プラチナモーニング娘。とは、メンバーの変動がほとんど行われなかった高橋愛がリーダー時代のモーニング娘。の事を言う。
「プラチナ期」とは2007年後半~2010年末、メディアへの露出が減っている中ハードなツアーでパフォーマンスに磨きをかけていた時期の事を指す。
この頃は「LOVEマシーン」、「恋愛レボリューション21」などのメガヒットを飛ばすこともなく、またメディアの露出も極端に減っていた。だが、一般的な知名度が下がる一方で、メンバー達は当時ハードなツアーと濃密な練習を繰り返し、自らの刀を研ぎ続けていたのだ。
こうして、”歌と踊りのスペシャリスト集団”が誕生したのである。
5代目リーダー藤本美貴(6期)の脱退に伴って、急遽6代目リーダーに就任。プラチナ期ではリーダー兼エースとして活躍した。合唱とバレエの下地があり、歌もダンスもいける万能パフォーマー。どんなに激しく踊りながら歌っても声がぶれない驚異のスタミナの持ち主。宝塚歌劇団が大好き。(ヅカファン)2011年9月に卒業。その後2014年2月にお笑い芸人のあべこうじと結婚。(愛ちゃんが幸せならいいです)
通称「ガキさん」。高橋愛のリーダー就任に伴い2007年から4年間サブリーダーとしてグループを支えた。パフォーマンス面では高橋愛と田中れいなをバックアップするスーパサブ的なポジションだった。歌割りではBメロを担当する事が多い。高橋愛卒業後、短期間ではあったが7代目リーダーを務めた。2012年5月卒業。モーニング娘。史上随一の「おバカ」(めちゃ×2イケてるッ!)ブログでは、英語の綴りを間違えただけでファンが喜ぶある意味得な御仁。「bey bey」
天然ボケの愛されキャラ。ルックスも正統派の美人だったため男女問わず人気があり、HKT48の指原莉乃は熱狂的な亀井ヲタだったことも有名。パフォーマンスはダイナミックなダンスとウェットで切ない歌声が特徴。亀井の歌声が曲全体のイメージを決定付けることもあった。持病の治療のため2010年12月にハロプロも含めて卒業。卒業以降現在に至るまで一般人だが、時々メンバーのブログに登場して話題になる。愛称は「えり」「えりりん」「亀ちゃん」など。
強烈な毒舌ぶりっ子キャラを売りに「ロンドンハーツ」などに出演、プラチナ期では唯一バラエティで活躍できた人物。一方で歌は苦手だったため、パフォーマンス重視のプラチナ期では「吐息」や「シャウト」などの飛び道具ポジションだった。新垣里沙の卒業に伴い2012年5月に8代目リーダーに就任。その後の活躍はご存知の通り。「極度にかわいい」。愛称は「さゆ」「さゆみん」だが、コアなファンは「ちゃゆ」と呼ぶ。「ちゃゆううう」もアリ。2014年11月26日に横浜アリーナで卒業、しばらく故郷で隠棲した後2017年から現在はソロで活動。プラチナ期の中で一番最後までグループに参加していたメンバーでもある。
ヤンキーでギャルなのに小さくて可愛い。ある意味、今も昔もモーニング娘。を体現するメンバー。歌が上手く、細かい譜割りのパートでも難なく歌いこなすリズム感の持ち主。プラチナ期では高橋愛・田中れいなのツートップというパターンが多かった。2013年5月、日本武道館での春ツアー最終公演で卒業。現在、バンド「LoVendoЯ」で活動中。愛称は「れいな」「れいにゃ」など。最近、10期メンバー佐藤優樹により「タナサタン」が追加された。
期待の「ミラクルエース」として2005年に単独加入。身長166センチのビジュアルメン。歌もダンスもへっぽこだったが独特の味を醸し出していた。そういう意味ではミラクル。アニメと連動したソロプロジェクト「月島きらり starring 久住小春」としても活動し、当時の女子小学生から人気を集めた。2009年12月にグループを卒業。2011年には「CanCam」専属モデルになった後現在は女優として活躍。制御不能の自由すぎる性格は今も変わらず、卒業後もラジオでぶっ飛び発言をして話題をさらったことも。
9期メンバーが入ってくる2011年まで4年間最年少だった。イントネーション強めの関西弁が特徴。久住小春同様単独での加入だったが、気遣いの出来る性格で先輩に可愛がられた。その後、6期、9期、10期を繋ぐ中間管理職的な役割が期待されたが、足の怪我のため2012年5月に卒業。ハロプロにはまだ籍が残っており、現在は事務所が推進中の「SATOYAMA」プロジェクトを中心に活動していた。2014年からは活動を休止しニュージーランドに語学留学、留学生活の中で料理の道に進むことを決意し復帰せぬまま2018年11月をもってハロプロ卒業の上で芸能界を引退。
本名:李 純(リー・チュン)。2007年、留学生メンバーとしてリンリンと共に加入。負けん気の強いキャラクター。先輩の久住とケンカになったことも。2010年中国の「上海万博」に出演するスペシャルユニットにリンリンと選出される。2010年12月、亀井絵里、リンリンと共に卒業。現在も中国で芸能活動を継続中。最近、中国版ツイッターで台湾人アーティストとの交際を明かして話題になった。
本名:銭 琳(チエン・リン)。ジュンジュンと共に「留学生」メンバーとして加入。明るくひょうきんなキャラクターでメンバーやファンに愛されていた。声質はアイドル向きではなかったが、実は相当の歌唱力の持ち主。ギターやピアノも弾けるなど音楽的な才能があった。身長153センチ、新ミニモニのリーダーとしても活動していた。卒業後は地元杭州のテレビ局に出演するなど、中国で芸能活動を行っている。
*諸説ありますが、高橋愛がリーダーに就任した2007年6月から亀井絵里、ジュンジュン、リンリンが卒業する2010年12月までがプラチナ期と一般的には呼ばれています。この時期は、当時の新興勢力(AKB48...)などに押されてセールス的には奮いませんでしたが、ファンの間では、知られざる名演、名曲が沢山存在し、現在のモーニング娘'15に続く海外の人気獲得にも繋がったとされています。
| モーニング娘。5期メンバー |
|---|
| 小川麻琴 - 高橋愛 - 紺野あさ美 - 新垣里沙 |
| モーニング娘。6期メンバー |
|---|
| 藤本美貴 - 亀井絵里 - 道重さゆみ - 田中れいな |
| モーニング娘。7期メンバー |
|---|
| 久住小春 |
| モーニング娘。8期メンバー |
|---|
| 光井愛佳 - ジュンジュン - リンリン |
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 03:00
最終更新:2025/12/10(水) 03:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。