道徳について語るスレ


31ななしのよっしん :2020/05/04(月) 04:51:17 ID: mHfjrltDAz
ニコ百民に言わせれば正義道徳とは母ちゃんから出てきたら早急に捨て去らなければならない汚物だが?
ソース該当記事コメント

32削除しました :削除しました ID: usU/C0c2JR
削除しました

33ななしのよっしん :2020/05/14(木) 22:48:37 ID: rzTLuTLI0+
確かに道徳は採点科ではないし
正解がいので評価しにくい
しかしだからと言ってほとんど知的障レベル
ひどい理解に対しては何らかの対処が出来ないものか

例として道徳を精論と混合している輩がいるのだ
これはまったくの誤解である
道徳法律と同じように道徳がある
や項と同じように徳がある
使いこなせばれっきとしたになるのだ

34削除しました :削除しました ID: rzTLuTLI0+
削除しました

35ななしのよっしん :2020/05/14(木) 23:14:49 ID: WJyBOXvdzD
でも実際道徳るのは本物の奴隷
自分の意志とは違う

36削除しました :削除しました ID: sdl2Gy3VWm
削除しました

37ななしのよっしん :2020/06/04(木) 23:05:30 ID: hfSR3b/ZzX
トムアップで各自が築く倫理観が道徳
トップダウンで広めようとする倫理観は宗教

38ななしのよっしん :2020/06/28(日) 03:48:12 ID: QaKoK+bJda
個を追及する方がよっぽど道徳的だと思う
なんで日本道徳って全体に染まらせるんだろう、って理由は大体わかるけどさ

39削除しました :削除しました ID: JwSWBCwdDT
削除しました

40削除しました :削除しました ID: WbXxyoCjSu
削除しました

41ななしのよっしん :2020/07/13(月) 03:28:51 ID: rzTLuTLI0+
徳の対義はなんだろうと考えたがどうやら隷のことだろう。
かなりそっくりな性質がある。ルターは『奴隷意志論』を書いている

>>35 >>38
それはただの意識
意識を至上のものとして規定しているに過ぎない
それが信条ならまだしも、下手すりゃ当てこすりの可性すらある。
申し訳ないが道徳準に達していないと思うぞ。
それではただのパワーメーカーだ。

42削除しました :削除しました ID: WJyBOXvdzD
削除しました

43削除しました :削除しました ID: rzTLuTLI0+
削除しました

44ななしのよっしん :2020/10/12(月) 19:27:01 ID: F4GV4rw9Gy
倫理とは違うのかな

45ななしのよっしん :2020/11/20(金) 01:45:42 ID: QaKoK+bJda
個人義以上の道徳はない
全体主義以上の非道徳はない

46ななしのよっしん :2021/02/06(土) 11:26:38 ID: qys2jzfujG
夏目漱石の『私の個人義』が好き。
個人義を守るために必要なことが余さず書いてある。

第一に自己の個性の発展を仕遂げようと思うならば、同時に他人の個性も尊重しなければならないという事。
第二に自己の所有している権を使用しようと思うならば、それに附随している義務というものを心得なければならないという事。
第三に自己のを示そうと願うなら、それに伴う責任を重じなければならないという事。

47ななしのよっしん :2021/02/22(月) 21:06:03 ID: V5NNxftr0o
道徳的優位って言葉ネットが作り出したネタかと思ってたら実在するのですね…
一体どうやったら道徳的優位側に立てるんでしょうか?

48ななしのよっしん :2021/07/10(土) 19:39:07 ID: MJyldUXXjc
>>46
それ、個人義というか(原義の)自由義だな

49ななしのよっしん :2021/07/26(月) 01:12:36 ID: g7zYvHXK86
>>47
たち人間が愚かなのが悪いんだと言う
はいはいどーもすみませんでしたと言う
反省のポーズをする
泣きする

50ななしのよっしん :2021/08/10(火) 23:37:24 ID: rzTLuTLI0+
道徳の理解度がおぼつかない人の発想
答えを一つに限定したがる、国語的な読解道徳に持ち込んでしまう、全体主義になりやすい

