てんぴ(旧名 天日干し)とは、ユーザー生放送の配信者である。
概要
1000回放送で顔をさらした、男前である。これ以降にも、稀に顔出しをすることがある。
この際の画像をもとにいくつかのMADが作られている。詳しくは後述の「リスナーによる天日干しMAD」にて。
【衝撃映像】ハトを食べるペリカンという動画をみて、「鳩山がぁー・・・」とリアクションするなど、うまいこということがある。
放送終了時には「ばいにー」と挨拶し、視聴者も「ばいにー☆」などとコメントを光景がよく見られる。
未だDTであるとのことだ(DTとはドム・トローペンの事である(笑))
朝比奈みくる、プーさん、ゴロリなどの声真似をすることがある。ただしプーさんとゴロリとの区別がない。
ちなみに「天日干し」の由来であるが、本名を”かな~り”捩ったものであるらしい。実はニコ生を一ヶ月ぐらいで辞めるつもりだったので、適当に付けてしまったそうだ。
たまにUSTREAMにて配信を行うこともある。
出来事など(年譜)
- 2009年1月27日 コミュニティ開設。
- 2009年9月2日 999回目放送。エンディングにsm999
の動画が流れ、コメントがNo.999で終わるなど偶然が重なり、「999」尽くめの放送だったそう。
- 2009月9月6日 1000回目放送、初の顔出し。
- 2009年10月8日 おでんくんと婚約をしたらしい。ソースはブルドックソース
- 2009年10月10日 「段間君(弾まくん)」を「股間君」と読み間違えた。
- 2009年11月15日 視聴者の「今日は枠だけ?」という質問に何故か笑いころげ、「名言だ」と発言した。
- 2009年12月28日 らめぇえええええええええええええええええええ
- 2010年1月10日 週一の「縛り企画」開始。
- 2010年1月17日 15:13分発の放送
で、まさかの「女湯入りてぇ・・・」発言
- 2010年1月19日 お昼の放送で麻呂と石川のりゆきの踊ってみた動画が交互に役20分間流れ続けるという前代未聞の事件が起こった
- 2010年3月26日 「主かわいい」のコメントに対して「当たり前じゃないか」と言った。
- 2010年4月1日 110歳の誕生日を迎えた。
- その他 日付不明、夕方空が真っ赤に染まってる頃、松岡修造の動画が続けて3本も流れた。且つ、その際コメント番号が443番を達成した。
天日干しさんの生放送について
「概要」で述べたとおり、彼は主に「動画紹介・リクエスト放送」を行っている。
以下はコミュニティプロフィールよりの引用である。
このコミュはリク放送です!
「5分以下(以内)のこれは面白い!」という動画をリクして楽しむコミュです!
ニコニコ動画見て『これ面白い!ちょww見てみww』と思ったお勧めの動画をリクエストしてください。
だけど…
【リクNG動画】公式洋楽邦楽PV、音の無いただの静止画、グロ動画、R-18(エロ)動画、等…。
なのです。。><;
この放送で使われているツールは、ニコPITAシステムである。
ニコPITAは、ランダム再生と設定しているにもかかわらず、異なる視聴者がそれぞれリクエストした松岡修造の動画が立て続けに3回流れる、などの場面がしばしば見られ、非常に面白い。天日干しはこのツールを、敬意をもって「PITAさん」と呼んでいる。また視聴者の中からも、「PITAさんはツンデレ」「PITAさんは俺の嫁」「PITA(CV:釘宮理恵)」などのコメントがみられる。
コミュニティのサムネイルにもある「5min.」の通り、視聴者が5分以内の面白い動画をリクエストし、ニコPITAシステムを通してランダムで再生している。一人あたりのリクエストは2件までであり、5分を越えてしまっている動画はコミュニティ動画に投稿することができる。
この「5分」とは、30分という限られた放送枠内に、1つでも多くの動画を基本的にフルで流し、オチが見たい等の事情も踏まえた上で設定された時間である。
