うしろの百太郎 単語

9件

ウシロノヒャクタロウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

うしろの百太郎とは、つのだじろうの漫画作品である。

概要

1973年から1976年の間週刊少年マガジンで、1975年からは月刊少年マガジンにも並行して連載された。

主人公の後一太郎守護霊太郎に守られ導かれながら父親健太郎、霊ゼロと共に様々な超常現象心霊現象を体験していく。一太郎や周囲の人間が何度も危険なにあい、最終的に殺されてしまう人や、取り憑かれて犯罪を犯してしまう人も登場するが、一太郎は酷いにあいながら太郎に助けられ命は助かる。というより死んでも復活したりした。

霊や超能力や生まれ変わりといったオカルト的な概念が多く取り上げられて説明されており、それらを闇にただ否定する人間への批判も含まれている。また、自分の力を悪用不幸になる因果応報な話もある。

OVAだがアニメ化され、ドラマ化もされた。

登場人物

一太郎
主人公。何度も何度も死にかける。太郎ゼロ健太郎に毎回助けられる。
一度心霊世界へ踏み込んだ以上それも宿命なのかもしれない。
健太
一太郎父親心霊科学研究していて後心霊研究所を営んでいる。
威厳があるがたまに妙に間抜けだったりする。 
太郎
一太郎守護霊でご先祖様。強い。
悪霊を退けるなどして一太郎危機から救ってくださるが、時に厳しい面も見せる。
ゼロ
で飼われている霊。時折人の顔を見せる。前世は人間で頭も良い。
テレパシーテレポーテーションを使え、一太郎と会話することが出来る。
一太郎へきつい当たりをする事も多いが、いざという時は何度も身を呈して助けた。 

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/27(木) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/27(木) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。