ニコニコ大百科モバイル

7/2(月)よりスマホまたはPCでアクセスした場合、各デバイス向けのサイトへ自動で転送致します


艦隊これくしょん -艦これ-(アニメ)


ヨミ: カンタイコレクションカンコレ
掲示板をミル!
88957カキコ!

艦隊これくしょん -艦これ-』は、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』を原作としたアニメ作品である。

2015年1月7日よりTOKYO MXKBS京都をはじめとした全で全12話が放送された。その最終回にて、続編の制作決定が発表された。

また、2015年8月9日に行われたイベント『第2回「艦これ観艦式』において、続編TVシリーズとは別に劇場版制作中であることが発表され、その『劇場版 艦これ』は2016年11月26日に全各地の映画館開された。

そして2019年1月4日に行われたイベント『新鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館』において待望のアニメ第2期が発表された。役は時雨を中心とした西村艦隊になる模様。

概要

角川ゲームス開発・DMM.com運営ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』のアニメ化作品。2013年9月2日に開催された「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING 2013 AUTUMN」において、アニメ化の計画が進行中である事が初めて発表された。

2013年12月13日には公式サイト開。その後、各キャラクターキービジュアルPV等が順次開された。

ストーリーについては原作ゲームで明確に設定されていないこともあり、主人公吹雪を中心としたアニメオリジナルとなっている。監督のコメント[外部]によれば、「史実や実際の艦船の特性なども重要なファクターではありますが、キャラクターものとしての面さが失われないよう気を付けました」「キャラクターごとのネタも拾っていく日常話も多め」「戦闘3割、日常7割くらいの配分かと思います」「ほぼ戦闘なしの回も」とのこと。

各話の展開に関しては史実の戦場エピソードが下敷きになっている部分が存在する。ただし史実とは編成、戦闘の結果等に異なる部分が存在する。

一部のキャラクターでは今までファンの間でのみられていた二次設定を取り入れていたり、ゲーム内のセリフで匂わせていた性格をより強調するかのような描写もある。

登場キャラクター


第三水雷戦隊(三水戦)



第一機動部隊



艦隊司令部



駆逐艦



軽巡洋艦・重雷装巡洋艦



戦艦



航空母艦



重巡洋艦・航空巡洋艦



給糧艦



脇役、背景に登場した艦娘 / 装備妖精 / 深海棲艦


駆逐艦
軽巡洋艦・重巡洋艦
航空母艦・水上機母艦
戦艦
装備妖精
深海棲艦

(注:本作において提督はあくまで裏方的な存在とされ、半楕円のような影としては描写されるが形が明確なキャラクターとして登場する事はい。メタ的な見解としては、ゲームとしての提督ブラウザ越しの々と同じく画面に姿がい事の表れとなっている)


各話の艦隊編成



次へ»
最終更新日: 19/01/04 23:22
タグ検索 パソコン版を見る


[0]TOP
ニコニコ動画モバイル
運営元:ドワンゴ