7/2(月)よりスマホまたはPCでアクセスした場合、各デバイス向けのサイトへ自動で転送致します
かくれんぼとは、「もういいかーい?」「まーだだよ」で有名な、主に幼少の子供がする遊戯の一つである。
隠れん坊(かくれんぼう)とも書く。英語ではハイドアンドシーク(Hide and seek)という。
二人以上で遊ぶ。まず鬼の役をやる人を決め、鬼がその場で数を数える間に他の人はどこかに隠れる。
鬼が「もういいかい」と呼びかけ、隠れる側が「まだだよ」か「もういいよ」と答える。
「もういいよ」と答えたら鬼が探索開始。隠れた人を見つけたら鬼の勝ち。見つけられずに鬼が降参したら隠れた人の勝ち。または、鬼に一番最後に見つかった人が勝ち。
童謡含む楽曲のタイトルとしても多々使用されている。人物は以下参照。
Whiteberryの楽曲「かくれんぼ」について解説する。
JITTERIN'JINNのカバー曲「夏祭り」で有名になった、whiteberryを代表するオリジナル曲の一つ。映画「ピカチュウのドキドキかくれんぼ」のオープニングテーマとして起用された。
劇中では、ポケモンたちがかくれんぼをすることになり、鬼を決めるための小枝をピカチュウが投げたところで曲が流れる、といった印象的な演出がされている。
▲
■nm3710993[ニコ動]
■nm6867586[ニコ動]