そうざいメニューリンク 単語


ニコニコ動画でそうざいメニューリン…の動画を見に行く

ソウザイメニューリンク

5.5千文字の記事

そうざいメニューリンクとは、バーガーショップそうざい」のメニュー再現した「作ってみた動画につけられるタグであるである。

本記事では同時に、「そうざい」で扱われたメニュー一覧についても記述する。

概要

オレンジの人バーガーバーガー動画に登場するショップそうざい」では、加工食品ハムソーセージ類)、サイドメニューを除き基本的に類を使用しない。結果、その商品ラインナップはライバル他社と一線を画した特徴的なものとなっている。

創業時のメニューリスト

単品メニュー

あさめし(ようふう)
バンズにベーコン、、チーズケチャップを挟んだそうざいにしてはふつうの商品。初期の売上力を担っていた。
別に専用メニューではない。
ツナマヨっぽい
ツナマヨネーズキャベツグリルしたハムを使っているが、別にツナマヨではない。ツナマヨっぽい何かである。
バールのようなものを参照。
りょうりの(そ)はソース
煮たねぎ大根、なすを味噌とともに。全に田楽だこれ。別に(ウスターソースは使っていない。
バンズ? 知らんがな
トリプルトースト
トーストなった伝説名前を出しただけでイヤなカオをされるので、当該項へ。

セットメニュー

モーニングコーヒー
あさめし(ようふう)にオレンジジュースSとフランクフルトセット
くどいが別に専用ではないしコーヒーも付かない。
ツナマヨセット
ツナマヨっぽいとオレンジS、ポテトSのセット
くどいが別にツナマヨではないので、「ツナマヨセット一つ」と疑問符を省かずに注文するのが通である。
みそスペシャル
茄子バーガーとナゲットオレンジジュースセット
もはや開発当事者の社長さえ「りょうりの(そ)はソース」などという長ったらしい名前を使わなくなっている件。
そのくせ「茄子バーガーは単価が安いので、ナゲットと組み合わせても売れる」などという戦略眼は働く。ふしぎ!
くどいが別にソースは使っていないし、「料理さしすせそ」のそは味噌である。
きいろ
くどいが伝説だっての。ゼロ悪夢とかゆーな。

