【オリジナル曲】プロパガンダ  カラスヤサボウfeat.鏡音リン

1 ななしのよっしん
2012/03/08(木) 00:42:22 ID: JXKq+JYmf6
コメント見てて思うが 作者メッセージを理解せず 荒れてるとしか見れないやつが多すぎる
これじゃ何も変わりはしない

最近の伸びる曲の潮が確実に固定化されてるのは本当にそう思う
ロック調・中毒性PV依存 等
あと 登場人物が死ねばなお よろし

この閉塞状態は wktkで埋め尽くされる冒頭 批判はダメ という潮も十分関与してると思うよ

あと、最近の視聴層が若いのもあると思うが歌詞より曲と感に重きを置くのも感じられる
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 02:32:18 ID: 5FeFqK7GXo
好きな動画再生数が3桁からミリオン行ってるものまでばらばらだ。
好きなのだけ見てる自分は何も感じなかったわ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
3 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 03:11:33 ID: XmGLm2wKsN
実際に存在するのか判らない「思考停止状態のリスナー」に、
今一定義がはっきりしない「中曲」を聴くことに対して、
「思考セヨ」と「ボカロ音楽文化」を絡め問いかけ議論に誘導する。
そして短期間で50万再生達成、カラスヤサボウミッションは大成功ってか。

👍
高評価
0
👎
低評価
0
4 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 11:00:31 ID: gOjtTgTvGc
プロパガンダ説明文ってよりは明文だと思うので、どなたかよろしくお願いします。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
5 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 14:07:38 ID: EhsjD1GPuD
>>4
修正しておきました。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
6 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 15:56:16 ID: 3K+5mPEJ+r
今の動画の荒れ具合も含めて、コメントしてるらは全に作者に乗せられてるな。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
7 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 17:14:51 ID: 4EUR6HXrnp
だな。
ニコニコ動画の客層世代を考えればしたところでなんにも変わりゃしないだろ。
・・・とはいえこういうするは大好きだけれどね。
本人はこれから大変だろうが、ま、自分でまいた種だ。頑ってくれ。

他のボカロPはこのPのをちょっと考えてほしいとも思うな。

二十歳~アラサ―程度の若造が「趣味で」音楽やりたいなら売れ線狙って守りに入っちゃいかんだろ。
やりたいからやってるんだろ?自分が作りたい曲作れよ。
デビュー本気で狙いたいならこんな所で遊んでないでもっと考えろよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
8 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 17:44:38 ID: r6bIQSRGH0
プロパガンダを聞いて、明文を読んで
ただ
「この人の言っていることは正しい」
って感じるだけではそれこそ停滞。

むしろカラスヤさんの言ってたとおり
この曲を否定している人のほうが確固としたを持っている。


ここからはの意見です

確かに中曲は今思い返せば現れては流れていく
残らない曲であることが多かった気がします。

それこそ(曲名は上げるべきではないのでせますが、)
初音ミクオリジナル曲ニコニコ投稿され始めたばかりの頃の曲には今でも多くの支持を持ったものもたくさんあったなと……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
9 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 17:48:42 ID: r6bIQSRGH0
動画中に「ふざけんな、好きなものは好きでいいじゃねぇか」というコメントをちらほら見かけます。

これもまた(口は悪いですが^^;)一つの答えなのではないでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
10 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 17:55:06 ID: gCGfdnNZC6
>>8の「この曲を否定している人~」の言葉にのっとっていうとすれば、この曲をきっかけに思考しないかってこと・・・なのかな?
この考え自体もカラスヤさんに踊らされているのかもしれないけど、こういうのいいなあ。

あえてこれを中毒性のある曲にしてるのは、いろんな人にきいてほしいっていう、ある意味明文を否定した方法なのだろうか。

でも、なんだかんだいってこの曲好きです。
チラ裏サーセン無視してくれてかまいませんよっと。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
11 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 19:13:35 ID: pcXJEeZsIv
いまだによく分からないのだが・・w

自分は好きな曲を聴いて、良い曲を見つけて、音を楽しんでるだけだからこの人のの対外だったみたいだ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
12 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 20:30:52 ID: 9D8zdqwv29
とりあえずこの曲に出会えたことに感謝感謝
はい、全にカラスヤさんに踊らされましたw
というか、ただ単に自分はこの曲が好きです。
表面も内面も。 歌詞がスッと頭に入ってくる感じがしました。
個人的な意見で申し訳ないんですが、
この曲や今のボカロ業界のことをニコニコユーザーではれないなって思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
13 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 20:38:05 ID: wJUnH54jHe
明文を見て「そうだね!」ってすぐに考えずに肯定することを言ってるのかな?

