まっがーれ↓スペクタクルとは、『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹のキャラクターソングである。
2007年2月21日に発売された古泉一樹のキャラクターソング。作詞は畑亜貴、作曲・編曲は金井江右。
アニメ12話の予告での迷発言「まっがーれ↓」がタイトルに用いられ、内容はおちゃらけてふざけたものになっている。
……と思ってしまいがちだが、歌詞の内容を考えると色々な解釈が取れる、少し意味深な物となっている。
涼宮ハルヒの憂鬱シリーズは主人公のキョンの視点で物語が進行するため、キョン以外のキャラクターの心情が明確にされていない。
この曲に限った話ではないが、そういった面からキャラクター自身が自分のことを語る歌はキャラクターの心情を知る上で貴重な存在である。
曲調の評価が高いためか、JOYSOUNDのアニソン人気曲ランキングではしぶとく30位以内にランクインしている。
歌中には、古泉一樹のセリフの他に、クレジットはされていないが長門有希、朝比奈みくるのセリフも挟まれている。
空耳として「That's problem everyday.」が「That's problem 海老天」がある。
そして締めは、
掲示板
提供: 蛇の目
提供: わんだふる
提供: 初心者ちゃん
提供: ZOKUBUTU
提供: O3
急上昇ワード改
最終更新:2025/04/19(土) 14:00
最終更新:2025/04/19(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。