
👍
高評価
0
👎
低評価
0
76 ななしのよっしん
2011/01/08(土) 11:11:47 ID: SQpOLYS3o7
>>68ラララ終末論。

>>75まだ記事出来てないから
ラララ終末論。ページのほうが良いな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
77 ななしのよっしん
2011/01/10(月) 21:07:20 ID: sYyfLx7jli
関連記事にジュウシマツ住職付け加えた出てこい



先代職人から受け継いだのへタクソコピペに動いてくれて本当に嬉しい
👍
高評価
0
👎
低評価
0
78 ななしのよっしん
2011/01/21(金) 21:35:51 ID: 9BXH+mK6Kx
>>58
みたいに、リンがばらまいた手紙文面どおりのものじゃなく皮で、恨みがこもってるっていうのは確かに感じる。
でも、やっぱりこれはあくまで『戦争をする大人たちに思い知ってもらいたいメッセージ』であって、ウイルスや何やらじゃないと思いたいな。リンはこのボカロと共存する世界の中の、ただの一人の女の子であると思いたい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
79 ななしのよっしん
2011/01/23(日) 12:37:49 ID: KYy+jZ+ZBy
リンは「終末」の犠牲者であると共に、『終末』の元でもある、ってのはどうだろう
終末」は、リンの住んでいるだか地域だかが戦争になり、焼け野原になった事
終末』は、上の出来事により「きみ」と離れてしまったリンが、
ワンダーラストハロプラにある様に「を壊した」事
リンは「終末」にやってこられたはずなのに、曲の最後まで「週末がやってきた」ではなく「終末がやってくる」と歌うのは、これから「本当の終末」が来る事を知っているから→つまり・・・
リンが曲の一部分だけ全身くなったのは、リン悪意に染まってしまったという暗示ではなかろうか
そして、その後色が戻るのは、悪意に染まったリンに返った事の暗示。
そう考えると、説明文の『コンニチハのひと!きみたちにステキな"しゅうまつ"がおとずれますように-』の"しゅうまつ"というのは、
ステキな終末悪意に満ちたリンからの皮
ステキな週末→幸せを願うリンからのメッセージ
という二重の意味にとれる。

自分の中ではこう考えるのがしっくりきたなぁ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
80 ななしのよっしん
2011/01/31(月) 22:11:06 ID: AxGhu0XvUx
またただの思いつきなんだけど「のひと」ってお様になった人=死んじゃった人→PVの最初の男の子だったりして。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
81 ななしのよっしん
2011/02/11(金) 00:02:06 ID: YCZW0CXtrG
終末シリーズ全部通して考えたらピッタリ当てはまる解釈が見つかったので書きます。
ところで、2012年人類滅亡という都市伝説をご存知ですか?マヤ文明の予言では、2012年に第五の世界(つまり現代)が終わり、新時代の幕開けとされています。(ちなみに、第四の世界によって滅ぼされました。ノアの箱舟の話が有名です)
そして、もうひとつ、アメリカ政府宇宙人の存在を知っているという都市伝説はご存知ですか?ケネディが暗殺された年は1963年で、アメリカは50年たつと国家機密(この場合暗殺の理由の記載された報告書)を開する、といった噂があるのですが、2013年がその年なのです。さらに、ケネディ暗殺の理由は、宇宙人の存在を発表しようとしたから、という都市伝説もあります。
お分かりですか?はこのシリーズは、2012-2013年都市伝説が基だと思うのです。文学好きのささくれPですから、「2012」の映画でも見たのかもしれませんね。
エライ人こぞってつくえとにらめっこ 何も進展ないよ知ってることだけ知らんぷり」という歌詞がこれにピッタリだとは思いませんか?多分、戦争二次元人間人間戦争をしているところに、三次元宇宙人が入ってくる、もしくは人間vs宇宙人を味方につけた人間だと思います。
の人は地球人では?
あと、ハロプラですが、ミクノア的な役割をしているんだと思います。マーマーレードの大地マグマで覆われた大地とかじゃないかな。その辺はまた書こうと思います。
すいませんでした。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
82 あお
2011/02/12(土) 21:57:47 ID: Yh+vYmGMYP
個人的な解釈

しゅうまつがやってくる! ”コンニチハのひと!きみたちにステキな"しゅうまつ"がおとずれますように-”このメッセージのひと!ってのは地球外生命体から見た人類かと思った終末論通してUFO飛び回ってるし、16bitの最後戦車が壊れるシーンにもUFOいるしか乗ってるし。リン手紙はやけになってばら撒いた、ちっぽけな一人の少女から世界への手紙
ぼくらの16bit戦争 地球外生命体からの文明を捨ててくだれ?とかそんな具合の要に対する対抗戦。しゅうまつの男の子はこれに徴兵されたが、この曲の主人公男の子というわけではない。リン手紙むなしく戦争化→敗北地球終末
ワンダーラスト 16bitで生き残った人類が一時的にシェルターに避難するけど長くはもたず、終わりを迎える話。マスターが終わってもこのは終わらずに続いていくよ、って死にゆくマスターに贈るルカレクイエム。もちろんルカも長くは続かずそのあと停止。
*ハロー、プラネット。 最後の人類になってしまったミクマスタールカたちとは違うシェルター逃げ込んでおり、理由は分からないがミクを停止させてに出る(他の人間探しか、思い出の場所かなにかで眠るため?)。なにかのはずみに再起動したミク運命PVの通り。若干の救いはPVからは年がたった後、新しく生命が誕生するほどに回復していることがわかること。最後の手紙
1.”きっと”空っぽポストには本当は世界中にばらまかれたリン手紙が入っていた。2.地球外生命体からのすてきなしゅうまつのあのメッセージ。など個人で解釈できる余地をささくれPが残したんじゃないかと思う。

