シスター(=ゴキブリ)とは、初見にはやさしい変態である。きもぃ
人物
どんな奴かって?いや、俺もよく知らん。ただ、きもぃってことだけは分かってる
本性はドSっぽい。接待麻雀中に初見に見せるやさしさは偽物。ホントはもっと壊れた性格をしているはず
深夜枠では時々その壊れっぷりの片鱗を垣間見ることができる。また、シングルさん(後述)に対する態度からもドSなことが伺える
凸待ち放送をよく見ているご様子。きっとロリボイスの女の子を見てはぁはぁ言っているに違いない
こう見えて料理が得意でお菓子作りも嗜む(これ、ホント)。得意料理は女体盛り(これも、ホント)
趣味人で家には煩雑に多くの物が置かれている。センスはいい。かっこよす。でも、基本は変態なのを忘れるな!
シスターの近況
- 8/14 ヒトカラに行った。
- 最近澪のねんどろいどを予約した。
- 初の団体戦大会では空気ん党の名に恥じない空気っぷりの大将だった。
- 三国統一杯の翌週はケーキ作りラッシュ。ビデオカメラで自宅を写す。
- ぬるぬるした液を初音ミクの人形につけたり舐めたりして遊んでいた。
- 兄貴は迷漫画家だった。
- 8/31にオフ会。関東圏の人はいいよねっ><
- リアルではKYな友達に恵まれて幸せだった。
- pてゃ
- 鼻フック一本背負いに定評がある。これをかけている所を常に妄想している。
- 爬虫類が好きな事が判明。イモリ・ヤモリと呼ばれたいらしいが、トカゲの尻尾で充分である。
接待麻雀
シスター(ゴキ)が考案した麻雀。放送のメインになっている。コミュの説明文に詳しく書いてあるが、一応ここでも軽く説明しておく
一言で表すと、「わざと当たり牌を振り込んで楽しむ麻雀」・・・あれ?説明つってもこんなもんか
大会ルールと対比して、”普通”の麻雀と呼ばれることもある。
ただ、振り込み合って楽しむ以外にも大会ルールの接待麻雀も存在する。こちらはポイント制の競技である。麻雀の点数でなく、接待ルールのポイントが多い人の勝ち。ポイントは以下のように定めてある
- リーチ+1(ただし、6巡以内にリーチのときは+2)
- ツモ+2
- ロン+1
- ハネ満以上和了+2(ただし、役満和了のときは+5)
- 流局時リーチ・聴牌報告している人+1
- 差込+3(ただし、一発差込のときは+4)
- 順位加算点:1位+4 最下位+3(ただし、ハコテンで最下位は+4)
- 流局時に形聴-1
- 黙聴和了-2(この場合、差込等他の点数も数えない。)
- フリテンー2(この場合、リーチ点数等他の点数も数えない。)
リーチなしで聴牌したいとき(鳴いたときなど)はコメントで「て@シスタ」と聴牌コールすれば黙聴とみなされない。ただし、リーチポイントは付かない。
※※※※※※※ルールで際どい所の説明(慣れた人は参照)※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
喰いタン片上がり待ち(1p4p聴牌での4p待ちなど。)の聴牌コールは有効。1pを積もって捨ててフリテンになってしまっても有効。流局+1狙いもしくは4pツモ狙いの作戦と見る。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
マイナスポイントがはたらくようなことをセクハラやパワハラと言い、皆から「セクハラ、イクナイ」と言われてしまう。
放送概要
何をしているのかって言われたらもちろん接待麻雀をしている。
初見さんは大歓迎である。初見さんは「初見@コテハン」とコメントしてくれるとシスター(G)もリスナーも大感激する。
初見さんとは必ず一緒に打ちます!接待のルールも天鳳の使い方も教えます!!
