【GUMI】リアル初音ミクの消失【オリジナルMV】

151 削除しました
削除しました ID: +nM1o1tf/o
削除しました
152 ななしのよっしん
2015/08/14(金) 05:58:31 ID: TgCjmRnWAe
昔と今で変化する”初音ミクの消失
http://ch.nicovideo.jp/trickey/blomaga/ar843342exit_nicochannel

>>151
煽りマジレスするけれどタイトルはともかく動画内ではGUMIにもスポットが当たらない。
「歌:GUMI」というクレジットすら今作では省かれてる。だからボカロ同士の対決テーマじゃないと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
153 ななしのよっしん
2015/08/14(金) 08:42:02 ID: gmkO34URwj
ミーハーちゃん「──ねえ、どうして方は姿をお見せにならないの?」
GUMI「‥‥」
👍
高評価
0
👎
低評価
0
154 ななしのよっしん
2015/08/14(金) 14:09:03 ID: TqngYqUgrT
cosMoさんのTwitter見返すと興味深い事結構書いてある
ミーハーが嫌いとか過去を美化するのは体に悪いとか

でもこの曲がミーハーちゃん線の曲なら「(過去を美化して浸らないで)今を見ろ」って言ってるミーハーちゃんの事がcosMoさんは嫌いなんだよな?
そしたら矛盾する様な…
サビcosMoさん線なのか?
理系苦手なんで分からん…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
155 ななしのよっしん
2015/08/14(金) 14:28:44 ID: k9K087GCBk
👍
高評価
0
👎
低評価
0
156 ななしのよっしん
2015/08/15(土) 12:24:03 ID: GI6iaZGkXl
>>154
> ミーハーちゃん線の曲なら「(過去を美化して浸らないで)今を見ろ」って言ってる

ミーハーは別に「今を見ろ」ではなく、今流行ってるものに飛びついて前のクールアニメすら覚えていない存在なので、「今のミクミクじゃないか愛してやろう」というような人じゃないと思うよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
157 ななしのよっしん
2015/08/15(土) 22:36:07 ID: Nk/kfBLu6l
この歌にフックする人は、過去初音ミク及びボーカロイドに熱中したけど、今はそうでもない人だと思う。
そして言い訳をしている。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
158 ななしのよっしん
2015/08/17(月) 12:08:30 ID: dmrtMhyD7o
既出かもしれないけど
終点」「ディストピア・ジパング」を意識してると思う部分が多いのが気になる
終点ジパングテーマを裏返しにした歌詞というか
諦観を理矢理盛り上げた視点から見ているような
訴えている本質は前二曲とほとんど同じだ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
159 ななしのよっしん
2015/08/18(火) 00:30:26 ID: STXERfear7
前にも言ったけど「伝わらないメッセージに意味はい」んだよね。むしろ逆効果と言っても良い。
暴走P初音ミクを攻撃する意図がかったとしても「リアル初音ミクの消失」なんていうタイトルを付けた時点でミクファンからしたら喧嘩を売られたも同然だし、タイトルで釣って再生数を稼いでる鋼兵と同類でしょ。

歌詞MVメロディにどんなメッセージが隠してあろうと関係いよ。
リアル初音ミクの消失」というタイトルを見た時点で、
ボカロ衰退論者であれば最高のエサだと思って飛びつくし
ミクファンであれば怒り心頭歌詞を冷静に読み取るを失っている。
歌詞をちゃんと読みとろうと努するのは暴走Pの根強いファンだけ。
多分暴走Pはこの曲を通してボカロファン達に何かしらの変化を期待したのだろうけど、この方法じゃ理だよ。

もう一度このMVを見てごらん。「真剣に見る」んじゃなく「ぼんやり見る」のがコツな。歌詞を分析しようとか、MVにかくされたメッセージ解読しようとか思うな。ただぼんやり見ろ。

グミでしゃべるキャラクター』が『データ読み込めないミクシルエット』を馬鹿にしている。
こんなMVを見てボカロ衰退論者が喜ばないと思うか?
こんなMVを見てミクファンが怒らないと思うか?