道徳的な理解度が足りている人の発想
考えられ得る可性を提示する、政、地域、組織との均衡を取るのに必要なである

道徳の理解度がおぼつかない人は道徳指示語だと理解しているので会話をしていると
端々で奇妙な言動をするので注意が必要である

特に顕著なのが、マネージメンと拘束の違いを認識できないので計画表を命だと認識する
傾向が見られる。どれだけ丁寧に導及びお願いしても
バカにされた → 拘束される → 奴隷になる
という思考回路になっているため、ほとんどが駄になる

51ななしのよっしん :2021/08/10(火) 23:39:47 ID: rzTLuTLI0+
>>47
本気で言っているのならかなりヤバい
ネットによってあなたのようなヤバみが濃い人が次々と発見されている

大雑把に書くなら、
無計画な人=道徳が乏しい
計画的な人=徳が高い
と考えて差し支えない

52ななしのよっしん :2021/08/11(水) 00:01:17 ID: rzTLuTLI0+
例としては
まそうなピザをむしゃむしゃほおる → デブ
ピザはみんなでワイワイ食べる → リア充陽キャ
都会的なイメージ → スタイリッシュお洒落
日本だとやや高い → 忙しくて稼ぎが良い人だ

その人に徳があるかどうかで、ピザの価値も変わってくるって話
徳がなければピザが可哀想という扱いにまでなる

いわゆる政治家の不徳の致すところと言うのは
徳がなかったので、ピザ提供したことで健康に気を使って
いない人だと思われた、とかそんな感じの話

関連項目に書かれていないけれど お気持ち表明マイケルサンデルの
トロッコ問題道徳のお話

昔だったら、よきにはからえ、が良い解釈をして道徳を使えと期待をかける事になる
具体的に何かを示するわけではないが、どのような行為するにせよ
円滑に運べという意味なんだけど…。

ぶっちゃけると、軽度の知的障の人たちはこの具体的に明示されていないと
まったく理解が出来ない、そしてこの軽度の知的障たちはインターネットの出現に
よって次々とり出されている

53ななしのよっしん :2021/09/30(木) 00:27:15 ID: QaKoK+bJda
大人社会生きるための方便にしかなってない時点で
道徳は失敗教育だったと思う
それで社会が上手くいっていればいいけど歪みが生じてるし

54ななしのよっしん :2021/10/03(日) 08:54:13 ID: F3Mgy6YqVl
本音むき出しでぶつかり合う社会なんて末期でしかないから道徳は必要
道徳という科教育内容や、方法については議論の余地はあると思うが、こうあるべき、助け合うべきという針は初等教育の段階で植え付けておかないと共心や、社会性が身につかなくなって社会そのものが崩壊しかねない。
最近は建前なんか不要とか、飾らずに本当の事を言うのが美徳みたいに言われているけど、本当にそんな社会になったら今以上に生きづらくなりますよ。
道徳や、建前というのは社会を円滑に回すためにはなくてはならない知恵ですよ。

55ななしのよっしん :2021/10/07(木) 06:58:33 ID: JFVwza4bKd
建前は必要って言うけど、その建前で本音を隠してしまえば、「表向きどうでも良い」本音の部分を自覚に侵されてしまう事になる。

建前は緩衝材ではなく、寧ろ視界を遮る目隠しとして機しがちだし、それが原因の衝突の方が多いと思うよ。

56ななしのよっしん :2021/10/10(日) 01:40:26 ID: F3Mgy6YqVl
それは建前の使い方の問題であって、建前がなくなっていい理由にはなりませんよ。
確かに、時には本音であたらないといけないことまで、建前で覆い隠そうとする事なかれ義は良くないと思いますし、正していくべきだと思います。
ただ、それでも普段の生活の上で、建前は用な争いをなくす緩衝材として大いに機してると思いますよ

57ななしのよっしん :2021/10/11(月) 13:24:58 ID: vO4J8ArRp+
>>54
社会道徳は1人で死ねですよ
よくあるネット匿名卑怯と言われる人でなく務高収入の有名人高学歴高収入アナウンサーの方々仰っておられるのです
生きづらいなら他の辛い人や生きやすくて楽しい人の迷惑になるから死ね、1人で
です

58ななしのよっしん :2021/10/16(土) 16:31:05 ID: F3Mgy6YqVl
それは露悪趣味の持つ人の定義でしょ

#


[0]TOP
ニコニコ動画モバイル
運営元:ドワンゴ