クナイとは、以下のことを指す。
本稿では1について記述する。
漢字で書くと「苦無」と「苦内」。うち、苦無は楽に地面を掘れることからつけられた当て字。
忍者が使用していた道具の一つで、サイズは大きく分けて13~15cmのものと8~10cmのものに分かれる(それぞれを大クナイ、小クナイと区別)。NARUTOでは武器として使用されたり、どっかの犬連れの忍者は雷を這わせて投げつけているが、実際の用途はサバイバルナイフに近い。平らな鉄製の爪状である形を利用して、壁を登る際に足場として利用したり、スコップ代わりにして壁や地面を掘る、いざというときの護身用武器として使用されていた。柄の末端が円状になっているが、これは紐や鎖を通すためで、実際に紐や鎖を通して鎖龍蛇などの代わりに用いることが出来る。
また、円状の内部に水で膜を張り、レンズのような使い方をすることもあったようだ。
現実では美術品としても製作している職人は少なく、実際にクナイ所持で逮捕された実例がある。気をつけられたし。
掲示板
15 ななしのよっしん
2021/05/20(木) 16:53:40 ID: KDN24qa+/e
16 ななしのよっしん
2023/03/18(土) 20:38:36 ID: kFZWSS7JwL
かつて「誰でも持っているものだから持ち歩いていても不審に思われない道具」だったのが今では「怪しいやつの記号」になっているのは皮肉と言わざるを得ない。
聞く所によると唐草模様の風呂敷もそうだったらしい。
17 ななしのよっしん
2025/01/20(月) 00:09:17 ID: axfFoWIc2p
ククリナイフとかスイスアーミーナイフとかトマホークとか、伝説的な戦闘集団はなんか特徴的なサバイバルナイフを持ちがちで、クナイもその一つ
提供: SUN-IN
提供: あまぎりす
提供: __
提供: kuu
提供: ミサキ
急上昇ワード改
最終更新:2025/04/01(火) 15:00
最終更新:2025/04/01(火) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。