充実した追加メニュー

本当に充実しているから性質が悪い。
カッコ内は登場話数。

単品メニュー

ポテトサラダpart2)
バンズにかいわれな、煮たじゃがいもレタスはさみ、マヨとオリーブオイルで味付けした一品。野菜ヘルシーサンドと考えれば割と自然な構成で、普通サンドイッチ屋でで出していそうである。
そうざい名前どおりの商品を開発した時点で視聴者恐怖ズンドコに陥れたとかいないとか。
がかぶった地味な色合いの割りに四つと高評価。このにおける「オーソドックス」の意味を決定付けた。
さけのつまみ(part2)
バンズにタラフライチーズ、ソテーしたにんにくで味付けはサウザンソース。よくよく考えるとあまり見ない組み合わせである。チーがうまいのは事実だが。
禁止縛りでは魚介類は重宝しそうだが、TTTに遅れることpart2に入っての登場である。禁止→という安直な思考ではそうざい社長は務まらないようだ。
キノコパスタpart2)
ああん? あんかやきそば
いいえ、パスタです。
スシ!テンプラ!フジヤマpart3)
いわく「STF」「TTTT」「きいろを継ぐもの」の称号をほしいままにする新たなるエース。実は初の具材四段バーガーである。
250円じゃがいもたけのこ、なす、しいたけの精進揚げ盛り合わせにパンが付いてくると考えればそれなりにお得感がある。揚げ物×4にマヨでもカロリー控えめと言う意味でもお得。まさにそうざいの面躍如といえよう。
実は醤油マヨがてんぷらマッチしてなかなかおいしいという疑惑がある。
キノコマリサンドpart4)
レタスたまねぎは生のまま、まいたけしめじはソテーして、たっぷりオリーブオイルマリネ。カリカリベーコンプラスして、全体的にバランスのよい構成である。
しかしいつだって記憶に残るのは、これがTTTに代わってメニュー入りしたと言う事実である。
キノコマリサンドが悪いわけではない。TTTを買い支えられなかったたちが悪いんだ・・・頭では理解しつつも、そうざいファンたちは今日く。
「ま た キ ノ コ か」
そうざいバーガー(part5)
しも押されもせぬそうざい看板商品。店名を冠しているあたりに開発者の社運を賭けた本気っぷりが伺える。
しかしマフィンバンズとマスヒロが体をって調達してきたウインナーを除けばベーコンチーズレタスケチャップと基本的な食材で出来ている。
マスヒロの存在がそうざいにとってどれだけ大きかったか、理解できよう。
くさったとうにゅう(part5)
ねぎ×納豆×みそ×豆ふ×チーズライスバンズ総受、らしい。しょうゆはお好みで。
くさってやがる。
トーフチャンプルーpart6)
野菜炒め、豆腐、生キャベツ、煮たしいたけグリルしたたまねぎ味噌。さすがにセサミバンズは自重してライスバンズにした。どこからどうみてもチャンプルー・・・のはずだったが、「沖縄に謝れ」と抗議が殺到し、一時は抗議集会の様相を呈した。
「なぜ別々に皿に盛って出さない」と小一時間問い詰めたくなる、そうざいらしいメニューである。
こどもおことわり(part6)
ヘルシーブームに迎合した野菜オンリーバーガー。マフィンバンズに生のピーマントマトたまねぎ、煮たかぼちゃにんじんサンド。味付けはサウザンとマヨがベース
ラインナップ的には焼き肉屋の野菜セットといえなくもない。ビタミンA過剰摂取を引き起こしそうな勢いである。
子供お断りなのは野菜メイン子供の味覚には向かないため。「こどもおことわり(性的な意味で)」ではない。
DDDpart7)
編集者の安全上の問題のため、正式名称を記載することはできない。けして某D社や某道化師Dは関係ないことを念のため申し添えておく)
キンダック味噌醤油ダレとマスタードねぎレタスナスフライをセサミバンズにはさんでいる。ビジュアル的には業者が持ってきた時点でねぎ味噌ダレは付いている気もするが細なことである。
右下メニューのくせに5つ・・・だと?
ソカレー(part7)
名前ヤバイシリーズ(訴えられたら勝てないよシリーズ)第二弾。第一弾は・・・わかるな?
カレーとしてははライスバンズにカレーソース二段、たまねぎたまごじゃがいもにんじんウインナーと実に妥当な構成であったためうp主自重したかと思ったが、別にそんなことはなかったぜ(名前的に)。
さけのつまみリベンジpart8)
ライスバンズにたこ、いか、かまぼこチーズ納豆ソース醤油マヨ。ライスバンズをシメの焼きおにぎりと考えれば、まんま居酒屋のアテである。本家さけのつまみと交代したが、単価の高さが嫌われて売り上げが伸びず、リベンジ成功とはいかなかった。
ベーコーンポテトピザpart9)
マフィンバンズにマヨ、ケチャップベーコンポテトチーズピーマンそして沖縄コーンをふんだんに。ベーコンコーンをかけたあたりがネーミングの妙である。DDDを置き換えた結果、そうざいメニュー右下地雷ジンクスを払拭し、客AとBの不を買った。
社長ピザに関して不適切な発言? 現場の判断でございます
ひじきのにつけ(part9)
ひじきしいたけにんじんの煮物、焼いたあぶらげとさつま揚げ。まさにそうざいの本領であり、その醤油で煮しめたような地味色が日本人を振るわせる。
間違っているのはセサミバンズにサウザンソースか、それとも々の常識か・・・
チーズフォンデュパスタpart10)
いわく”CCC”、”TTT遺伝子を継ぐもの”。初登場のベーグルスパゲッティミートソースにんにく、さらに三段重ねのチーズをたっぷりのオリーブオイルサンドチーズはただでさえ脂肪を含む食品であるが、さらにオイルでこってり感を加えている。悲しいかな、生物としてのヒト脂肪を「うまい」と感じてしまうのだ。
当然社長のこと、その辺のメカニズムは熟知しているはずである。ネタに困るととりあえず三段重ねて段数を稼ぐ癖(ヘキ)があるなどとにも思ってはならない。ぼそっ「このの人たちは気が狂っとる」
ひできpart10)
そうざい得意の煮物系バーガー。ぜんまい、ひじき、かいわれなの地味食材トリオがどこまで通用するかためしているらしい。やはりセサミバンズとサウザンは譲れないようだ。新ジャンル「ツンマヨ」を開拓したのもこのメニューだが、それ以前にネーミングであちこちに喧嘩を売っている気がしなくもない・・・ギャランドゥ的に)
結局お客様からはまずまずの評価を得、とうにゅうやピザえる売り上げを記録した。感
コンビニのていばん(part11)
野菜ブームに乗って開発された一品。ニューヨークで某セーラーマンからもらったほうれん草ベースに、ベーコンコーンスパゲッティたまごケチャップとマヨをベーグルサンド。確かにほうれん草ベーコンパスタコンビニでも見かけるが、そうざいと言う名のバーガーショップコンビニの定番を注文するややこしさは他の店では味わえないだろう。ブームに乗ったこともあって、評価はかなり高い。
ひまつぶしpart12)
名古屋産のうなぎ味噌海苔たまご、煮たにんじんしいたけ。さすがにここはライスバンズで自重したようだ。
名物料理ひつまぶしと混同しやすいが、味噌の有で区別できる。
ツインタワーpart13)
TTの名を引き継ぐバランス奇跡エジプトピラミッドを破壊して盗掘したトリュフ(筆者にも意味不明であるがゲーム的には事実である)の使いに困った挙句、「輪切りにして二つ並べる」という形状の類似に着して組み上げたバーガー。ベーグルバンズに味噌とマヨ、そしてトリュフ、なす(煮物とフライ)、にんじんしいたけを二組ずつ積み上げたさまはが呼んだか「七対子」(チートイツ)。
あんかけかにたま(part13)
かにはてんぷら一択がこの世界の掟である。カニマヨ・カニサラダなどの出番はない。なのでたまごあんかやきそばを添え、あんかけかにたまと強弁することになった。みそととんかつソースで味に深みを出し、しいたけたけのこで食感に変化を与えている。一度社長とは「ちゃんと作る」の定義について話をする必要がありそうだ。TTツインタワー)の短い生涯に止めを刺したせいで「あんこくかにたま」と呼ばれたりもる哀しい業を背負った一品である。
さけのおやこなべ(最終回
空気の読めない食材営業がとりむねを持ってきて終了かと思いきや、最後にやってきた新食材イクラを用いて作られたバーガー。「テイクアウトしてなべにぶち込むのが正しい食べ方」? またまたあ。
さけ、いくら、えのき、はくさい、生のとうふ、みそ・・・全にコレ。最後はライスバンズを雑炊にしてシメだな。