いまいちよく分からんのだが・・・
👍
高評価
0
👎
低評価
0
14 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 21:23:06 ID: KFkPF7bEps
しょっぺー曲
👍
高評価
0
👎
低評価
0
15 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 21:32:00 ID: crrSCI/9+8
「中的な楽曲を好きでいること」=「思考停止」って必ずしも当てはまるわけではないよね。
逆に「こういう中毒性の高い曲(笑)またかよ(笑)こんなん聞かねえよ(笑)」とちゃんと聴きもせず最初から馬鹿にして食ってかかってるのも「思考停止」って言えると思うのよ。
だから「マイナーばっかり聞いてるには関係ないかな(ドヤ」とかかっこつけてる連中も思考停止してるかもしれないよね。

あとちょっと的外れかもしれないけど、
最近絵や動画や曲、歌で有名なひとの「ブランド化」が進んでる気がする。
その内容を見たり聴いたりしっかりと吟味しようとせずに「○○さんの絵ステキー!」だとか「○○さんの歌カッコイー!」だの。
そういうのも思考停止している連中に当てはまるのかなと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
16 ななしのよっしん
2012/03/10(土) 23:32:18 ID: 90PI75x+A4
この曲が投稿された当日にやってた、この曲について議論する生放送で「そもそも、『思考停止』というキーワード自体がいろいろな意味に使われていて曖昧だから、まず、そこをある程度カッチリ決めたほうがいい」っていう旨の話が出てきた。
いろいろとしまくるのもそれはそれで有意義だし面いけど、そもそもサボウさんがどういう意味で「思考停止」という言葉(逆にいえば「思考セヨ」という)をしているのかを考えてみるのもアリかな、と思う。

とはいえ、自分はある程度ズギュンとくる音や展開がなければそれ以上曲を聴こうとは思わないし(再生1000ぐらいの曲でも好きな曲がけっこうあったり)、あれこれ歌詞の内容を考えたりするのは好きだから、逆に「思考停止」の意味をつかめない感じ。
で結局、「ま、いままで通りに自分のペースで作品たちを楽しめばいいか~」って結論に落ち着いてる。
だから、この曲にあてられた人たちが「思考停止」をどういう意味でとらえたのかは結構興味ある。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
17 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 00:05:02 ID: UtpcKNXgRU
たかだか1ボカロPの意見ひとつで
他のボカロPの曲を斜に構えて聞くようなのが増えなければいいが。
人気でもてはやされているものに拒絶反応を起こす人は少なからずいるのは確かだし

まぁ好きなもんがあるのはいいことだよ。だからいちいち感化されるのも思考停止かなーとか思ったりも。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
18 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 00:22:51 ID: 9D8zdqwv29
まぁ、あれですよ。
とりあえず、皆さんそれぞれ自分の考えや意識を持とうよってことじゃないですかね。

これが最終的な私の結論や解釈なんですが、
他の皆さんはどんな結論や解釈に達したんでしょうか?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
19 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 03:18:46 ID: NPX6BB19LF
思ったことを素直に曲にまとめただけでしょ?
考えもせずに○○さんの曲だから好きってら、
せっかくこの曲と出会ったんだし、
よく考えてみたらいいと思うよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
20 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 09:27:56 ID: gCGfdnNZC6
>>15
なるほどなあ。
なんとなくすっきりした気がする。
確かに中毒性のある曲に限らないでそういうのあるからなあ。


個人的な解釈というかあれなんですが、この曲の「暴力的な快楽奴隷」って、猟奇的な(中二っぽいやつ?)曲を何も考えず肯定している人のことを言うのかな。
なんとなく思ったから書いてみただけですけどね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
21 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 13:01:40 ID: 8w+uuTr6oc
>>20
暴力的な快楽」は、はもっと広義な意味で考えてるな。
ケロケロボイスとか、ギターエフェクトとか、しいドラムとか…
歌詞暴力的、刺的なのもそうかな。
ネタで笑える曲も含むかもしれない。

