ゼノシリーズとは、ゲームクリエイター・高橋哲哉(現モノリスソフト取締役)が監督・原案を務めたゲームシリーズである。
1998年当時、スクウェアに在籍していた高橋哲哉氏を始めとする開発チームが「ゼノギアス」を生み出す。
翌年、スクウェアを退社後にナムコの出資を受けモノリスソフトを設立、「ゼノギアス」の一部スタッフも合流し、ナムコ傘下の元でゼノサーガシリーズを生み出す。
その後、2007年に親元を任天堂に変え、以後は任天堂発売としてシリーズが続々発表されている。
上記のように複雑な経緯を辿った作品群であり、また会社を変えながらの発売となっているため、この呼び名は公称のものではない。
ただし、「ゼノサーガ」以降はファンサービスも兼ねてか過去作品との繋がりを匂わせるギミックが多数登場している。
発売:任天堂
広大なフィールドを舞台としたファンタジー作品「ゼノブレイド」「ゼノブレイド2」の他、オープンワールド形式でSF的な世界観かつゲーム性重視の「ゼノブレイドクロス」が存在する。
▶もっと見る
掲示板
18 ななしのよっしん
2026/06/10(水) 22:10:22 ID: PLY3Sl8HzJ
プロフェッサークラウス周り軸にした物語かと思ったらそっちかーってなったなジェネシス>>サマールの民うんにゃら
主人公っぽい女性の「兄上」聴いてドキッとしたよ …まさかあのキャラ演じてるのメリアちゃんの人こと勝田さんじゃないよね?
それにしても「エーテル」ではなく「アニマ」ねえ…
ジェネシスも血なまぐさい世界観のようだがどうなるやら
ケモい種族やモンスターにも期待大ですな かわいいやついるといいなあ倒しちゃうと心痛むけどさ…
19 ななしのよっしん
2026/06/10(水) 22:38:06 ID: FrPbduAu+D
サーガにもいつか救いの手を・・・
20 ななしのよっしん
2026/06/19(金) 12:00:25 ID: eqYi4B5mQb
販売元の任天堂的にはゼノブレイドはあくまで"ゼノブレイドシリーズ"としてくくってるタイトルだし
作中で語られてる情報を見てもファンサービス的な感じでギアス・サーガ時代の用語を出してるのか本当に設定として絡めてるのかは正直かなり曖昧
結局のところ"ゼノブレイドシリーズ"ならともかく"ゼノシリーズ"というのはゼルダ史みたいなのとは違いファン活動ありきで成り立ってる概念なのがなんかすっきりしない
急上昇ワード改
最終更新:2026/07/15(水) 06:00
最終更新:2026/07/15(水) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。