カリカチュアとは、以下のものを指す。
カリカチュア(Caricatura)とは、ユーステラ株式会社のハイブランドプロダクト、アトモスタジオにて展開されているキャラクタープロジェクトの一つまたはキャラクター群を指す名称である。
プロジェクト内の世界観では株式会社アトモスタジオが開発した汎用世話型アンドロイドの事を指す。
旧社名のアトモネジ製鋲所がカリカチュアを製作したのが始まりであり、様々な障害に対応できるアンドロイドを目的として創られた。
どのカリカチュアにも基本的にはシリアルナンバーの他に愛称がある。ただしこの愛称は全てアトモスタジオが付けるのでは無く、マスターが付ける例もある。
外見はほぼ人と変わらず、食事もする。好物も個体によってそれぞれ。カリカチュアには同じマークの髪飾りがあるが、ただの髪飾りではなく何らかの機能が備わっているとのこと。
シリアルナンバー毎に第n世代と分けられ、CCD-0500が第5世代と呼ばれているので、キリ番の個体から数えて100体毎に世代を分けられているものと思われる。なおシリアルナンバーが二桁未満の個体は、型落ちカリカチュアと呼ばれている。
カリカチュアは長寿で、1000年後も稼働している個体もあるものの、破損することはあるため不死というわけでは無い。
初期設定では人間の三大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」をサポートすると書かれていた。
なお公式サイトの「種族・用語集」において、風俗にも納品されることもあると書かれているので、カリカチュアが性欲も満たせる設定が完全に無くなった訳ではない模様。
最初に開発されたカリカチュア。シリアルナンバーが無い。医療の部門で活躍した。
開発後1年後に凍結されるが、その後凍結は解除され脱走。そこで出会ったマスターとの出会いが彼女の運命を大きく変える。
天然な感じで、なまこのコスプレをしてそろばんでローラースケートをするとどこかズレている。
愛称はシーナ。初期は片腕が欠損していたが、後に義手を装着する。
駄洒落が好き。
カリカチュアの中でユーレイが見える個体だが、本人はユーレイが苦手。
愛称はそれぞれメア(CCD-1184)とミア(CCD-1210)。
元々はそれぞれ別々で販売される予定だったが、第11世代の個体がリコールになる事態が発生し、目と耳が異常な第11世代の代わりに、第12世代の目を移植して双子のセットとして販売される。
愛称はナリー。アトモスタジオ第一支社で働く。感情にロックがかかりすぎて命令を聞くロボットに近い個体。
ロロル曰く優しい性格で、ロロルはナリーの事を友達だと思っている。
世界観年表にてこの個体だけ100体毎にではなく、個別に紹介される。CCD-0600より先に誕生しているが詳細は不明。
フィーちゃんが変化した姿。自身のリミッターが常に解除されているものの、それによる代償もある。
アトモスタジオより追われており、NOiSE個体を回収次第提供者には正常なフィーちゃんを提供するとのこと。
詳細不明。(メタい話にはなるが元々はカリカチュアでは無いものの、公式サイトのキャラクター紹介の種族一覧で該当するものがないので、カリカチュアの所に入ったらしい?)
掲示板
3 ななしのよっしん
2023/07/23(日) 13:09:04 ID: oLSrue8XRw
シンプルにまとまっていてとても読みやすい。
私みたいなあまり詳しくない人でも分かりやすくていいと思います
4 ななしのよっしん
2023/07/25(火) 19:41:31 ID: KeV2LZoPBA
>>2
アドバイスありがとうございます。どのようにするかは検討しつつ加筆修正いたします。
シーナちゃんはアクイプロファイルでの情報をメインとして音声作品は未履修ですので、音声作品を聞き次第その辺りを追加予定です。
>>3
ありがとうございます!そういうお言葉嬉しいです!
5 ななしのよっしん
2024/04/13(土) 04:45:20 ID: 7j6zS5zdLp
シーナちゃん2021年に発売予定のSP VOICEが未だに出てないのか
急上昇ワード改
最終更新:2025/02/08(土) 13:00
最終更新:2025/02/08(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。