『パスポートは眠れない』とは、ニートの羽鳥ヒカルがバングラデシュからインドまで放浪の旅をする『ニコニコ動画』で公開中のドキュメンタリー動画である。
『パスポートは眠れない』は『インターニュース』が製作しているドキュメンタリー動画で、『ニコニコ動画』『YouTube』『eyevio』の各動画共有サイトにて公開されている。2008年6月現在はシーズン1として、バングラデシュからインドまで旅をする話が展開されている。
バングラデシュとインドは隣り合っている国だが、現在は著者の羽鳥ヒカル氏が中国に入っているようなので、どうやらかなり迂回してインドに行くようだ。このままのルートだと、バングラデシュ、タイ、ラオス、中国、チベット、ネパール、インドというルートが有力である。
物語としては、元ニートの羽鳥ヒカル氏がバングラデシュに行き、そこでニート生活をしようと試みるも挫折。目的を失った羽鳥ヒカル氏はそこで知り合ったアフリカ系日本人のマガンボ氏とタイそしてラオスと旅をする。しかしマガンボ氏が行方不明になったことから、羽鳥ヒカル氏は一人旅で中国に行くことに。その理由は、中国四川省の首都・成都でパンダを見たいからというもの。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 14:00
最終更新:2025/12/09(火) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。