初見にやさしいゴキブリ(シスター)が親切丁寧に対応してくれるので安心して参加してみてね♪ただし、大会中は観戦に回ってもらうこともあるのでご了承下さいm( _ _)m
何か他にも楽しい企画がないのかゴキブリ(シス)は考えているようで、一度「麻雀を0からやってみようと思う人の為のつきっきり放送」と銘打って放送を始めてみたが、挫折したことがある
麻雀中に放送が終わってしまうこともあるので接待麻雀用にチャットを用意している。放送の主コメに書いてあるので足を運んでみよう。[んもうだめ変換]機能には誰もが一度はハマる
枠始めに「やーよいっ」と言うのを定番にしている。あまり普及していないけど
寝落ちすることがたまにある。あれ?次枠は・・・?→寝落ち。
あれ?放送予告時間になっても・・・。→まだ寝落ち中。
歴代大会とその優勝者(敬称略)
- ぷち第1回大会優勝者:シングル
- ぷち第2回大会優勝者:yuta
- ぷち第3回大会優勝者:れんくん
- ぷち第4回大会優勝者:yuta
- ぷち第5回大会優勝者:生ハム
- ぷち第6回大会「コミュ100人記念」優勝者:yuta
- ぷち第7回大会優勝者:シングル(敗者復活枠からの優勝)
- ぷち第8回大会優勝者:コウ。
- ぷち第9回大会優勝者:永久新人
- ぷち第10回大会優勝者:(忘れられました)
- ぷち第11回大会優勝者:ゴキブリ(シ)
- ぷち第12回大会優勝者:Drops
- ぷち第13回大会優勝者:そるまっく
- ぷち第14回大会優勝者:ジャイアン
- ぷち第15回大会優勝者:たいよう
- ぷち第16回大会優勝者:barajio
- ぷち第17回大会優勝者:yuta
- ぷち第18回大会優勝者:シングル
- ぷち第19回大会優勝者:マウテン
- ぷち第20回大会優勝者:(誰だっけ)
- ぷち第21回大会優勝者:ごかぼう
- ぷち第22回大会優勝者:fuji
- ぷち第23回大会優勝者:マウテン
- ぷち第24回大会優勝者:fuji
- ぷち第25回大会優勝者:wanchai
- ぷち第26回大会優勝者:シスター&シングル
- 第1回総合接待大会「空気王杯」優勝者:cccレモン
ルールも正式に決まり、参加人数16名で争った大会。差込も和了もしない空気だった人=ドベも争った。
ちなみにMr.空気王:役満←頭ハネ - 第2回総合接待大会・団体戦「三国統一杯」優勝国:呉 2位:蜀 3位:魏 4位:黄巾
魏(大将:yuta)・呉(生ハム)・蜀(シングル)・黄巾(ゴキブリ)の4国に分かれて計55戦で争った大会。参加人数40名。優勝賞品は大百科編集権。南呉とバカにされた呉が蜀を逆転して優勝。勝因は呂布の登場と最終決戦でのGENTの活躍であろう。そして最期まで空気ん党であった黄巾党。敗因は大将ゴキか?最期の決勝戦前にラジオ体操をするなど、健康的な大会であった(別に健康的ではないw) - 第3回総合接待大会「ねこ踏み潰そう杯」優勝者:YGGR2位タイ:yuta、ガノタ
打倒ぬこを目指して上位3人を選抜した大会。参加人数計17名で争った。しかし、そこにぬこの姿を見たものは誰もいなかった・・・、おいっwwちなみに空気王はakuaさんwブービーはゆがみねぇシスタであった。
~打ち手~
シングル・・・古参組風神雷神の雷神。接待麻雀によく参加するのにゴキブリ(シ)の態度は辛辣である。一時期そ⋯ の容赦のなさと振る舞いから魔王とも呼ばれていた。大会優勝回数同率最多。生放送主
yuta・・・古参組風神雷神の風神。シングルと違って正統派などいいイメージが強い。大会優勝回数同率最多
役満・・・第1回でゴキブリ(s)と空気王の座をめぐり、名を負けとった。団体戦でもそのセクハラっぷりを発揮した
cccレモン・・・第1回本大会の覇者。振込みに定評がある平社員派
neko3・・・三国統一杯中に突如としてあらわれた。あまりの強さに呂布として皆に恐れられたぬこ
千代田・・・8月の間6時半から毎日ラジオ体操を放送していた生主。三国統一杯中大将不在時に魏軍を支えた
たいよう・・・そんなにいやらしくない待ちに定評がある(イミフ)。主のつらい過去を分かち合ったいい人
GENT・・・三国統一杯で勝負どころの強さを魅せた打ち手
そる・・・イケメソでいい人。リア充で雀荘で働いている。エロゲのキャラが可愛いとリスナに押してくる痛い人
アイス・・・ただのロリコン
ごかぼう・・・第21回ぷち大会にてぶっちギリで優勝。待ち牌読みに定評があったが、全盛期と比べると劣ってしまっている。最近は接待麻雀でも自分の待ちがよくなってしまうようである。
名前を載せて欲しい人は自分で説明文書いてもいいから、コミュの掲示板にでもヨロw説明変えて欲しい人も掲示板にヨロ。
関連コミュニティ
コミュ人数200人突破!
編集について
この記事の編集権は第2回大会優勝国:呉軍にあります。自由に編集していきましょう。リスナーさんの名前も出していますが、自分の名前が出されて不快に感じた方がいましたら掲示板に書くか、シスターにご連絡下さい。ただちに削除又は修正させて頂きます。
関連生主
関連項目
- 2
- 0pt