以上のことから、この放送の最終的な目標は「おもしろい動画の発掘」であるといえる。
彼は、リクされた動画の中で気に入ったものがあれば、「じゃあ学会活動できるじゃない!」と言う。その際彼はその動画を、自身のマイリスト「おもしろ動画☆リクエスト放送局で気に入った動画」に登録する。
マイリストに関して、本人は「この放送をして以来マイリスした動画が非常に増えた」と語っている。それは、彼の公開マイリストが「その4」にまで達しているのを見ても明らかである。このことに関しては視聴者も同様のようだ。
2010年3月をもってコミュニティ主を降板、管理人権限をあっく@東京に委託した。このことに関しての詳細は彼のブログを参照していただきたい。
今後は代理主として活動、USTREAMでの配信も盛り上げつつ、サブコミュニティである「La Ruche」が本格始動する予定である。
「縛り放送」について
これは、テーマをひとつ決めて、そのテーマにまつわる動画のみのリクエストを募集し流す、という、いわゆる「縛り放送」である。
この企画は、今まで「ヘーベル君縛り」、「ファミマ入店音縛り」など何度かやっていたのであるが、現在は毎週日曜19:00から行われている。
この放送では一人あたりのリクエスト件数が最大4件に設定されることが多い。
なお縛る対象はコミュニティ掲示板にて募集されており、提案がある視聴者はそこに書き込むことになっている。
これまでの企画は以下の通り。
放送日時 | 放送タイトル | 出来事、備考など | |
第1回 | 2010年1月10日 | ライフ おめーの席ねぇから!縛り | 天日干し・視聴者ともに、語尾に「ねぇから!」「から!」を付けるのが流行った |
第2回 | 1月17日 | 「みwなwぎwっwてwきwたw」縛り | 放送終了後メロディーが頭から離れなくなる |
第3回 | 1月24日 | CM縛り(MADおk) | ローカルCMや古いCM、CMを使ったMAD等、多種多様な動画が流れた。 |
第4回 | 1月31日 | せんとくん関連動画縛り | 既にリクエストされてますの表示が目立った。 |
第5回 | 2月7日 | とある科学の超電磁砲[MAD]縛り | ひとつのアニメだけを縛ったが沢山のリクエストが来た。 |
第6回 | 2月14日 | 疾走感のある動画縛り | 当初はグルメレース、マイムマイム、RED ZONEなどがリクエストされることが想定されたが、縛りと関係のない動画も目立ち、結局なんでもありのカオス放送となってしまった。2時間行われ、コミュ限だったにも関わらず来場者数77人、総コメント数は2394を記録した。 |
第7回 | 2月28日 | てってってー縛り | |
第8回 | 3月7日 | 比較動画縛り | 本家とMADとの比較、アニメの作画比較などの動画が流れた。MADを「本家」、本家を「MAD」と呼ぶノリが目立った。60以上、2時間分ものリクエストが消化されないまま放送は終了した。来場者数88人、コメント数は2612。 |
第9回 | 3月21日 | 誰得動画縛り | 枠が始まってから動画をうpし、それが放送中に流れたリスナーがいた。その動画はこちら![]() |
なお、流しきれなかったMADは以下のマイリストにぶっこまれる。
放送終了後にこのマイリスをあさるのも、縛り放送の楽しみ方のひとつといえる。
天日干しのマイリスト
天日干しさんの好きな公式チャンネル
放送が被ると配信しなくなるときがある。(だが会員登録してないw)
また、2窓で放送をすることも。
天日干しさんのリンクなど
- ユースト http://www.ustream.tv/channel/tenpiboshi
- ブログ http://tenpiboshi.blog34.fc2.com/
- ツイッター http://twitter.com/tenpiboshi
- スカイプ tenpi-boshi
天日干しさんがオーナーのコミュニティ
リスナーによる天日干しMAD
関連項目
- 6
- 0pt