ハイレグとは、バブル時代を代表する水着(及び下着)のデザインである。
ハイレグとはハイレグカットの略称でウエスト・ヒップラインの中間地点まで切り込まれて鋭角ラインを形成する。非常にセクシーなデザインであり、特に二次元の世界では鋭角というか三角形の始点が股の頂点であり正直衣服の役割である大事なものを隠すという役割を放棄している。まったくけしからん!
主に1980年代後半から1990年代半ばにかけて、水着やレースクイーンのコスチュームとして採用されていた。
いわばバブル景気(1985~1991年)を象徴するデザインともいえる。
しかし水着はビキニなどのセパレートが再び人気となり、レースクイーンのコスチュームではハイレグに対する規制が加わったことで、ミニスカート、パンツタイプのものへと移行している。
このハイレグの対義語に当たるのがローライズである。ローライズはウエストから下を露出させるデザインとなっている(一方で股の部分を深くカバーするローレグというデザインもある。ローライズとは異なる)。
これもまた、二次元の世界で大事なものを隠すといった役割を放棄しているデザインとなる。本当にけしからん!
ハイグレという言い間違えがあるが正しくはハイレグである。これはクレヨンしんちゃんアクション仮面VSハイグレ魔王の影響であると考えられる。
掲示板
提供: オブザーバー((暇つぶし))
提供: むつき
提供: ダブル手帳
提供: 名無し
提供: kanze
急上昇ワード改
最終更新:2025/04/28(月) 01:00
最終更新:2025/04/28(月) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。