アップロードに10年かかった動画について語るスレ


121ななしのよっしん :2020/11/18(水) 01:35:30 ID: GWsUm3+r9j
普通に何らかの理由で文字通り過去に上げられなかった動画をついに上げることができた的な意味だと思ってたわ…

122ななしのよっしん :2020/11/22(日) 20:11:20 ID: GBtktmhLpa
このタグってネタ系(お笑いなど)ばかりだと思ってたけどこういうのもあるんだね。
>>sm36477245

削除された動画[ニコ動]

123ななしのよっしん :2020/11/27(金) 21:46:32 ID: 62ELe5jLCa
懐古タグ自体はともかく、それが付けられてる動画がそぐわないってことだろうね
昔から見てる人からすれば違和感を覚えるのは当然

そもそも歌ってみた実況アニメ本編(今は公式配信だが昔は非公式丸あげ)とかも別に昔からあったわけだし
それに低迷期といわれる時期にだっていわゆるそういうノリ動画はあった
2010年代にだってMAD系で伸びてるやつもあったはず)、
今だって埋もれている動画はたくさんある
それを視しておいてたまたま伸びた動画に群がって懐古していても
本当にそのジャンルファンなのか?ってことになる

124ななしのよっしん :2020/12/01(火) 23:34:16 ID: UXIxT7ufEa
そもそも新規なんているのか?

125ななしのよっしん :2020/12/02(水) 00:17:44 ID: BDZCrelbvN
素材こそ最新だけどアイマスカテはずっとこんなノリで突き進んでるイメージがある

126ななしのよっしん :2020/12/04(金) 10:27:40 ID: X6IhPnK1rI
そもそもすみわ々とかカテゴリの話以前にこれって単なる大喜利タグじゃないの?

127ななしのよっしん :2020/12/24(木) 18:59:02 ID: wC2OG0Vugi
>>sm37379760

AA替え歌 さくら[ニコ動]

10年前に存在しなかったキャラいるのかな?

128ななしのよっしん :2020/12/27(日) 00:47:26 ID: hxmO13C5XT
>>123
> 懐古タグ自体はともかく、それが付けられてる動画がそぐわないってことだろうね
> 昔から見てる人からすれば違和感を覚えるのは当然

別にそんなことないけど。
どんなジャンルだろうと、いにしえの記憶を呼び起こすような雰囲気の動画ならこのタグに相応しいだろ。

> 今だって埋もれている動画はたくさんある

良作であっても大半はその時代に即した動画であって、懐古な気分にはならないでしょ。

>>126
今のところ「適当にフォルダ作って、そこに似たようなファイル突っ込んでいる」ような感じだよ。
闇鍋状態だから、大喜利タグと断定もできないよ。

129ななしのよっしん :2020/12/29(火) 18:55:07 ID: aNVG2jGC+B
昔を懐かしむだけのコメントが多すぎることが少し残念かな。
確かに、素材は昔っぽいんだろうし、インターネット老人会っていうのもあるし、しょうがない所ではあるんだけど、そういったコメントが埋もれてばかりで少しコメントを非表示にしたくなる感じかするかも。
やっぱり面動画には面コメントが多いから。自分的にはセンスあるコメントが欲しい!!ってなってしまうかも。
あと、このタグって他人がそう思ったから付けるべきタグだと自分は思うんだよね(押勝手に定義するタイプ)。なのに最初からそのタグにしているのが少し気になるかも。
だって実際に重要ニコニコ文化財は他人だけが付けてるわけだし。

130ななしのよっしん :2020/12/29(火) 21:24:14 ID: EBA1qr9xHz
>>sm38022899

2010年のニコニコを大体振り返るメドレー[ニコ動]

このタグが一番似合うかもしれない動画

131ななしのよっしん :2020/12/31(木) 13:58:29 ID: ug6p8FxIRe
>>sm38028586

元太消滅前線[ニコ動]

132ななしのよっしん :2021/01/03(日) 00:49:38 ID: v1Y/ndIysq
>>sm38059450

削除動画のグルメレース[ニコ動]

うP主が12年ぶりに投稿

133ななしのよっしん :2021/01/06(水) 11:17:05 ID: ZhlYh2f7RN
(そのアカウントでは)12年ぶり

134ななしのよっしん :2021/01/22(金) 00:14:19 ID: Uhs4kzWXuj
いまここでインターネット老害とかなんとか言ってるやつ。お前もたった10年でそうなるやで? 10年後に自分のレス見てみるといいよ。

135ななしのよっしん :2021/01/27(水) 02:30:47 ID: kVKW+JmZv0
バージョンアップロードが10年かった動画ってタグができてるけど素材が古いだけで昔流行ってなかったやつはこっちだよな
なんならニコニコ初期に流行った遊戯王とかキワミでさえ2007年基準で既に古い素材だしあれすらもアップロードに10年とかになってしまう

136ななしのよっしん :2021/02/13(土) 02:28:13 ID: ZRFiEMED8d
今は2021年だから10年前って言ったらニコニコ動画(原宿)とかの頃になるのかな?

