急上昇ワード改
一覧をみる
ラッキョウ
ラッキョウ(辣韮)とは、ユリ科ネギ属の多年草・野菜。口語では「らっきょ」とも言う。
タマネギと同様に地下の茎が大きくなったもの。夏場が旬。塩漬け、醤油漬け、甘酢漬けなどで食される、独特の匂いと辛味を持った根菜。福神漬けとならんでカレーライスの付け合せのツートップ。
やせた土地でも良く育つので砂丘地で良く栽培される。鳥取砂丘や三重県の三里浜の特産品。
ぷよぷよシリーズの登場キャラクターカーバンクルの大好物でもある。
余談だが、たけし軍団の井手らっきょは坊主頭がラッキョウに似ていることから名づけられた。
掲示板
19 ななしのよっしん 非表示
2022/05/25(水) 10:08:00 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: lXYPTj1ned
>>14え、嫌いな奴が存在するのが理解できないよ
20 ななしのよっしん 非表示
2022/06/17(金) 22:26:19 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: ZauuwU+Zbe
蓼食う虫も好き好き、私の好きな言葉です。
21 ななしのよっしん 非表示
2022/09/24(土) 10:34:47 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: lXYPTj1ned
それぞれ好みがあるのはわかるけど「いい好み」と「残念な好み」というのはどうしてもあるわけで>>15の「そりゃ残念」には短い言葉に本質の全てが集約されてるわけで
提供: 蘭子
最終更新:2025/06/16(月) 15:00
ほめられた記事
キャンセル
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに入っています。
OK
追加に失敗しました。
追加にはログインが必要です。
ログイン
ほめた!
すでにほめています。
ほめるを取消す
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。
ほめるにはログインが必要です。
タグ編集にはログインが必要です。
タグ編集には利用規約の同意が必要です。
利用規約を読む
運営元:ドワンゴ