いいか、ほとんどの視聴者はまずタイトルサムネ興味を持ち、何も考えずにただぼんやりと視聴を始める。
暴走PMVだから、とそれなりの覚悟を持って視聴開始するのは極めて少数なんだよ。
そんな状態でこのMVを見て、理性的なリアクションを期待する事自体が理なんだよ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
160 ななしのよっしん
2015/08/18(火) 09:05:28 ID: GI6iaZGkXl
>>159
ミーハーでない)熱狂的なミクファンなら、怒ろうが、ずっとミクを支えてくれるので問題ない。
衰退論者は、喜ぼうが悔しがろうがミクミクを支えないので問題ない。

ミーハーだったり、懐古厨だったり、関心が失われた人の感性を揺すぶって、初音ミク消失を意識させたりするだけでも大きな功績だとは思うよ。歌詞はド直球で、曲も感情を高ぶらせる感じだしね。

あなたが、この歌を通じて長文で、あれこれ叫んでいる時点で十分な効果があると思うよ。『初音ミクの消失 劇場版』だとこんな議論になっていないわけだし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
161 天田龍太郎
2015/08/31(月) 13:20:32 ID: 3nDDYylKvD
 めて聞くに、心が痛い曲だなあ……。
 実は結構ストレート歌詞と演出だった。
 初音ミク含むボーカロイドブームが、もうある程度落ち着いてきちゃったっていうのは、仕方ないことだけれど残念なことだよね。
 この曲のミーハーちゃんが、どの程度暴走Pの本心を現しているのかはわからないけれど、終点の破り取られた文は『飽きちゃった』だったりするし、終点以降、暴走P初音ミク曲は作ってない。大体、最近は普通初音ミク以外の曲(GUMI曲とか)の方が多かったよね。
 発売されるっていう最新アルバムには、ほとんどミク曲って収録してないんじゃないのかな?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
162 天田龍太郎
2015/08/31(月) 13:21:49 ID: 3nDDYylKvD
 ミーハーちゃんのとしては、オタク的で魅的なネタ企業を付けられて、どんどんブームが加熱し、その結果、のように過ぎ去ってしまって、後には何も残らなくなっちゃうんだよね。
 でも、それは自然なことだし、受け入れようぜ!w 的な(笑)
 前期クールアニメの内容も覚えてない時代なんだ、だったら、もう熱量が減ったものからはが移って当然、みたいな論調。
 初音ミクオワコンだから、そもそも楽曲は各Pが初音ミクに与えてただけなんだから、返してよ、みたいな。
 何となく、ミーハーちゃんに向けてのヘイトが高まるような構成になっていて、でもこれがそのまま暴走Pの本心だとは思いたくはないなあ……。
 問題提起というか、炎上商法じゃないけれど、「実際、現状こんな感じになってない?」っていう、強意の摘のように思える。
 ただ、間違いなくムーブメントを担った暴走Pのことを落とすワケでは全然ないけれど、この曲が投稿されたから、ボーカロイドムーブメントの沈静がどうこうっていう話でもないよな……。
 ランキング見て、聞きたいなって曲はあんまりなくなったけど、たまに好きなPの曲を聞いたりする。
 ボーカロイド曲の質が下がったというか、受け取り手が単純に減ったのか、以前よりも再生数盛り上げをしようという気にならないのか、単純に有名Pでも動画が伸びなくなったよねえ……。
 ともあれ、ミーハーちゃんがボカロクールアニメに例えるのは流石にやり過ぎで、「ボカロなんてアニメみたいなもんやろワラワラワラ」みたいな煽りだとは思う。
 初音ミクの登場を、伝説的な音楽の祭典、サマーオブラブになぞらえた評論を読んだことがあるんだけれど、まったくこのお祭りは飽きさせない、本当に楽しいものだった。
 例え、それが過ぎ去っていても本当にいい思い出として残っているし、それはコンテンツとしての勢いが失われたとしても変わらないと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
163 白黒猫
2015/08/31(月) 17:49:40 ID: kzNO+6izHN
自分は歌全体の解釈という事はできないのでキーになりそうなところを解釈してみました。
(登場キャラクター
VOCALOID
1.初音ミク
・姿が出てこない→オリキャラ重視の曲が増えている(カ〇プロ等)
・画像の読み込み→ミク自身が今の状況を上手くみ込めていない
・喋りが経敬語で弱々しい→上記に同じ、状況がよく分からない
・歌っていないがシルエットは出ている→キャラとして重宝される
2.GUMI(登場?)
・歌っているが姿がない→オリキャラ重視の曲が多い(ミ〇グラ等)しかし歌が良いのでを重宝される