137ななしのよっしん :2021/02/15(月) 01:02:37 ID: N86etea3sW
ノリ懐かしい……
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38164267[動]

138ななしのよっしん :2021/02/26(金) 21:47:32 ID: D/5V4q1r4x
「10年前ならミリオン」っていうコメントはあんまり好きじゃない
特に投稿から数日しか経ってないのにこのコメント見ると複雑

139ななしのよっしん :2021/02/27(土) 15:01:43 ID: v1Y/ndIysq
今から10年前のニコニコって何が流行ってたっけ?

140ななしのよっしん :2021/03/15(月) 09:48:23 ID: ZRFiEMED8d
>>139 2011年2月3月頃だと…ゲーム機大戦方向音痴マインクラフトあいさつの魔法。とかかな

141ななしのよっしん :2021/03/15(月) 09:53:38 ID: VdCVN82etP
アップロードに10年かかる
ISDNかな?

142ななしのよっしん :2021/03/16(火) 21:41:36 ID: dM/ujpS6hF
MADとかの埋もれた動画で確かに懐古の念は湧かないだろうね
なぜならそれは昔と関係ない当世の動画だからではなく、
昔(10年前とか)とそこまでかけ離れたものではないからだ
「いにしえの記憶」とやらを順当に受け継いだ発展形だからだ
それが受け継がれていることが分かって、懐古する必要がくなるからだ
それでも昔の形式を楽しみたいなら昔の動画も残っているのはあるし、
原点回帰音MAD晒しイベント」のようなもので十分と言える
それだから、懐古したがるというのは、
昔から追っていた人ではなく、新たに来てジャンルをよく知らない人が多いのでは?という推測になる

違和感というのは新しく発生したジャンル懐古タグがついていることではなく、
「いにしえの記憶」とやらを受け継ぎ、見出せる動画なら他にもいくらもある(あった)という違和感なわけだ

143ななしのよっしん :2021/04/05(月) 02:49:49 ID: L88R63ljOE
>>sm12437294

太鼓の達人の遊び方を間違えてみた[ニコ動]

>>sm37672721

ひさしぶりに太鼓の達人の遊び方を間違えてみた[ニコ動]

10年経ってたんだな・・・

144ななしのよっしん :2021/04/14(水) 18:01:28 ID: qrt2JlcB7d
タグの話ではないんですけどが。
最後の懐古懐古厨コメントの欄非常にハッとさせられました。
確かに愚痴っぽいより思い出話的なほうが視界に入った時も印いいですもんね。自分も気を付けてコメントするようにします。
気にしてないだけかもしれないけど、こういう注意喚起をガイドラインというかに付くところに掲載してもいいんじゃないかしら。押しつけがましいか

145ななしのよっしん :2021/04/30(金) 13:12:58 ID: nEla2wvJ/X
>>140
あいさつの魔法10年前とかマジかよ…

146ななしのよっしん :2021/05/13(木) 20:10:45 ID: P7c+jjqwtn
なんでエンコードに10年かかった動画から変えられたんだろう
アップロードだと元の面さが失われてる

147ななしのよっしん :2021/06/22(火) 16:13:58 ID: 1zuEgDecN6
>>146
わかりやすさ優先されたとか?
エンコードアップロードだったら後者の方が全体的に知名度高いし

148ななしのよっしん :2021/06/30(水) 20:30:02 ID: q8rwJrkaR9
関連項目古典センスで笑っちゃった

149ななしのよっしん :2021/07/08(木) 01:00:41 ID: SPZd68QGkP
古典より、「新古典」のほうがそれっぽい

150ななしのよっしん :2021/07/16(金) 13:15:39 ID: TNgKqDQfj1
古典いいな。
ミステリー小説新本格みたい。
まぁあっちは流行って30年以上たってるからもう現代本格って言われてるけど

#


[0]TOP
ニコニコ動画モバイル
運営元:ドワンゴ