ベトナム戦争とは、ベトナム共和国(南ベトナム・西側)とベトナム民主共和国(北ベトナム・東側)の間の戦争である。開始については諸説あり、1975年に南ベトナムの首都サイゴンが陥落し終結。
第一次インドシナ戦争は1954年のジュネーブ協定によって休戦したが、この時点でベトナムは北緯17度線で南北に分割されていた。
北ベトナムは1959年に全土の武力解放という方針を決定、1960年には南ベトナムのディエム政権の打倒とベトナムの統一を目指したNLF(民族解放戦線)が結成された。
これに対しアメリカ合衆国は、ドミノ理論を理由に共産主義政府の存在を危惧し、ベトナム国(南ベトナム・後にベトナム共和国)政府を支援。軍事顧問を送るなどした。こうして南北二つの政府の対立が始まった。
1964年、米駆逐艦が北の魚雷艇から攻撃を受けた事件(トンキン湾事件)をきっかけに、アメリカは本格的に介入。(ただし二度目の魚雷攻撃は誤報告である。(あえて米国の陰謀だと言うことは避ける))
1968年、北ベトナムのテト攻勢をはねのけるも、この際の米国大使館占拠映像や北ベトナム将校射殺映像が世界に衝撃を与え、アメリカ国内世論が反戦へと傾く。結果、1973年に米軍は撤退。
1975年、南ベトナム首都のサイゴン(現ホーチミン)が陥落し、北ベトナムが南北を統一した。
この戦争は
などの特徴がある。大規模な枯葉剤散布による環境汚染や戦後の出産異常、ソンミ村虐殺事件を始めとした戦争犯罪など米軍による非人道的な行為も世間を大きく騒がせた。
アメリカの社会や文学・音楽・映像作品に大きな影響を与えた(アメリカン・ニューシネマ)。『ディア・ハンター』、『プラトーン』、『ハンバーガー・ヒル』、『地獄の黙示録』、『フルメタルジャケット』『カジュアリティーズ』『ランボー』など、ベトナム戦争映画は国威発揚的なそれまでの戦争映画とは異なり、戦争の悲惨さや兵士の狂気を描く陰鬱なものが多い。
ベトナムは隣国と地続きの国境を有する接壌国家であり、北ベトナムはラオスやチャイナを「国境外聖域」として利用することができた。
また、アメリカは「誰が北ベトナムの主権者なのか」を見極めることに失敗していた(ここで言う主権者とは、その国の軍事外交政策に多少なりとも影響力を持つ国民を指す)。北ベトナムの主権者はごく少数の共産党指導者であり、農民や兵士はこの意味においての主権者ではなかった。したがって、戦闘でいくら北ベトナムの非主権者が死亡しても、北ベトナムの軍事外交政策になんの影響も与えなかった。
これに対し、インドシナに派遣された米軍兵士は、全員が「アメリカの主権者」であった。彼らの負傷や戦死、厭戦気運はアメリカの軍事外交政策を直接動揺させた。それがあるレベル(戦死58000人、戦傷35~75万人)に達し、さらに増えると見積もられた時点で、アメリカは国家意思を変更し、撤退した。
もしアメリカ軍が、北ベトナムの農民や兵士ではなく、ハノイにいる指導者のみをピンポイントで攻撃していたら、ベトナム戦争の帰趨は変わっていただろう。
掲示板
370 ななしのよっしん
2024/10/29(火) 07:33:27 ID: C+WJgrdsWz
今のベトナムが独裁なのはそうとして、こっちが民主的で相手が独裁だからベトナム戦争に負けたんだって発想は非常にカッコ悪い負け惜しみだし、ある意味で危険思想だとも思う(冷戦は逆に俺達が民主的だから勝ったと言うのに)。
たとえ独裁じゃ無くとも、インディアンとか、イスラムゲリラとか、末期日本兵とか、後に引けない連中ってのは軍事的、技術的に低くても恐ろしい者だし、物資と情報に溢れたアメリカ人が先に心を折られる事も多かった。
特にインディアンの意思決定は極めて民主的だったと今では評価されてる。イスラムゲリラにしたって残酷だが絶対的な独裁者はおらず、トップが死んでも直ぐに座が埋まるせいで、殲滅が不可能。
太平洋戦争で勝てたのは当時の日本がそれなりの先進国で、インフラ破壊で心を折られたからだよ。
371 ななしのよっしん
2024/12/03(火) 18:30:40 ID: MOlwhawVfO
負けた勝ったというか今のベトナム政府の正当性とか、東南アジア全般に我々が抱き勝ちな漠然とした好印象に対して言っている人が多いのでは?
また、はじめから今のベトナムがあり、突如アメリカが侵略したみたいな漠然とした印象でみられがちなところとか。
まじで今の一般人、というか当時から割りと漠然とアメリカが悪いというイメージで一般人ひ語っていたような気がする。
当時の新聞なんか読むと特に。
372 ななしのよっしん
2024/12/12(木) 16:30:48 ID: EIiVkQHvgf
当時の新聞読めたなら漠然とじゃなくてはっきりわかるんじゃないかなあ
憶測や誤報とかあれど(ベトちゃんドクちゃん)
提供: 万事屋
提供: どら
提供: printf
提供: まるこお(D)
提供: kabuto567
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/28(金) 08:00
最終更新:2025/03/28(金) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。