モニク・ワロキエ 単語


関連するニコニコ動画 18件を見に行く

パンヤモニクワロキエ

4.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

モニクだよ。ちっさいゆーな!

 

モニク・ワロキエとは、ブラウザゲームスマホアプリかんぱに☆ガールズ』のメインキャラクターの一人である。

概要

プロフィール

かんぱに☆ガールズ 公式ファンブックより

キャラクター

プレイヤー分身である傭兵会社社長異世界に迷い込んだ際に出会った少女妖精ルカと共にモンスターに襲われていた社長を助けた。異世界で行くあてのない『転移者』の彼と、他の傭兵との依頼を巡るトラブルに巻き込まれていたロヴィーサとともに傭兵会社を始めるのがゲームの始まりとなる。

名門貴族ロキの当を務める16歳少女金髪碧眼で、長く伸ばしたには縦ロールも入っている。衣装を基調としたドレスアーマー。武門の生まれであるための腕は確かだが、体が小さい代わりに態度がでかい。幼いころからの知己であり、のように慕っていたローズを探していたところで情報収集を兼ねて傭兵会社を立ち上げることになった。

身長が低いことを気にしており、毎毎晩の牛乳は欠かせない。まだまだ精神的にも子供な面があり、社長に「ちょっとだけ、なでてほしいな」とおねだりをすることもある。

ゲームかんぱに☆ガールズサービス開始から5年が経過したが、作中時間でも同様に時間は経過しているようでその間ずっと付き添って来た社長はやはり気になる模様。もはや長年連れ添った夫婦の雰囲気さえ感じさせることもある。

関連人物

ユニット性能

ゲーム開始時から加入してくれる3剣士。序盤では前衛を務められるのは彼女だけなので頼りになる。体が小さいためか、若干打たれ弱いので装備はいいものを渡してあげよう。

だが、やはり45剣士がそろってくると性差が立ってくる。特にキャラクターストーリーエピソード1で手に入る最初の専用武器の固有技が弱めに設定されているのが痛い。それでもやはりかんぱにの顔とも言えるキャラクターなので、をもって使ってあげよう。あるいはパン屋さんに転職させよう。

専用武器・防具

ルーラソード
キャラクターストーリーエピソード1をクリアすることで手に入るモニク専用の
+3での固有技は「モニク流セイクリッドキャリバー」。敵縦一列に属性ダメージを与え、スタンさせる。
しかし、この「モニク流セイクリッドキャリバー」、通称モニクリッドキャリバーはダメージ係数が0.8と非常に低くなっている。確かに貫通技のため単体技よりはダメージが低くなるのは仕方ないのだが、他の3社員の固有技とべても明らかに使い勝手が悪い。さらに他の3の剣士の固有武器較して素の攻撃力も一段低い。これがモニクが出撃メンバーから外されパン屋を任される原因の一つなのは間違いないだろう。
守備面に関しては他の3剣士固有武器べて一段高い。特に魔法防御が高い。魔法を使う敵相手ならばルーラソードは有効である。
現在ルーラソードはワロキからもらったレシピをもとにアザミノが鍛えたもの。しかし、イェリンく「肝心なものが足りない」状態であり、製作者のアザミノもそれは理解しており、今のままでは「本物以上に精巧な贋作」であると言及している。
第2部第8章のストーリーで本物っぽいルーラソードを手に入れた。第2部第9章では前章で手に入れた『ハイパールーラソード』がその力の片鱗を見せた。これからのモニクとルーラソードの物語からを離せない。
ルーラソードオリジン
2017年9月15日に追加されたキャラクターエピソード3をクリアする事で手に入るルーラソードのアップデート版。アザミノとアウロラの共同研究によりストーリーモードで言及されているモニクの潜在力を引き出せるようになった。
上記のルーラソードとべて基本攻撃力も大幅に上がり(総合性なら4のレオナの「エリクシル」を上回る)、
+3固有技「ハイペリオンキャリバー」はダメージ係数0.8⇒1.7、縦列⇒横列攻撃、スタン⇒麻痺効果となり、さらに「対モンスター特効」「対エルミ」のいくつか(0から2個)が付与され上位ランクの固有武器に匹敵する火力が付いた・・・仮にもワロキ執事であるエルミに対して特効って・・・。やはりおはようからお休みまでモニクを見つめる執事の業は深い。
アンリレス
キャラクターストーリーエピソード2をクリアすることで手に入るモニク専用の