ボカロにかんしてはこんな感じですね。上にオリキャラ物が多いと書きましたが、その事はあまり重視している話題ではなさそうな気がします。それなGUMIよりIAを使った方がそれっぽいので。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
164 ななしのよっしん
2015/08/31(月) 22:03:57 ID: G0AlWlD2k7
「お、消失か?」と思って見たら新曲だったでござるの巻
いやーcosMoさんの曲は相変わらず鋭いな 実のところcosMoさんも変化するボカロの一つの徴だと思う
初期、といっても悪ノ娘辺りからボカロに入った人間なんだが、ボカロメイン年齢も表され方も変わったんだなあとしみじみ思う
○○が最高!○○の方がいい!って何かを押し切ろうとする子、個人や一曲一曲、そしてボカロの存在を軽視する子がどうしても増えてしまった
でもその子たちはそのうちそのことを忘れて別のジャンルに移っていくんだろうな
新しいボカロが生まれることは今でも楽しんでる、流行りの曲は知らないけど良いボカロ曲を見つけることも好きだ
ボカロが衰退するんじゃなくて、元の穏やかな賑わいに戻れることを望んでるよ
cosMoさんの穏やかなミク曲が今はしい…
👍
高評価
0
👎
低評価
0
165 ななしのよっしん
2015/09/04(金) 18:34:18 ID: H1zbEzHMoV
「新しい替えのか」が「人気になる」んじゃなくて「空白を埋める」って言ってるのが印的だなあ。個人的にはバーチャルアイドル初音ミクというよりVOCALOIDの衰退の曲だと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
166 ななしのよっしん
2015/09/07(月) 17:33:23 ID: STXERfear7
鋼兵動画からインスピレーションされて作った曲らしいけと、
鋼兵は「Pが初音ミクの曲を投稿しなくなった事が衰退の原因」だといっているのに、
この曲の歌詞明らかに「初音ミクファンから飽きられた」という体で書かれている。
食い違ってるよね。
鋼兵は「初音ミク人気が衰えた」とは一言もいってないし、
事実、先日の武道館ライブも満員でおおもりあがりだった。
暴走P自体が鋼兵動画を理解出来てないよね。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
167 ななしのよっしん
2015/09/07(月) 18:00:46 ID: ayKs6jCzoP
>>166
おいおいボカロ(ミク)を利用とする音楽業界による商業化の波も原因の一つといっていたのを忘れちゃいけない
お前さんの言う武道館ライブとやらもその典じゃないか
👍
高評価
0
👎
低評価
0
168 ななしのよっしん
2015/09/11(金) 12:48:30 ID: STXERfear7
>>167
違う。
商業化そのものが悪いのではなく、ボカロ文化特性を理解せず、再生数至上義の楽曲制作を促し、ランキングが似たような曲調ばかりになったことと、
オリジナルキャラクターばかりになりボカロキャラクターの出番がくなった事が原因だと鋼兵は言ってる。