衝動的に反応しちゃう分だけ繊細な所は見えなくなるわけで、
気をつけなくてはいけないなと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
22 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 13:23:25 ID: whyg9UvxEd
メディアってのは「暴力的な快楽」を追っかけるものだったからなぁ。視聴者だって何とやらを覚えたサルのように飛びついて、立ち止まって考えられる人間なんて少なかった(私の周りにはいなかったし、今も少ない。自分は大丈夫だと言い切れる自信もないや)。
おそらくかの作為く発展してきたはずのボカロ文化でさえそうなってしまうとしたら、それは確かに悲しい。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
23 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 16:19:12 ID: 7cpmw9MDGm
個人的な意見でしかないですが…。

有名な楽曲やランキング入りしている楽曲、まぁ皆さん仰ってるように歌い手さんなどもそうですよね。
周りに流されて、ただ「かっこいい」やら「これ好き」って
言ってる輩が多くなって今のニコ動は腐って来てると思います。
自分で思ってるだけですが、ニコ動などでのボカロの楽曲は作曲者さん達の意見をボカロ代弁してもらって世間に訴えかけているものだったんだと思うんです。
それに対して視聴者コメントで自分の意見を言える、
って言うこのニコ動にとってはすごく居心地のいい場所だったんです。
それを「www」とかのコメント駄にしているのは悲しいですよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
24 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 17:30:19 ID: v8kCKGgdxD
中毒性のある曲は、自分がいいなと思えばなんでも好きに聞けばいい。

だけど「好きなPだから」「好きな歌い手だから」「好きな絵師だから」「みんながいいと言っているから」っていう、曲の良し悪しじゃなく作ってる人のブランドや人の意見で選ぶのはよくないだろ。

作ってる側も聞いてる側が自分にこんな曲をめてるのが分かってしまうから、決まったような曲しか作れない。

この曲に踊らされて、「じゃあ伸びてる曲は聞かない」って人は、それこそ思考しなくちゃいけないと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
25 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 18:38:58 ID: PjQ6F6rP0V
ところで、なんの曲に似せたの?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
26 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 20:21:52 ID: jhhmGNKnB3
言っとくけどこの曲に乗っかってすぐに同調するが一番の害悪やで。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
27 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 20:41:19 ID: UtpcKNXgRU
うん。試しにいくつか歌ってみたを見てきたがこれじゃあだめだろ。
どちらの信者でもないつもりだが、感化されただけでこの曲をやたら格化してる人多い。
歌う人も歌う人なんだけれどもね。レッテル張りも、単なる強要もよくない。
結局同じパターンだよね。盲目的というか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
28 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 20:44:39 ID: ADs3HeD2N7
あくまでも個人的な意見ですが、この動画には3段階の理解があると考えています。

1段階は、この動画歌詞を理解し、歌詞に対しての反対意見を持つ段階
の表現としては「思考停止」、例として「好きな曲を聴いて何が悪い」など

2段階は、プロパガンダ明文を読んで理解し、論争しあう段階
の表現としては「思考している」、例として「正解はない」「自分の考えを持て」など

3段階は、この動画が『論争を起こすためのプロパガンダ』だと気づく段階

つまり、プロパガンダ明文とはの持論や考え方などではなく、あくまでも論争を起こすための種。
歌詞によって1段階の思想へ、明文によって2段階の思想へそれぞれ誘導するための動画プロパガンダであり、少し悪い言い方になるかもしれませんが、論争をする事がこの動画釣りだと私は考えています。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
29 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 21:09:54 ID: XmGLm2wKsN
思考停止リスナー」ってのはみんなの周りに居る?
の周りには1人も居ないので今一実感できない。
動画コメだけじゃ「思考停止リスナー」なのかの判断できないし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
30 ななしのよっしん
2012/03/11(日) 22:02:32 ID: fVI2tqFi52
>>28に同感します。

私は他のレスにもあった通り「好きなものは好き」もひとつの意見だと思うし、
再生数がミリオンいっているような楽曲をたくさん聴いているからといって全ての人が「思考停止」と言われるのは少し違うのではないかな、と思います。
実際私も有名な楽曲はたくさん聴いていますが、再生数のあまり伸びないマイナーな楽曲も好きで聴いています。
この曲を歌ってみた動画も荒れるような状況ですが、その歌い手の意思も尊重した上でコメントするべきだと思います。
👍
高評価
0
👎
低評価
0

ニコニコニューストピックス