キューブフィットアドベンチャー 単語

14件

キューブフィットアドベンチャー

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

キューブフィットアドベンチャーとは、四鈍器を傾ける新感覚フィットネスである。

概要

ゲームボーイゲームボーイアドバンスソフトの中には、傾きセンサーが内蔵されているものがある。
これらのRTA動画を、ニンテンドーゲームキューブの周辺機器・ゲームボーイプレイヤーを使って操作する行為である。

普通にプレイするならば、ゲームボーイシリーズの実機を入手すればいいだけの話である。しかし、これらはテレビに繋げないので、そのままではパソコンに画面をキャプチャーすることができない。

そのため、カートリッジをゲームボーイプレイヤーに接続して操作する必要があるのだが、それで遊ぶためには合計1.4kgもあるゲームキューブ本体を直接抱えて、傾けたり振ったりする必要がある。これがまるで体力勝負のフィットネスゲームを遊んでいるかのような光景であるため、同じ任天堂フィットネスゲームリングフィットアドベンチャー』をもじって、キューブフィットアドベンチャーと称される。

多くのゲームでは、傾き操作とは別にコントローラー操作も必要とされる。本体と同時にゲームキューブコントローラーを持つのは大変なため、足でコントローラーを操作したり、DDR(ダンスダンスレボリューション)のマットを使用して操作する走者も存在する。これでよくRTA走れるなという意見が後を絶たない。

元祖である『コロコロカービィ』については、Nintendo Switchに対応したことでこの苦行からは解放されそうだが、非対応の動きセンサー対応ソフトはまだあるし、縛りプレイとしてあえて行う走者も現れるであろう。ぜひ挑戦してみてはいかがだろうか。

注意点

関連ソフト

動きセンサーもしくは類似のセンサー対応ソフトで、改造のままテレビ画面に出力する手段がゲームボーイプレイヤーしか存在しないゲームについて解説する。

なお、これ以外の出力手段が後日登場したソフトについては別にその方法を記載する。

コロコロカービィ

ゲームボーイカラー専用。

動きセンサー内蔵カートリッジを世界で初めて使用。ゲームボーイ本体を傾けてカービィを転がし、ゴールへと導くゲーム

傾き加減でカービィの移動速度が変わるため、繊細な操作が要される。更に、このカートリッジは上から差す仕様ハードにしか対応しておらず、ゲームボーイアドバンスSPで遊ぶと操作が上下逆転する(ので公式非対応)という致命的な問題がある。ゲームボーイプレイヤーもこの点では同じなのだが、本体を上下逆にすればいいだけなので実際はたいした問題ではなかったりする。

後日対応

コロコロパズル ハッピィパネッチュ!

ゲームボーイアドバンス専用。

本体を上下左右に傾けることでパネッチュを並べるパズルゲーム。入力が「上下左右」だけであり細かな傾き加減などは要されないため、キューブフィットアドベンチャーチャレンジの中では一番簡単な部類である。

下向きに差すハードの操作逆転問題については、オプション画面で特定コマンドを入力することで逆転操作に対応するという公式仕様がある。

まわるメイドインワリオ

ゲームボーイアドバンス専用。

回転センサー(ジャイロセンサー)内蔵カートリッジを使用。本体を回すことで様々なプチゲーム攻略していく。回転センサーは挿入方向にかかわらず遊べる。また傾きではなく回転であるため腕への負担は較的少ない。なんだったらターンテーブルの上に本体を置いて遊んでも良い。

問題は、『メイドインワリオシリーズでは、プチゲーム1つあたりの時間は決まっているため、RTA向きではないことである。

ヨッシーの万有引力

メイドインワリオシリーズと同じく回転センサー内蔵カートリッジを使用。本体を傾けることによって面が一緒に傾いたり振り子が動いたりして、ヨッシーのゆくサポートする。

問題は、本体を傾けると同時にコントローラーでの操作も一般的なアクションゲーム並みに要されること。そのため非常に忙しい操作となる。また、本作は本体の傾きに会わせて画面(上のヨッシー)も傾くが、テレビ画面は傾かないので画面が見づらい。そういったこともあり、仮にNintendo Switchに対応しても、テレビモードでのプレイしづらいものと予測される。

関連動画

関連リンク

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東ローマ帝国[単語]

提供: 暗黒騎士

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/27(木) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/27(木) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。