こんな具合。いきなり地球外生命体とかだいぶ突飛なのは承知だが案外それっぽく聞こえないか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
83 ななしのよっしん
2011/02/20(日) 01:27:40 ID: Tk2L1J18MO
ちょっとまってくれ!
リンが元っぽい説が多いけどそんな単純な話じゃない気がする。
DIVAミニゲーム版「*ハロー、プラネット。」でリン石像背景に出てくるんだ。
つまりリンは「多くの大衆から認められるようなイイコト」をしたんだと思う。
彼女が最後にばら撒いたものも、そういったものなんだと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
84 ななしのよっしん
2011/02/28(月) 16:37:06 ID: djDdKR/7Vf
>>81さん
前にテレビで見たんですが、第5の世界ウイルスによって
滅びるかもしれないと言っていた気がします。
もしも>>83さんと私の解釈がただの解釈でなく本当の事だとすると、
リンはそのウイルスに対抗するワクチンを作ったのではないでしょうか?
私の解釈は以上です。読みにくい文章でスミマセン。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
85 ななしのよっしん
2011/03/03(木) 20:23:53 ID: Qp7S+22dcm
うーん…
最後の手紙セリフが「きみときみのあいするひとへ」から切れているのが気になる…。
「きみときみのあいするひとをたいせつにね。」と書かれることがあるけど、そうすると「へ」と「を」の違いがおかしいような。
憶測だけど、ここは「きみときみのあいするひとへステキな"しゅうまつ"がおとずれますように」のほうがしっくりくるのはだけか?

宛先と言う可性もあるが
👍
高評価
0
👎
低評価
0
86 ななしのよっしん
2011/03/15(火) 12:09:10 ID: p8N2tCz5+l
みなさまとみなさまのあいするひとがげんきでありますように。

ささくれPツイッターより。
こんな時こんな言葉を出せるPに、不覚にも泣いた
👍
高評価
0
👎
低評価
0
87 ななしのよっしん
2011/03/21(月) 14:40:25 ID: EHvMTQ+uWW
男の子戦争に連れて行かれたんじゃなくて、どっか逃げ
リンは最期までに残って手紙を書き続けた。
侵略されてリンのほうが先に死。

と、思っている。
まあ、あんまり男の子がどうなったかはストーリーで重要じゃないけどさ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
88 ななしのよっしん
2011/03/27(日) 00:12:42 ID: NjK61rzImf
>>87
いいかもしれない

そして、ハロープラネットミク彼女に似せて作った
👍
高評価
0
👎
低評価
0
89 ななしのよっしん
2011/04/07(木) 23:00:43 ID: vQ9gc+iy5d
今思いついたんだが……。

ハロプラのゲームリン石像が作られていたってかが書いていたのとかみて、考えると、リンはやっぱりウイルスか何かをばらまいたんじゃないかと思う。
そのウイルスは多分メールで、それが「ステキなしゅうまつが~」っていう内容なんじゃないだろうか?
そして、そのウイルスは16bitレジスタンスたちを蝕むものだと思う。
なぜなら、石像が作られる=英雄
どうしてリンに味方したか?それは、きみが行ってしまう原因の戦争は、レジスタンス側が起こしたモノだから。
だから、その元が憎らしかった。
そして、ウイルスっていうことなのです。

……みたいな。
どうかな?チラ裏さーせん
👍
高評価
0
👎
低評価
0
90 ななしのよっしん
2011/04/11(月) 21:17:44 ID: 6eEGvnkpV6
>>38
禿同
もっと単純な話だと思う。
まあいろんな解釈があって面いとは思うけど。

>しゅうまつ
戦争があり、好きだった人が徴兵され居なくなってしまう話。
手紙の内容は『きみときみのあいするひとへ』から想像するに、聖書からの引用で『隣人せよ』から来てるのだと思う。終末シリーズ聖書からの引用が多いし。
手紙全員愛しあえば戦争なんてくなるんだと、そういうメッセージが込められてるんじゃないかな?
>16bit
始まってしまった世界戦争大人たち)とそれを止めようとするレジスタンス子供たち)の話。
16bit戦争を止めるなんじゃないかな?
イデアとは『見られる』という意味らしい。『イデアの波に飲まれるな』大人たちが人のを気にして日和見で周りの意見に流されて戦争を許容していることをしてるんじゃないかな?
大人たちが周りに流される中『子供はなにを信じて生きれば良い?』ってことだと解釈する。数の暴力という言葉ともリンクしてくるよね。
周りに流されやすい大人たちのせいで、正しい意見がマイノリティになってしまって糾弾されている状況を表すのかと。
秩序を裏切らないと言っていることからも、レジスタンス平和を取り戻すために悪と戦っていることが読み取れる。
ワンダーラスト
16bit戦争の終わり(ワンダーラスト)が近づく中、いちワンダーラストに気がついて、だけどもう止められないことが分かった主人公が、離れ離れになったする人に贈るレクイエム
』がなにを表すのかが難しいところだけど、『戦争の終わり』と『世界の終わり』を総合すると『核の』が答えとなる。気がするw
ハロプラ
核のによって世界が滅亡した遠い未来
1“人”のロボットが何かの拍子長い眠りから覚めた。
しかしご人様が居ないことに気づき、探しに出かけたのだった。
ココでのは特にないはず。ラスト手紙しゅうまつの少女からのモノで間違いない。あくまで一つの物語。こういう結末があったという一つの【救い】なのかもしれない。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

急上昇ワード改