ミクライブミク達がステージの上で踊るから「ボカロキャラクターファンのためのライブ」という図式は成立するし、企画展ではグッズ販売もあるがユーザー参加の展示物も多い。

カゲプロの様な企画マジカルミライでは、同じ「商業」でも姿勢が違う。
とりあえずかれば後はどうなろうと知ったこっちゃないってのが前者。
ボカロ文化特性を理解して壊さない様に気をつけながらその上で稼ごうってのが後者
👍
高評価
0
👎
低評価
0
169 ななしのよっしん
2015/09/11(金) 13:10:23 ID: gmkO34URwj
逆に「初音ミクという人気キャラクター確立して固定されてしまった」からこそ、
初音ミクを使った自由な発想の曲が作りづらくなった」んじゃないか?
だからこそ、イメージが固定されてオリジナルストーリー色の濃い曲には使いづらくなってしまったミクではなく、
キャラすらもオリジナルキャラになった曲が増えていった気もする

昔はミクに勝手な発想で何をさせても許されてどんな曲でもオッケー感があったけど、
今は「アイドル初音ミク」のイメージがかなり強すぎるし
👍
高評価
0
👎
低評価
0
170 ななしのよっしん
2015/09/11(金) 22:25:48 ID: mrvAWFLXIS
終点でもこの曲でも、こすもさんがミクdisってるとは思えないんだけどなぁ。
空想庭園依存症のときからこういう傾向はあると思うんだけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
171 ななしのよっしん
2015/09/17(木) 06:28:10 ID: z3X9whB+fg
>>165
ボカロ衰退という割にはV1勢は昔とちっとも変っていないけどな。

本気でボカロ衰退を唱えるならさとうささらで何か作るでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
172 ななしのよっしん
2015/09/25(金) 23:35:23 ID: GI6iaZGkXl
>>166
https://twitter.com/cosmobsp/status/626333192165814272exit のこと?
は受けてるだけで、別にあの動画の内容をそのまま歌にしたわけじゃないだろう。

https://twitter.com/ko_hey_sbs/status/632503478045179904exit
ZUN さんのコメントリツイートしたりしてるし、
過去の曲にも今回の曲に繋がっている部分もある。

cosMo さんがこれまでに初音ミクについて考えてきたことを総合して表現してるのに、
あの動画のいうことが正解みたいな批評はよくないと思う。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
173 ななしのよっしん
2015/09/26(土) 15:12:02 ID: TqngYqUgrT
空気読んでないレスかもだけど今でもランキング106位ってすごいね。

そういえば生放送で「皆さんが思ってるような深い意味はい」的なこと言ってた。「もちよをMVに出したかった」とか「サムネギャグっぽくしたのに…」とか言ってたよw
しゅりさんもがいあさんも言ってたから後付ではないと思う。
それと「物事をただ見ている神様的なものに憧れている」とも。なんか『く間に流れていく 世界を遠くからずっと眺めていた』の歌詞と繋がってる気がする。
まあ、こすもんが客観的に客観的に、って作ってもこすもんの曲だからメッセージが全くいってことはいかもしれないけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
174 ななしのよっしん
2015/09/29(火) 17:55:46 ID: LWEFgZK2gf
作者がどういう意図であったとして、聞いた各々がどこかしらの痛い歌詞であって、その各々の抱いたイメージの根底に当たる部分に対して意見が出るから面い曲だなぁと思う

