コウ・ウラキとは、OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の登場人物である。
コウ・ウラキは「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」の登場人物で、主人公である。
アニメ初登場時の階級は少尉、年齢は19歳。ガンダムパイロットの主人公としては年長の部類である。
士官学校卒業後、トリントン基地にテストパイロットとして配属された。アルビオンが基地に寄港中、試作2号機が
ガトーに強奪され、基地に残されていた試作1号機に乗り込み、ガトーと対決をする。その後もガトーを追いかけ、幾度も激闘を繰り広げる。
「才能はあるが運が悪い」と言われる。新人なのにエースと戦わされたり、惚れた女を敵に奪われたり、逮捕されかけたり、主人公じゃあないと言われたり、いろいろとかわいそうなやつである・・・。けっこう強いんだけどね・・・。
モビルスーツに対する知識や洞察力は優れており、一目で試作2号機が核装備MSであることを見抜いたりしている。しかし戦闘においては、若い熱血漢と言う事もあり、熟練のジオンパイロットに手玉に取られたり、女とのトラブルで地上用の1号機で宇宙に出ちゃったり等など、相手のほうが一枚上手、と言うパターンが多い。
最終的にはアナベル・ガトーをして「二度と忘れん」と言わしめる程の立派な戦士へと成長していくが、結局ガトーと決着を着けられず、星の屑を止めるには至らなかった。
試作3号機の無断使用をはじめとした様々な責任を取らされる形で軍事法廷で裁かれ、1年間の懲役刑を言い渡されるが、ガンダム開発計画や事件自体を連邦軍がもみ消した為に罪状が消滅し、釈放された。
劇中では釈放後にオークリー基地に赴任した後の所在は不明だが、そのまま連邦軍に在籍し、エゥーゴかティターンズに入隊した、という噂がある。そこでは罪状と同時に消滅した戦果を揶揄されて「幻の撃墜王」と呼ばれたとか。
ニコニコにおいては中の人(堀川りょう)の関係でベジータ扱いされることが多い。なにかと不遇でライバルに勝てないという点は確かに似ているかも。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2023/09/22(金) 07:00
最終更新:2023/09/22(金) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。