『魔騎士』モニク・ワロキエ

2017年6月30日実装されたEX社員としてのモニク。ゲーム中では[魔装]モニクと表示される。ストーリー上では第2部第10章でこの姿を見せてくれる。

レア度が4に上昇し、社員特性として『魔剣共鳴』(効果:発動するとINTの値を攻撃力に加算)が追加され、専用武器も『オルタナティブルーラ』に変更されている。
+3固有技「ダークネスキャリバー」はその名の通り闇属性ランダム4体同時攻撃でダメージ係数2.2、しかも必中という5武器の固有技にも匹敵する火力がある。基本攻撃力も245と5ローズEP3武器『赫聖剣オルディネイト』の僅か-3と17年11月時点でファイター系固有武器の攻撃力として堂々の2位魔剣共鳴と組み合わせると同レベル帯の5にも引けを取らない(但し、闇属性なので闇耐性がある相手には一歩劣る)ちなみにダークネスキャリバーで攻撃の際に技名を叫ぶしいパターンがある。

この状態になる詳細はせるが、モニクに隠されていた特性銀髪となり、全身をドレスアーマーで覆う、いわゆるゴスロリファッションになる。
秘書状態でも以前より落ち着いた雰囲気であるが、の時間に話しかけると「眠れない」というなど根っこの部分は変わっていないという可愛い部分も健在。

・・・なんだが、クエスト帰還後に「丁度焼きあがったところよ」と初期のネタであるパン屋モニクの逆輸入ともえる発言も・・・まあ小説版では実際焼いてるので彼女趣味と実益を兼ねたレクリエーションなのかもしれない。

モニク・ワロキエ(水着)

2018年6月から開催の水着イベント実装された水着着替えたモニク。イベント期間にログインした社長には全員配布された。レア度は4の剣士

ビキニタイプ水着に身を包んだワロキであるが、その胸は体格に合わせてやはりつつましやかである。だがそれがいい

専用装備として「アジュールルーラ」が実装。+2以上で属性攻撃を放てるようになる。+3での固有技は「シャボンキャリバー」。ランダムな敵3体に属性ダメージ+防御力ダウン。攻撃力248にダメージ係数は2.47とかなり強力になっている。その代り、モニク・ワロキエ(水着)はこの「アジュールルーラ」しか武器を装備できない。

【聖騎士】モニク・ワロキエ

2018年9月14日実装された二人EX社員としてのモニク。9月14日から10月5日までの期間限定キャラ。ただし、後日再登場の可性もある

ゲーム中では[装]モニクと表記される。ストーリー上では第3部第3章でこの姿を見せてくれる。「魔騎士」から一転してを基調としたドレスに身を包み、「魔騎士」で使用していた隠された力の、さらにに秘められた力を使用できるようになっている。

レア度はとうとう5に到達し、社員特性として「聖剣共鳴」(効果:発動すると自分のPIEに応じ、攻撃力上昇)を持つ。[装]モニクと同時実装された専用武器トランセンドルーラ」は+3装備でターン数に応じて攻撃対の数が変わる固有技「ルーンキャリバー」を持つ。

モニク・ワロキエ(正月)

2019年1月お正月イベント「あけぱに」で実装された衣装社員のモニク・ワロキエ。レア度は5。専用武器は「オーディンルーラ」。+3装備では属性の全体攻撃の固有技「オーディンキャリバー」を使用可

お正月晴れ着に身を包んだモニク。手にはペングーやペラビーが描かれた羽子板を持つ。他の皆が帰省する中、社長と二人で会社に残ってコタツを楽しんだ。

モニク・ワロキエ(花嫁)

2019年6月ジューンブライドイベント「よめぱに」で実装された衣装社員のモニク・ワロキエ。レア度は5。専用武器は「ジュノルーラ」。火属性で、+3装備では敵三体に攻撃する固有攻撃「ブランエトワール」を持つ。

会社の仕事ウェディングドレスを身につけており、普段より社長に対してのアプローチが強め。

同時期に開催されていた「異世界魔物イベントに登場するレイドボスは火属性を弱点としていたため、モニクは大活躍する事になった。

その他

関連静画

関連コミュニティ

関連項目

関連リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/04/08(火) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2025/04/08(火) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。