セルフバーニングとは、
ロマサガ1と2では火の術法、3では朱鳥術に属する。自分に熱耐性を付け、炎を無効化する術。また、直接攻撃を受けたときに攻撃してきた相手に炎で反撃する。2と3では反撃した時点で効果が切れる。また、これの冷気版としてフリーズバリアがある。サガフロ1では同じ効果のモンスター能力がファイアーバリアという名で登場している。
ロマサガ1では、価格600金。消費MP4。効果の継続ターン数がややこしく、(知力+法力-知力*法力/128)/10+1の式で決定される。反撃の威力は相手のステータスに依存しており、サルーインなどに莫大なダメージを与えられる。連続攻撃を受けた場合は二撃目以降を全て直接相手に跳ね返せる。
バグなのか、相手に炎耐性があっても反撃が通ったり、術で攻撃しても反撃が発動したりする。また、反撃のエフェクトは直前の行動と同じものになる。このため、直前に「まえにでる」を選んでいると反撃時も同様に前進するが、このときすでに一番前にいると最前列を突き破ってさらに前に出てバグる。
ロマサガ2では、第二段階の術。消費JP3。威力4。相手の攻撃が外れても反撃が発生する。主にワグナス戦で使われる。品川は熱と状属性の攻撃しかしてこないので解除されることがない。
ノエル第一形態のサラマンダークローや赤龍波を防ぐのにもいい。
ロマサガ3では、価格500オーラム。消費JP5。あまり知られていないが、術者のHP回復地相を初期のものに戻す効果もある。四魔貴族アウナスには常時この術がかかっており、彼が落とす炎のマントを装備すると味方も同様の状態になれる。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/05/13(火) 19:00
最終更新:2025/05/13(火) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。