オワタ式F-ZERO 単語


ニコニコ動画でオワタ式F-ZEROの動画を見に行く

オワタシキエフゼロ

1.6千文字の記事

オワタ式F-ZEROとは、謀な挑戦である。

概要

オワタ式プレイの中でもF-ZEROシリーズプレイ動画に付けられる。

元々は以下に示す初代F-ZEROプレイだけにつけられていたタグであるが、他のF-ZEROシリーズでもオワタ式プレイする人物が現れたため、誘導の的で本タグがつけられた。

 

シリーズ

1発触れれば即爆発。オワタ式F-ZERO

2008年6月28日から2009年8月8日までアップロードされていた動画。このオワタ式F-ZEROの原点である。投稿者アカウント名は「taka002」。

一発ダメージを受ければ即爆発(リタイア)するという、まさに「一触即発」の状況下でグランプリを駆け抜ける謀な企画であった。

後ろからのライバル特攻回遅れ機の奇妙な走行などの障害を乗り越え、コースを走破するうp主の努力は、毎回多くの再生数とコメントを獲得していた。また、初代の快な爆発シーンのみを集めた花火大会も見ものであった。

シリーズ開始から1年余りを経てSFC版とサテラビューエースリーグを含めた全5レースクリア。オワタ式F-ZEROも終わりを告げた。

 

一触即鈴木! オワタ式F-ZERO X

アカウント名「Fatalita」氏によるシリーズ2009年8月16日からアップロード開始。

オワタ式F-ZEROを継ぐ者が現れ、新たなオワタ式F-ZEROが幕を開けた。

前作とは大幅にシステムが異なるため、初代とは違った緊感を持ったプレイとなった。初代オワタ式シリーズからのファンなども視聴し、こちらも多くの再生数を獲得している。ちなみにタイトルの「一触即鈴木」の鈴木とは、マシンが大破するときの空耳「Too bad you are Suzuki」からである。

F-ZERO X」最後のカップ、Xカップではマスターカップで挑戦しようという男気を見せ、同年12月に見事シリーズ完結した。

現在では、DD版をオワタ式プレイするのに意努力している。 

 

 一触即鈴木! オワタ式F-ZERO GX

Fatalita氏による続編。前シリーズ「オワタ式F-ZERO X」初投稿から丁度10年が経った2019年8月16日からアップロード開始。

Fatalita氏自身ではVulcano氏によるプレイとなる。

前作と基本的なシステムが同じではあるものの、単純なゲームスピードの上昇やCPUの規則性が読めないライン取り変更など「F-ZERO X」とはまた異なる技術が要されるプレイとなった。

一方で幅は全体的に見ればXより広くCPUが散開し、ラバーバンドシステム(ラップタイムや順位等による速度補正)がいため、難易度によるCPUブースター使用頻度の低さも相まって
1度抜け出せば巻き返されにくくなっている。

結果的に「GXはXにしてかなり簡単でした」とはFatalita氏談。2020年5月5日AXカップを含めた全コースを走破しシリーズ完結した。

今回は某動画配信サイトカット実況有りで視聴可兄弟日常話を交えたやり取りを聞いたり
オワタ式クリア後のオマケが見られる(ニコニコ動画概要欄にWebリンク掲載有り)。

なお、続編ということでタイトルに「一触即鈴木!」の文字があるが、GXで発せられる言葉は
Broken down!」→(爆発して)「Retired...」なので鈴木空耳を聞くことは出来ない。

 

一触即爆発 オワタ式F-ZERO CLIMAX

2009年11月13日からアップロードされている。

Xの3D路線から再び2Dに戻った本作では、プレイの体感が初代に近いものとなった。

挑戦を開始したものの、うp主攻略不可能と判断し、現在削除されている。

 

関連動画

オワタ式F-ZERO

オワタ式F-ZERO X

 オワタ式F-ZERO GX

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東方Project[単語]

提供: 匿名希望一般ニコ民

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP