ルートビアとは、アメリカ発祥の飲む黒い湿布薬炭酸入り清涼飲料水である。
19世紀の中ごろアメリカで誕生したルートビア色(冗談ではなく色彩表現としてルートビアというのがあったりする。試しに市場で検索してみよう)のハーブ飲料。ルート(root)は植物の根、ビア(beer)は発酵性飲料を意味する。
その名の通り、熱帯産のユリ目サルトリイバラ(シオデ)科のつる植物であるサルサパリラ(sarsaparilla, Smirax regelii)という植物の根や根茎がフレーバーの主成分。これには強壮・解毒・消炎など様々な薬効があるとされ、ヨーロッパでもサルサパリラ入り炭酸飲料の他、サルミアッキのように飴やスナックの形でも売られている。
かつては、古くからインディアンに万能薬として重宝されていたクスノキ目クスノキ科のサッサフラス(sassafras, Sassafras albidum)の根から抽出したサッサフラスオイルを用いていたが、MDMAの先駆物質であり発癌性もあるサフロールが含まれているため、アメリカでは1960年に規制がかかりルートビアのレシピから消えた。が、地方の醸造所ではサフロールを除去した食品用オイルを用いた地ルートビアを造り続けている所もあるらしい。
ちなみに、アメリカ南部ケイジャンまたはクレオール料理の汁かけ飯・ガンボには、柑橘系フレーバーととろみを加えるのにサッサフラスの葉粉末(ガンボフィレ gumbo filé)を用いるが、葉には元からサフロールが含まれない。
また、ルートビアは湿布のような芳香と風味がするが、それは原材料の一部であるカバノキ、トウリョクジュにサリチル酸メチル(サロメチールの主成分)が含まれているためで、サルサパリラが湿布のような風味を作っているわけではない。
あの「ピーナッツ」に登場する名犬スヌーピーの好物のひとつがルートビアであるということが示しているように、アメリカでは人気があり多くのメーカーによって製造されている。とにかく薬臭い激甘ソフトドリンクであり、あまり大人向けの飲料という訳ではないようだが、あのスミノフがルートビアフレーバーのウォッカを出してたりもする。
ちなみにこれらのメーカーが製造する「クリームソーダ」とはルートビアのクリームソーダであり、決してメロンソーダのクリームソーダではないので注意。
戦前、戦艦金剛でアメリカ帰りの烹炊員が持ち込んだルートビアの製造がなされたという記録はある。
アメリカによる長期占領を受けた沖縄県では特に人気が高く、ルートビアのブランドとして有名なA&Wのレストランが現在も営業しており、セットで注文すればジョッキでお替り自由の飲み放題である。他にも米軍基地などには常備されているようだが、それ以外の地域では人気は無いと考えてよい。
が、一部のまずい風変わりなジュースを飲みたい人、いつの間にかハマってしまった人のためにヴィレッジヴァンガードのような雑貨屋や成城石井のような高級スーパー、更にはカルディのようなコーヒー屋などで最近は扱っている。ちなみに沖縄でも本土でも缶・PETに入っているものはすべてアメリカからの輸入品である。一応、地サイダー業界の雄である友桝飲料が「Lazy afternoon」というルートビアを製作・販売しているが一般的ではなくメーカーからの箱買いが基本となる。
ただし、広い意味ではコーラもルートビアの仲間であり、従ってドクターペッパーもその範疇に入ってくると思われる(ルートビアをコーラで割ると味的にはドクターペッパーとなる)
アジアでは、ルートビアに似たサルサパリラ系炭酸飲料にサーシ(Sarsi, Sarsae)があり(名称はもちろんサルサパリラに由来する)、東南~東アジアでは人気がある。
特に台湾の「黒松沙士(ヘイソンサース)」が有名で、ルートビアとはレシピの異なる塩・柑橘類・ミントなどさっぱりしたフレーバーが多いのが特徴。1960年代には「塩味とクリームソーダ味を混ぜて飲むと風邪が治る」という珍妙な都市伝説が流行ったらしい。
掲示板
134 ななしのよっしん
2025/02/11(火) 09:28:40 ID: PreBLmcBj4
最初の1本は湿布の風味が鼻に突き抜けて気分が悪くなって
2〜3本目からは逆にその湿布感を求めるようになって
それ以降は飲めば飲むほど湿布の奥底にある強烈な甘みを感じるようになって「なんか俺が飲みたかった味と違う」てなるんだよな
135 ななしのよっしん
2025/04/02(水) 13:13:53 ID: pACIaHBEZ7
飲み始めてはや数年
すっかりハマってしまい店で見掛けたら何も考えずにカゴに突っ込むように
136 ななしのよっしん
2025/06/20(金) 23:26:13 ID: 93LRvcb57T
A&W_Okinawa @AW_Okinawa (2025/06/20 14:00:01)
6/20はROOT BEER DAY🎊
A&Wは、創業者のロイ・アレンが病気の友人を想い開発したルートビアから始まりました🌿
https://
#aandw #ルートビア
A&Wのオリジナルドリンク・ルートビア
https://
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/16(金) 13:00
最終更新:2026/01/16(金) 12:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。