今注目のニュース
稼働期間世界一のWebカメラ、25年の歴史に幕 「適切な設置場所を確保できなくなった」
JAL国内線、保安検査場の締切が5分早く。全空港で出発の「20分前」に変更へ
エアドロップ痴漢で初の書類送検!そのとんでもない手口と対策を紹介!

ツーリング単語

ツーリング

掲示板をみる(27)
  • はてな
  • LINE

ツーリング(touring)とは、自転車オートバイ自動車などでに出ること。

概要

言葉としては旅行観光を意味する「tour」に接尾辞「ing」を付けた現在分詞である。他の意味としては歴遊、回り、どさ回りなど。乗り物に囚われず回遊するような旅行す言葉、その為「バイクなどに乗ってをする」見たいな使われ方は日本国内でしか通じない。

自転車旅行サイクリング)やバイクツーリングの事をツーリングと呼ぶ。距離によってプチツーリング、ロングツーリングと分けたり、参加人数によってマスツーリング(多数)、ソロツーリング(一人)といった言い分ける人もいる。ツーリングという言い方は的地へ出かけたという事実を端的に表現したものであり、種や距離は問わない。

また自動車で出かけることはドライブとも言う。ツーリングカーでの長距離移動を想定し、それに耐えれる耐久と快適装備を備えた自動車の事をす。