アルコ&ピース 単語


ニコニコ動画でアルコ&ピースの動画を見に行く

アルコアンドピース

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

アルコ&ピースとは、平子酒井健太によって結成された日本お笑いコンビである。太田プロダクション所属。略称は「アルピー」または「アル」。

メンバー

平子祐希 (ひらこ ゆうき)

1978年12月4日生まれ 38歳。ボケ,ネタ書き担当。

福島県いわき市出身。既婚者で2児のパパ
仕事に行く前に妻を抱くことを日課にしているであり、楽屋に着けば先輩後輩関係なくコントを仕掛ける「コントゴーレム」として恐れられている。フジテレビバラエティ番組「爆笑キャラパレード」で披露した「意識高い系IT社長・瀬良明正」のキャラプチブレイク。同番組内でミラ・ジョボビッチと対談コントをしたり、サントリーの新商品PRのためのウェブCMに出演したりした。
ここまで読むと大変有能な人物に思えるかもしれないがコンビパーソナリティを務めるラジオ番組内ではいつの間にか相方酒井導権を握られ「平子不要論」が沸きあがったり、ツッコミワードがいつも同じであることを揶揄され「カセットテープ芸人」というレッテルを貼られたりしている。ちなみに事務所先輩である有吉弘行からつけられたあだ名は「つまらない人間」。テレビ東京ゴッドタン」の「マジギライ1/5」に出演時、裏で後輩から「寸劇の巨人」と呼ばれている事を告げられる。

酒井健太 (さかい けんた)

1983年10月29日生まれ 33歳。ツッコミ担当。

神奈川県川崎市出身。独身
2015年まではポッチャリされキャラであったが「モテたい」という理由のみで20kg近いダイエットに成功。なかなかのイケメンに仕上がった。しかしその極端な痩せに周囲の大人から「クスリでもやってるんじゃないか」と心配されたあげく「痩せたらなんのキャラもなくなった」と本気のお叱りを受けたりしている。Dragon Ash,キングギドラなどヒップホップロックを好んで聴く。その結果「MC菊田健太」としてフリースタイルラップの大会に出場したりラップ関連のイベントによく呼ばれるようになる。だがそのラップの腕前はいわゆる大変シャバイものであり一部のまじめなヒップホッパーやヘッズからゴリゴリDisを受けることもある。別名「丹頂」。2018年11月スタートdTV「OH舞!DAPUMP!!」ではDA PUMPから「カイザー」と呼ばれ、2019年4月スタートSBSラジオ「まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!」ではリスナーから「国王」と呼ばれる。酒井はいま静かに平子えようとしている。

評価

漫才コントどちらにも定評があるTHE MANZAI2012では審全員の票を獲得し最終決戦に進出したり、キングオブコントでは受精をテーマにしたネタを披露してTBSに苦情が殺到したりと、なにかと話題を呼ぶコンビである。そのなかでもラジオパーソナリティとしてとりわけ高い評価を得ている。
オールナイトニッポン2部で番組をスタートさせた翌年には1部へと昇格。名の芸人が1部を担当するのは大変異例なことであった。残念ながらそのまた翌年に2部へと降格してしまったが、聴取率単独首位を連発するなど全に無双状態。再び1部への昇格もあるのではないかとリスナーの期待は高まっていたが「若い視聴者を取り入れたい」というニッポン放送の方針により番組は打ち切りとなってしまう。しかしそのわずか半年後にTBSラジオに引き抜かれ「アルコ&ピース D.C.GARAGE」をスタートさせる。再び同時間帯聴取率首位を奪取。続けてテレビ東京で初の冠番組「勇者ああああ」に抜されるなど、コンビ結成11年にして着実に評価を上げていっている。

関連動画

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/04/27(日) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2025/04/27(日) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。