コピペロスとは、『ポケットモンスター』シリーズの伝説のポケモンで、総称して「化身」と呼ばれるボルトロス/トルネロス/ランドロスの『ブラック・ホワイト』時代の別称である。
『ブラック2・ホワイト2』では、コピペロスたちに「れいじゅうフォルム」というフォルムチェンジが追加された。まさかのコピペ脱却である。
モデルは恐らく青龍、朱雀、白虎。
『LEGENDSアルセウス』では、コピペロスを総称する言葉として「化身」が作中で使われている。
合わせて「化身」の4体目として、顔や体形が違うラブトロスが登場。性別は他の種と異なり雌であり、れいじゅうフォルムは四神で唯一欠けていた玄武をモデルとしている。
またラブトロスを含む「化身」に専用技が与えられた。
ラブトロスは「春の神様」と呼ばれており、それを踏まえるとボルトロスが夏、トルネロスが冬、ランドロスが秋を象徴する神様という事になったようである。
しかし彼らのタイプ・担当の季節はモチーフの四神が司る五行(属性)及び司る季節とはてんでバラバラである。
ラブトロスが後付けなので仕方ない
掲示板
416 ななしのよっしん
2024/04/23(火) 17:39:49 ID: Wx8fRRwLgo
>>411
そもそもコピペって言われてるのは当時の立ち絵(ドット絵)が同じポーズだったせいだからだと思う。そのせいで色とパーツを変えただけの「コピペ」って思われたんじゃないかな?
ラティ兄妹や3UMAとかは姿形自体は似ているけど、立ち絵では違うポーズしてたからコピペって言われなかった。
417 ななしのよっしん
2024/05/04(土) 08:07:22 ID: x43NAfn0jz
418 ななしのよっしん
2025/02/02(日) 03:19:15 ID: iIPFuqsyg8
最近知ったけどコピペロスのカラーって4神の方角ごとに対になってカラーサークルでの真反対に配置されてるみたいね
トルネロスが緑の時点で玄武のポケモンはピンクになることは確約されてたみたい
急上昇ワード改
最終更新:2026/07/18(土) 05:00
最終更新:2026/07/18(土) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。