終点も含め、自分にはボカロ本体じゃなくそれを扱う人や文化の方向性の変化への問いかけみたいに思ったよ
👍
高評価
0
👎
低評価
0
175 ななしのよっしん
2015/10/06(火) 19:21:54 ID: ayKs6jCzoP
>>173
むしろ約25万再生しかいってない動画が「まだ」106位に入ってるところに寂しさを感じる
これが2~3年前だったらこれ以上に伸びる動画がわんさか出て、あっという間に圏外送りになったんじゃがのぉ・・・(老害的思考
👍
高評価
0
👎
低評価
0
176 ななしのよっしん
2015/10/08(木) 20:37:48 ID: snY4q+UWQZ
「かえして」ってセリフボカロPからミクに対して言ってるんだと思った。
千本桜とか、「黒うさP」の曲じゃなくて「初音ミク」の曲として紹介されてることが多いし。
👍
高評価
0
👎
低評価
0
177 ななしのよっしん
2015/10/15(木) 21:07:34 ID: SmYN79sigk
関係なかったらすまないが、オワタPさんが前に生で
「あくまでボカロは曲を発表するための媒体であって・・・」みたいなことを話してて、あくまでボカロを使っていてもPが作った曲はPのもの。ミクのものではない。(カゲプロ等を含め生するのは自由)ってかんじの内容だったんだが、この曲も根本ではそれを歌っているように思う。
カエシテっていうのはアイドルミクの曲として発表されているものをPへと返せってことだと思ったけど。
『なら仕方ないです~・・・』って続いてる辺りそう思わせようとしたんじゃ?
👍
高評価
0
👎
低評価
0
178 ななしのよっしん
2015/10/17(土) 13:51:15 ID: doWAqW3Njz
かしこ女の子、自分も喰い潰されることを解っていながら担がれる・せるとはねー……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
179 ななしのよっしん
2015/10/17(土) 14:16:00 ID: ytmsiR5ag3
>>157
今更レスするのもどうかと思うが、今でもグッツ集めたりMMD使って作品作ったりしてるミク好きの友人ブチ切れ起こしてたぞ
ついでに、ただでさえ一時期変なが暴れてたのに有名pが対立煽るような真似してどうすんだとも言ってたな
そういう安易なレッテル貼りはどうかと思う
👍
高評価
0
👎
低評価
0
180 ななしのよっしん
2015/10/19(月) 00:27:58 ID: STXERfear7
数のボカロPの中で『初音ミク』のネームバリューの恩恵を一番受けたPは誰だと思う?
間違いなく暴走Pでしょ。
暴走消失で有名になり、その後も"初音ミク○○"というタイトルで曲を発表し続け、
アルバムも一枚出した。ミク音ゲーにも何度も収録された。
ボカロPというの中でなら伝説的と言っても良い知名度を手に入れた。
暴走Pが念願の音ゲーコンポーザーになれたのって全にミクのおかげだよね。
MayuやVフラワー等を使い始めた頃にニコ生で「ボカロキャラクターを付与するのはやめてほしい」みたいな事言ってたけど、ミクさんキャラクター人気全におんぶに抱っこだったのは他ならぬ暴走Pでしょ。
もちろん暴走Pは類稀な才を持ってると思うし、もちろん努もしただろう。だからこそ、たくさんいるボカロPの中で勝ち抜く事が出来たのだと思う。
でも、だからといってミクの世話になった事を否定していいかって言ったら、そうじゃないでしょ。
ミクと出会わなかったら音楽に挑戦することすらかったかもしれないって暴走P本人ははっきり言ってたし、ミクキャラクター性に注した楽曲で人気を得たのは間違いなく事実
あげくの果てに「あの曲(リアル消失)に深い意味はありません」だと? はぁ?
お前そんな軽い気持ちでミクdisったの?
「かえして」じゃねえよ。少なくとも消失シリーズ全にミクキャラクター性に着した楽曲であり、がどう見ても二次創作なんだよ。
コミケ同人誌と同じだよ。どんなに曲が素らしかろうが、ストーリー感動的だろうが、いくら人気があろうがなんだろうが、権利者お前じゃない。せいぜい半分だよ。残り半分はミクのものでありクリプトンのものだ。それが常識だ。
ボカロやめたいならやめればいいよ。結婚したし生活費も稼ぐには音ゲーした方がいいだろうね。仕方ない。Gumi乗り換えたいならそうすればいい。
でもさ、わざわざミク吐く事なかったでしょ。
👍
高評価
0
👎
低評価
0