メ・ギイガ・ギ 単語


関連するニコニコ動画 7件を見に行く

メギイガギ

2.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

メ・ギイガ・ギとは、仮面ライダークウガに登場する怪人の1体である。警察からは未確認生命体21号と呼称される。ギイガ本人は「白銀の殺戮者」と名乗っていた。人間態を演じたのは白井士。

概要

episode9「兄妹」にて初登場したイカ種のグロンギ

人間態では三角帽子を被っており、湿っぽい足音を立てる。最大の武器は口から放つ爆発性の。このリントに付着・爆発させて殺する。この威力はリントを即死させるだけでなく、クウガ マイティフォームの装甲を変形させるほど高い。なお、爆発した後には緑色が残留する。その一方で防御面でも優れており、柔軟な体で攻撃を吸収し効化するため、マイティフォームの打撃では全くダメージにならなかった。攻防ともにバラスの取れたグロンギと言える。

かしこは生成する際に体内で285度という高温の蒸気が発生、その蒸気を体外へ出すため部から排出を行うのだがその部は内臓に直結しておりギイガの弱点となっている。またを使いすぎると体が高温となり、冷却のためにへ飛び込む。つまり長時間の戦闘ができない。この特徴を把握しているギイガは必ず辺で活動する。

作中では

ゲゲル内容:162人を殺する(制限時間は不明)。

ゲゲルの番が回ってきた事でラ・バルバ・デに召集されるが、遅刻したせいでバルバから「遅いぞ」と叱責される。だが気にする様子はなく、グゼパを受け取ってゲゲルに挑んだ。

獲物をめての中を泳ぐギイガ。台東区内で通信簿を見せ合う女子高生2人を発見し、上陸。彼女らに「殺したくなるような顔をしている」と言い放ち、逃げる2人にを浴びせて爆死させる。そして偶然現場に居合わせた2人の釣り人も殺する。っぱらから女子高生とか何やってんだ。

続いて港区内でも殺人を行い、スコアを加算した。駆けつけた警察が調を開始し、犠牲者全員が付着している事が判明した。その後、荒川区南千住の工場に出現。トラックから荷を降ろしている工員たちを標的にしを発射しようとするも、すんでのところでクウガが介入して戦闘になる。クウガギイガの戦いはニュース速報で流れ、近隣住民に避難勧告が出ている。クウガからしい殴打を受けるが、柔軟な体で効化。逆にで反撃して手傷を負わせ、五代雄介に「何てだ!」と言わしめた。その後もギイガはを発射してクウガを痛めつけ、後一歩のところまで追い詰める。しかしトドメを刺す直前で体が高温になってしまい、部から排熱。これ以上攻撃できない事を悟ったギイガは「命拾いしたな」とき、中へ飛び込んだ。戦闘後、雄介ギイガの事を「強かった」と評している。

警察ミカド号がズ・ザイン・ダの匂いを嗅ぎ分けた事で、グロンギアジトを特定。警官隊による急襲を受け、ラ・バルバ・デたちは足アジトから脱出していった。その様子を遠巻きにギイガが観察しており、「嗅ぎつけたか、リント」と満足げにいていた。そして再びゲゲルを再開し、隅田川に沿って殺人を繰り返す。新たなアジトへ一旦戻った時に、先のアジト放棄でドドゾを失った事を告げられるが「には関係ない」「もうこれだけ殺した」と得意げにグゼパを掲げた。

ところがを調べていた科警研の榎田ひかりによって、爆発を生成する際に250℃の高温に達する事が判明。定期的に冷やさないとホメオスタシス(体内環境を一定に保ち続けようとする機能)が維持できない…つまり水辺近くでしか活動できない弱点を暴かれてしまう。また腹部ある排熱用の穴がに直結していて、他の部位より弱いという点も看破されてしまっている。

そうとも知らずに、ギイガは江東区有明に出現。警官隊が出動して包囲するが、による攻撃で散々に打ちのめし、退散させている。パトカー炎上しており、描写こそいがかなり被害が出ているものと思われる。

「ピゲラ パサズビ ギブグギギ!(逃げ回らずに死ぬがいい)」

警官隊を退けた直後にクウガが再び出現。今度はタイタンフォームを会得しており、タイタン変身する。ギイガは自慢のを連射してタイタンを攻撃するが、全く通用しない。動揺を隠し切れないギイガは距離を取るのも忘れてを撃ち続けたが、タイタンの歩みを止められないどころか傷一つ付けられない。

「バゼ!?(何故)」

ギイガのの前に立ったタイタンは満を持してソードを構え、ギイガの弱点である部にカラミティタイタンをぶち込む。苦の悲鳴を上げながら、封印エネルギーバックルに達してギイガは爆発タイタンフォームデビューを飾る敵役として、その命を散らした。

余談だがギイガの体には常にを反射した面のような模様が演出されていた。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/04/14(月) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/04/14(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。