るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編- 単語

ルロウニケンシンメイジケンカクロマンタンホッカイドウヘン

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-とは、和月伸宏による漫画である。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の続編であり、前作から約5年後を舞台としている。

2023年11月現在ジャンプスクエアにて連載中。単行本既刊9巻。

概要

2016年12月号・2017年1月号に読みきりの前後編として「序幕」が掲載、2017年10月号から正式連載となった。作者不祥事を受けていったん連載休止となったが、2018年7月号から連載を再開している。

構想

構想は『るろうに剣心』が週刊少年ジャンプに連載されていた頃からあり、北海道舞台として西部劇のような話を展開させ、生き残った十本などが活躍するはずだったという裏話が公式ファンブックられていた。そこから二十年近くが経過し、実写映画化、それに伴うキネマ編連載などを経て、とうとうの構想が実現されることになった。

あらすじ

序章

5年の収監を終えて文明開化っ盛りの明治の世に放たれた少年長谷川悪太郎」。彼は同時に釈放された「井上爛」とともに、「久保田」ら志々雄残党から追われることになってしまう。

彼らの的はかつての志々雄無限」。悪太郎は以前は志々雄の下っ端であり、アジトが炎上する際に「無限」を持ち出していたのである。数の人をることを的とした悪はなぜか悪太郎の手によくなじんだ。

残党たちに追われるなか、悪太郎は「無限」を抜こうとするが、その直前で「緋村剣心」が止めに入った。残党は剣心によって散らされ、悪太郎爛は神谷場預かりとなるのだった。

本編

明治十六年、神谷場。そこでは一児のとなった神谷薫とその夫緋村剣心が見守るなか、師範代明神弥彦を筆頭に多くの門下生があふれ、かつてとは打って変わった賑わいを見せていた。

明日郎、爛に加え、も引き取った神谷場だったが、が持っていた写真には西南戦争で死んだと思われていた神谷越路郎」が写っていた。写真の裏地には署名と共に北海道函館と書かれており、剣心路を連れてを捜しに北海道へ向かうこととなる。そして、なぜか明日郎、爛、も同行する事に。

一方そのころ、北海道では「兵器」を名乗るの一団が函館山を占拠し、北の大地が吹き荒れようとしていた。

登場人物

新規登場人物

長谷川悪太郎/明日郎(はせがわ あしたろう)
「序章」にて5年の収監を終えて釈放されたかつては志々雄の下っ端だった16歳少年
志々雄無限」を受け継いでいる。
「序章」にて神谷場預かりとなった際に、爛の提案で名前漢字を変えている。
神谷場預かりとなった後も何度も騒動を引き起こしている。無限を抜いた際には志々雄の秘を使いこなしたこともある。
井上爛(いのうえ あらん
「序章」にてアメリカへの密航に失敗し捕まっていたところから保釈された16歳少年
体を動かすことは苦手であるが、明日郎の傍若人振りに振り回されることになる。
当初はに染めていたが、実は金髪幕末にやって来た外国人日本人婦との間に生まれた混血児である。
久保田(くぼた あさひ
「序章」では志々雄の残党として活動していた女隠密。他の二人より少し年上。
本編では実は志々雄には人材派遣として出向していただけであったことが判明し、元締めの組織から脱しようとしたところを神谷場に保護される。
「序章」と本編キャラデザイン若干変わっている。「序章」では隠密衣装アレンジに長いだが、本編では女生徒衣装に左右に広がったふわふわのボブカットとなっている。

前作からの続投登場人物

緋村剣心
を弥に譲っていたが、本気で戦う時は弥から一時的に返してもらっていた。
北海道に際して、弥から正式に逆を返却され、再び飛天御剣流を振るうことになる。
しかし、前作終盤で言及されていた通り飛天御剣流を振るうのに体がついて行けなくなりつつある。
神谷薫
神谷場のを続けているが、導はに弥に任せているようで路や三人組の世話がするのが多くなっている。
剣心息子。のちには性のの才を開させるという設定もあったが、現状ではまだまだ子供である。
明神弥彦
神谷活心流師範代となり、神谷場で導に当たる。北海道へのには同行せず、留守を任された。
剣心から逆を託されていたが、その扱いの難しさを摘し、今だ自分には完璧には扱いきれない事を自覚。
北海道に同行できないことと合わせて、一時逆剣心に返却した。
相楽左之助
べこのツケを踏み倒してアメリカに渡っていたが、帰横浜と間違えて函館に到着するなど方向音痴も相変わらず。
斎藤一
兵器」に単身挑むが、兵器謎の技術により左腕を折られる。しかし、三島の機転と兵器側の事情により兵器の一人である凍座也の捕縛に成功。
左腕の治療のため一時戦線離脱するも、剣心たちの北海道上陸後に腕をったままの状態で合流した。
三島栄次
前作にて志々雄に占領されていた新月村出身の少年志々雄には家族を皆殺しにされている。
志々雄を去った後もは維持できず、三島斎藤に引き取られ、会津の妻の実家で育てられた。
17歳になると軍人を志願。今回の函館山占領事件で斎藤に同行していた。

剣客兵器

遡れば鎌倉時代からどの勢にも属さずに北海道にこもり、ひたすら強さをめ続けてきたというの武装集団。

構成員の各々が常のを身につけており、ライフルなどの銃火器さえも物ともしない脅威の戦闘力を持つ。

函館山の占拠をはじめとして北海道各地で武装起を開始する。

関連商品

1 2 3 4 5 6 7 8 9
exit exit exit exit exit exit exit exit exit

関連リンク

関連項目

この記事を編集する

掲示板

  • 73 ななしのよっしん

    2024/02/27(火) 08:15:55 ID: WAFr2Xtg4G

    ボリュームの少なさと休載の多さ
    そして展開的にまだ折り返し地点にもついてなさそうな事考慮して完結まで最低10年!

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 74 ななしのよっしん

    2024/03/12(火) 20:47:39 ID: lJh+vRRwwQ

    辺双戦は面かった
    味方キャラ皆活躍して北征抜刀隊の皆さんどころかモブの警官にまで見せ場あるし
    その上でボス辺も敵として申し分ないキャラだったし
    途中で入る回想新撰組絡みで見応えあるから中弛み感はなかった

  • 👍
    0
    👎
    0
  • 75 ななしのよっしん

    2024/04/12(金) 09:26:06 ID: 9q+9va6YwN

    倉本人が闘姿を否定しつつもし自分の闘姿が見えたとしたら「きっとじゃない」って言ってるのに結局なんかい
    飄々として枯れたを装ってるのだとしたらすごく好き
    凍座の見当違いだったらそれはそれで面いけど…まあ辺戦でめっちゃギラついてたから合ってんだろうなぁ

  • 👍
    0
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
上坂すみれ[単語]

提供: ふりい

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP