「このオレの…怒りの炎で灰になりやがれ!! ガンヴォルトーッ!! 」
デイトナとはニンテンドー3DSソフト『蒼き雷霆ガンヴォルト』の登場人物である。
皇神の化学工場地帯を警備する第七波動能力者にして七宝剣の一人。
関東一帯を勢力下におくカラーギャング「メイデンブラッド」の元リーダー。第七波動能力者である自分を犯罪者と同等の目で見る人間が気に食わず片端から潰していった結果、彼を慕う無法者が集まりギャングのリーダーとなってしまったが、デイトナ自身はリーダーを名乗った覚えはなく、燻った感情を喧嘩で発散する毎日に虚しさを感じていた。そんなある時、紫電から皇神に加わるようにスカウトされる。1度はその誘いを断ったが、直後に初めて聴いたモルフォのライブ配信に熱い衝動を感じ直接彼女に会いたいという理由で皇神の警備部に加わることになる。
本人は否定しているが、所謂ロリコンの気質がありその事実はギャングのメンバーにも知れ渡っている。皇神に入りモルフォの正体が幼女シアンだと知り彼が歓喜したことは想像に難くなく、ガンヴォルトと対峙した際はその性癖胸の内を曝け出している。デイトナ自身は世間での第七波動能力者への迫害を身を持って経験しているため、皇神にいる方がシアンの身の安全が保証されると考えていたが、結局それはシアンの意志を無視した一方的な押し付けであり、ガンヴォルトの怒りを買うことになる。
ちなみに彼が皇神に入った理由はあくまでモルフォの歌に惹かれたからであり、モルフォの見た目(容姿年齢17歳前後の国民的アイドル)は「俺の趣味じゃねぇ」と断言している。
ギャング時代は熱球を発生させる程度の能力だったが、宝剣のサポートが加わり膨大な熱エネルギーを操ることが可能になった。宝剣による変身後は、炎を纏った状態での蹴撃、着弾した瞬間に爆発燃焼を起こす火球の生成、気流操作で空気の足場を形成しての奇襲などが可能となり、戦闘能力が飛躍的に向上している。
余談となるが、公式のインターネットラジオで公開されたサイドストーリー『陽炎のメモリア』にてデイトナと同じく“爆炎(エクスプロージョン)”の第七波動能力者が登場する。公開された当初はデイトナではないかと話題になったことがあったが、後にデイトナ本人とは違う人物だと判明している。
本編のボスの中でも上位の実力を誇る強敵。2本の火柱に阻まれた狭いフィールドという悪条件で戦闘となる上に、デイトナ自体も基本動作となる「スライディング」をはじめとして出が早く避けにくい技を複数持っている。中でも体力が減少すると繰り出してくる3種類の奇襲攻撃は予備動作が似ており、デイトナの素早い動きに翻弄されてどの技を繰り出すか混乱しないよう一層の注意が必要。極め付けはスペシャルスキルの「サンシャインノヴァ」。画面全体に弾幕STG並みの密度で火炎弾をばら撒くという悪魔の様な技であり、素で避けきるには相当な熟練が必要。
何気に体力も七宝剣トップクラスのため、サンシャインノヴァを一度回避したとしても、その後素早く倒さなければ2発目のサンシャインノヴァが飛んでくる可能性もあり、最後まで油断は出来ない。
手っ取り早くノーダメージで倒すにはサンシャインノヴァ発動前にアンリミカリバーで撃破してしまうのが最も有効な手段。だが、終盤のボスラッシュで高スコアを狙うのであれば、クードスを清算してしまうカリバーは封印しなければならず、自力で避けきる必要がある。
『爪』のDLC「EX夢の島」のボスとして登場。
前作で既に圧倒的な強さだったためか、強化されている点はほぼない。しかし、EXミッションの仕様上、レベル1でスタートするため、アンリミカリバーなどで早期撃破することは不可能であり、高スコアを狙うのであればサンシャインノヴァの回避は必須。
アキュラで挑む場合、サンシャインノヴァをデイトナ本体にブリッツダッシュを当て続けることで回避することも可能。無論、この方法もある程度の慣れと集中力が必要だが、普通に回避することがどうしても無理であれば、試す価値はあるかもしれない。
掲示板
31 ななしのよっしん
2022/08/04(木) 11:32:43 ID: 7wEHDkrzrw
まあ結果論ではあるけど今作のGVはある意味デイトナの主張を肯定したともいえなくもないからねぇ
まあシアンが居なくなったからシアンの意思を無視してスメラギで洗脳装置として機能させていいのかって問題が無くなったのもあるだろうからもし今のGVが当時と同じ様に紫電やデイトナと舌戦したらどういう対話になるんだろう?
…いやデイトナは結局生かしておけないって言って殺しそうだなw
32 ななしのよっしん
2022/08/04(木) 20:34:07 ID: xbuk/JWPgR
33 ななしのよっしん
2022/08/05(金) 10:47:14 ID: JEEwBpvZqr
記憶でデイトナが出てきた事よりパンテーラがよりによってあっちだったのが一番笑う
なんなら存命時よりテンション悪化してるしGVの記憶にどういう刻まれ方してんだ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 08:00
最終更新:2025/12/08(月) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。