セットメニュー

以下、特に断りがなければすべてオレンジジュースSのセットである。

みそスペシャルのかわり(part2)
ポテトサラダベーコンポテトパイセット適当名前をつけるにしてももう少しやり方があったのではなかろうか。
後にパイフライドポテトに変え、名実ともに「いもスペシャル」として再登場。神様に叱られなくてすんだようだ。
ゆいいつのさかなクンpart2)
さけのつまみとチキンセット。どことなくマスヒロと気の合いそうな名前である。きいろの後釜に座ったせいで逆恨みされるかわいそうな子。
そうざいのよせあつめpart5)
そうざいバーガーとポテト、まるでハンバーガーショップのようなラインナップである。よせあつめセット)のくせに単品で二番人気の商品より数が出るってどういうことなの・・・
マスヒロウィンナーpart8)
ソカレーとフランクフルト。ながくてふとくておっきウィンナーフランクフルトカレーの組み合わせは、まさにマスヒロテクニックの極致である。マスヒロはるかドイツの地で食べたカリーヴルストを思い起こすのだろうか。
でっかいどうさんちセットpart9)
ベーコーンポテトピザアイスクリームと。産地直送の厳選素材にこだわり抜いた、安全安心、確かなひんし###このメニュー公正取引委員会の監視対となリました###
だから現場の判断でございますってば。
きいろのあくむふたたび
CCCの売れ行き(の良さ)に動転した社長が急遽組み上げたセット。確かにきいろい。きいろいよ!
しかし売り上げ的に初代きいろの伝説を越えることは出来なかった・・・(ゼロなので下回りようもないが)。

究極のメニュー

視聴者にはあえて申し上げるまでもなかろうが、そうざいの本分はバーガーでも惣菜でもなく「オレンジ」にある。
すべてはオレンジジュースを飲むための「つまみ」に過ぎない。
そうざいがすべてのライバル店舗駆逐し、天下統一を成し遂げたには他のすべての飲み物実質的に禁止(買えない値段に値上げ)され、オレンジ一択の時代が訪れるだろう。

ここに、そうざい創業者社長にしてうp主である「彼」の言葉をこうして読者に伝えられることは、筆者として望外の喜びである。

「おまいらもっとオレンジ飲めや!!!1」

本編動画

本編最終回には各メニュー公式レシピがある。必要に応じて参照されたし。

作ってみた動画

タグで動画検索”そうざいメニューリンク”exit_nicovideo

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP