スクルージ・マクダック 単語

20件

スクルージオジサン

1.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

スクルージ・マクダックとは、ディズニーキャラクターの一人である。ドナルド・ダック伯父で、同じくアヒルキャラ

スクルージおじさん愛称で知られる。

概要

1947年コミックにて登場した、金持ちのアヒルの老人。
クリスマス・キャロル登場人物・エヴェニーザ・スクルージが元となっている。

元ネタと同じく、ケチでがめついという性格の金持ちという設定。永らくコミックのみでの活躍だったが、登場からおよそ20年経った1967年、ついにスクリーンデビューを果たした。
デビュー作は日本ではほとんど知られていないが、「スクルージ・マクダックとお金」という作品。

その後、もっともスクルージの存在を世に知らしめた作品として、ミッキークリスマス・キャロルがあり、これは日本でもかなり人気の高い作品の一つである。そこではついに自身の元ネタとなったエヴェニーザとして登場した。

着実と支持を得たスクルージは、ついにTVシリーズダックテイルズ主人公として登場し、さらなる人気を獲得する。
仮におじいちゃん主人公でも人気が出る、そこがディズニーの魅力なのかもしれない。
そればかりか、アメリカTVアニメ史に多大なるを与えているほどで、甥のドナルドダック人気ありきと考えても主人公が彼であるということに変わりはない。

ちなみにドナルドとの血縁関係をより厳密に記すと、彼はドナルドであるホーテンス・マクダックである。
さらにそのドナルドダックテイルズで預けるヒューイ・デューイ・ルーイにとっては、大伯父に当たる。ただそこまで考えて台詞を作ると面倒くさいせいなのか、ヒューイ達からも「スクルージおじさん」と呼ばれている。

キングダムハーツではシーソルトアイス開発者として登場。ただし初めてが付いたのはBbSからであった。

略歴や趣味・趣向

若い頃に金塊を発見し、大な富を得る。それを元手にしたかどうかはさておき、その後も石油ダイヤモンドの採掘事業でウハウハにけて、大富豪へとのし上がった。実のところスクルージは苦労人であり努力の人だったのである。

それだけ物凄い額をけているはずなのだが、決してそれだけに甘んじようとはせず、1ドル札ですら大事に扱うほど金銭に対しての執着心が強い…言い換えればドケチ。私生活でも基本的には金けのことしか考えていない。
紙幣番号を全部記憶したり、またその番号紙幣はいつどういった仕事で取得したものかも覚えている。こんな経理士がいたらチートとしかいいようがない。

タダ、という言葉には特に弱く、タダならなんでも気でもらっていくがある。反面、血縁者などおが本当に困っているのを見た時は金を出すのを惜しまないことがある。

実を言うと、スクルージ独身である。ダックテイルズなどで結婚を考える話はあったが、財産分与を嫌っているため、やはり今後も結婚することはないようである。

ドナルド一家系の定めからか、性格はやはり短気気味。金にうるさいことから高圧的な態度をとることもある、典的な高圧な態度のじいさんである。ただしドナルドべると良識は備えており、非合法的な手段で稼いだ金に対しては「あぶく銭だから」と興味を示さないうえ、同じ理由でカジノなどのギャンブルにも否定的。

けのプロなためか、様々な顔を持っており、ただ金にうるさい老人ではなく、いろんな才に長けたアヒルである。
若い頃からの辺りから飛び出している毛はあまり変わらないが、その頃は今よりもドナルドに顔が似ていたようだ。 

声優

現地ではアランヤングがほぼ一貫して担当。

日本ではバンダイポニー版の吉慶や内海賢二を経て、ブエナビスタ版で北村弘一という絶妙な役者を得る。
北村弘一は死去するまでずっとスクルージ・マクダックのを担当していた。死去後は、二代としての井篤史が担当するようになっている。

キングダムハーツIIにはしで登場していたが、この時点では北村弘一は健在であり、この時にスクルージシナリオへの本格参加をしていなかったのが悔やまれる。

よって初付き参加のBbSでは、二代井篤史が担当していたが、2016年度を持って降した。

現在小形満三代目スクルージを担当している。

関連動画

関連商品

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/30(日) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/30(日) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。