ロボット兵とは、劇場用アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する古代兵器である。「ラムダ」とも呼ばれる。
ラピュタ帝国が所有する亜人型の自律型戦闘ロボット。劇中では「ロボットの兵隊」「ロボット」と呼ばれている。
外観は、丸みを帯びた三角形の頭、歪んだメガネの様な大小の目(目の様に見える部分はビーム砲であり、中心の赤く点滅する二つの点が恐らくセンサー)、長く蛇腹状の平たい腕と大きな手、同じく蛇腹状の脚、甲冑の様な胴体、等が印象的であり、胸にはラピュタ帝国の紋章がある。
全高3.5m。劇中では材質が何なのか解明されていないとムスカが語っているが、設定では形状記憶弾性セラミック製の躯体であるとされる。
主武装は頭部の大小のビーム砲(劇中描写では着弾に若干のタイムラグがあるため、恐らくレーザーでなく粒子ビームであると考えられる)。胸部には小型推進装置を搭載しており、両腕から突起している数本の骨組み部分から膜状のヒレを作り、翼の様に腕を広げることで飛行が可能。この突起している骨組みが無い個体や、兵器として扱われていない個体も確認できる。
ラピュタ帝国ははるか昔に滅びてしまったのに、ロボット兵は役目を守り続けている。
このロボットは、宮崎駿が手がけたアニメ「ルパン三世」のTV第二シリーズの最終回「さらば愛しきルパンよ」にも登場し、街を破壊する機械として猛威を振るう。その時の名前は「ラムダ」。ちなみにその最終回に登場したヒロインは「ナウシカ」「クラリス」と同じ声優の島本須美さん。顔もナウシカやクラリスとそっくり。
掲示板
31 ななしのよっしん
2024/05/15(水) 19:43:39 ID: vj837Vc7e6
>>28
そもそも元ネタがアニメ「スーパーマン」(1941)で銀行強盗に使われるロボットなんよ
32 ななしのよっしん
2024/08/31(土) 17:17:51 ID: vrHsZvMftB
33 ななしのよっしん
2025/10/25(土) 16:07:11 ID: 8sayz6r9x8
>>29
仮に現代軍と戦闘に成ったら『先手を取ってICBMでラピュタを撃墜する』以外勝機は薄いぞ
ロボット兵サイズの物体に要塞砲が直撃して『貫通していない』のは既に色々と可笑しいのよ
耐久性も『ラピュタから自由落下して全損しない』時点で異常に高い
しかも陸戦兵器では無く「航空兵器」でこの頑丈さは驚異的と言える
総じて空戦なら「対空ミサイルでは力不足」
陸戦であれば『対戦車兵器が必須の敵歩兵』
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
急上昇ワード改
最終更新:2026/09/17(木) 13:00
最終更新:2026/09/17(木) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。