![]() |
この記事は236回のオススメ記事に選ばれました! よりニコニコできるような記事に編集していきましょう。 |
![]() |
この項目は、記事作成者の知識の少なさにより内容が少ないです。 調べものなどの参考にはなりますが絶対的に内容が不足しています。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。 |
ショートカットキーの一覧とは、そのキーを押すことでコンピューターの特定の動作行なったり機能を作動させたりすることができるキーの一覧である。
↓各項目へのジャンプ↓
注意事項
基本操作キー一覧
インターネットでの操作キー一覧
Macのショートカットキー一覧
ニコニコ大百科編集時に役に立つショートカットキー一覧
記事の編集中に絶対に押してはいけないキー
ニコニコ動画プレーヤーの操作キー一覧
以下にショートカットキーを並べていきますが、ご利用のコンピューターのメーカーやコンピューターの新旧によって使えるキーと使えないキーがあったり同じキー操作でも機能が異なる場合があるのでご注意ください。
またメーカー等が同じでもキーボードの種類によってはFnやShiftと同時押しでなければ作動しなかったり、キーの表記が略されており以下の一覧とは少し表記が異なるタイプもありますのでご注意ください。
基本操作のショートカットキーは基本的に他の場合でも同様の動作を行なうので他の場合の項目で省略しています。
機能がガラリと変わったりするものは項目に入れようと思います。
同時押しに関してはここでは"+"で表示しています。同時押しを行う際は"+"の左に示しているキーを先に押してください。
矢印キーは大幅に機能が異なる場合を除いてここでは"or"で括って表記します。
ExcelやWordその他の機器のショートカットキーはまだ記載していませんし、記事作成者の知らないキーもたくさんあると思いますので、ショートカットキーにお詳しい方の加筆を随時募集しています。
既にご存知の方も多いかもしれませんがいくつかショートカットキーの組み合わせと簡単な解説を以下に示しました。
もしご存知でない方がいらっしゃれば参考にして頂ければ幸いです。
入力ミスがあった場合一旦消して書き直すよりもShift+矢印キーで選択し直して再変換する。
選択範囲が広い場合は一旦マウスやShift+Pageup・Pagedownでざっくり選択し、Shift+矢印キーで微調整を加えるのがベター。
いわゆるコピペ方法。HTMLのタグ等何度も同じ言葉を入力する際に大いに役にたつ。一度Ctrl+Cでコピーしたら後はCtrl+Vで何度でも貼り付け可能。入力した文章を内容をそのままに他の場所へ移したい場合はコピーよりも切り取りが推奨される。
自分のユーザ記事等に作りたい記事を試作してそれを本記事にコピペする場合に有効。
記事編集中に万が一情報不足になった場合に、新たに情報を仕入れる際に有効な方法。
検索結果を別ウィンドウ・タブに開くことができる。
そうすれば記事編集中でありながら編集内容を維持したまま他のページを見ることができる。
そのウェブページの構成はF12→スクリプトで見ることができる。
完成度の高い記事のHTML等の構成を見て作成中の記事に活かす場合にF12で開発者ページを閲覧する。
他にもHTML等の構成の見る方法もあるがおそらく一番手っ取り早い。
F12で開かれた開発者ページと編集ページはWindows+Tabキーで切り替えることが可能。
Ctrl+C→Ctrl+Vでコピペも可能だが開発者のスクリプトの物をそのままコピペした場合多少空白が多くなったりするので多少手を加える必要がある。
また記事以外の部分をコピペすることのないように多少注意が必要。
コピペしたままHTML等の構成を借りるのならば問題ないが、記事の内容も転用し投稿すると当然違反になる。
F5とCtrl+Rは記事編集中に絶対押してはいけません。
これらのキーを押すとページが更新され今までの編集が全てなくなってしまいます。
特にCtrl+Rは大文字のRを入力しようとした時に間違えて押してしまいがちです。
これらの対策として少し編集する度に編集を終わらせ投稿する・・・のもいいですがこれは手間がかかりますし、こういった編集を嫌う方もなかにはいらっしゃいます。
ですのでCtrl+N(Ctrl+K)で編集ページの複製をこまめにとっておくことをお勧めします。
特に編集しながらでも機能するCtrl+Nがお勧めです。
上書き保存をするような気持ちでどうぞ。
その際本文もきちんとコピペするのもお忘れなく。
少々重くなりますが編集が無駄になるより幾分ましだと思います。
不要になった複製はCtrl+W等で消すことが可能です。
消し過ぎて編集中のページまで消してしまわないようにも気を付けてくださいね。
掲示板
提供: 亜弥@坂田家
提供: ウマ娘
提供: 核砂糖入り紅茶
提供: りん
提供: しろたん
急上昇ワード改
最終更新:2025/04/06(日) 00:00
最終更新:2025/04/06(日) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。