ローゼンメイデン 単語


ニコニコ動画でローゼンメイデンの動画を見に行く

ローゼンメイデン

6.8千文字の記事

罫線

ローゼンメイデン

「まきますか
まきませんか」

【製作】薔薇乙女製作委員会

ローゼンメイデンとは、PEACH-PIT原作の漫画もしくはアニメである。

作者はPEACH-PIT。

罫線

-概要-Veröffentlichungen

原作漫画は「Rozen Maiden」のタイトルで月刊コミックバーズで2002年9月~2007年7月まで連載された。
その後、2008年4月より週刊ヤングジャンプ(YJ)にて、「ローゼンメイデン」のタイトルで連載が再開、2014年1月まで月一回のペースで連載された。

旧TVアニメ版は、TBS・BS-i放送の

  • 「ローゼンメイデン (Rozen Maiden)」(第1期) 2004年10月~
  • 「ローゼンメイデン トロイメント (Rozen Maiden träumend)」(第2期) 2005年10月~
  • 「ローゼンメイデン オーベルテューレ (Rozen Maiden Ouvertüre)」(特別編) 2006年12月

以上の作品が放送された。

2013年7月から9月までYJ版をベースにした新TVアニメ版がTBS・BS-TBSにて放送された。放送にあたって、1話では旧原作版を圧縮したものとし、新シリーズ本編であらかじめ明示(新シリーズ以降のキャラ関係やキーアイテムの所持)が必要となる部分を中心に一気にまとめたものとなっている。

関連作品では、ドラマCD、スピンオフコミックが数点、アニメに関連したラジオ・ドラマが数点、ゲーム作品がいくつかと多岐に渡る。

※旧アニメシリーズはバーズ版の初期から展開開始されたため、バーズ版の要素とアニメ版独自要素が織り交ぜられている。

-あらすじ-Handlung

引きこもりの少年・桜田ジュンが、怪しげなダイレクトメールを受け取る所から物語は始まる。

「まきますか まきませんか」

(コミックバーズ版、旧TVアニメ版 第1期、第2期)
そこに書かれていた不可解な問に、ジュンは軽い気持ちで「まきます」と答えてしまう。
翌日、皮製の鞄に入った、まるで生きているかのような精巧なドール(真紅)が送られてくる。
興味本意でジュンがその螺子を巻いた結果、ドールは目覚め、 ジュンに対し自分の下僕となる契約を要求する。

(ヤングジャンプ版、新TVアニメ版)
そこに書かれた不可解な問に 、ジュンは「まきません」と答えた。
やがて自ら外に出て中学校を卒業、大学生となった。
馴染めない学生生活、バイトの中で、ある一冊の本をきっかけに、かつてのダイレクトメールの選択で「なかったこと」と認識された「まいた世界」と関わり始める。

-登場キャラクター-Charaktere

罫線

-薔薇乙女-Fräulein Rose (Rozen Maiden)

水銀燈 Mercury Lampe 人工精霊:メイメイ CV:田中理恵

ローゼンが作り出した「ローゼンメイデン」シリーズの第一ドール。
契約者は柿崎めぐ。

好戦的かつ冷酷な性格で、ローザミスティカのためなら手段を選ばない。
そのため、自分のやり方でアリスゲームの終結を望む真紅とは反りが合わず、対立する。

めぐとは、当初は単なるエネルギー源としか見ていなかったが、彼女との交流のなかで自身の姿と重ね合わせ心を開いていき、後に契約を結ぶ。しかし、突如現れた雪華綺晶にめぐをさらわれてしまい、真紅とは別の方法で「まかなかった世界」に辿り着く。

旧アニメ版では未完成品でありながらローゼンを思う気持ちが強く、ローザミスティカなしで動き出す。しかし未完成品のため、歩くことすら出来ないままローゼンを追い求め、そして真紅と出会う。

真紅との毎日の訓練のおかげで歩けるようになると同時に、初めて自分に優しくしてくれた真紅を慕うようになる。

しかし、ローザミスティカを所持したのにも関わらず、真紅にローゼンメイデンと認めてもらえなかった故に決裂。怒りにより羽が生え、真紅がローゼンからもらったブローチを奪い、目の前で破壊したことから対立、犬猿の仲になる。

以上のことからアリスへの執着心が強くなり、他のドールを敵対視するようになった。

※尚、これらは旧アニメ版の設定であり、原作ではそもそも未完成ではないし、五体満足である(原作で真紅からジャンクと言われるのは「契約者なしで人間から力を吸い取れる」というアリスゲームのルールから逸脱した能力を持つため)。

金糸雀 Kanarienvogel 人工精霊:ピチカート CV:志村由美→影山灯

ローゼンが作り出した「ローゼンメイデン」シリーズの第二ドール。
契約者は草笛みつ。みっちゃんと呼んでいる。

性格は、優しく少し幼い。自称「ローゼンメイデン一の頭脳派」。

頻繁に真紅達の居る桜田家に遊びに行って(挑戦)おり、色々な作戦を考えるも、ほとんどが失敗に終っている。敵陣で弁当を食べ、カラスにたまごを取られるなどの離れ業もこなす。

だが契約者思いで、「他の人形も欲しい!」というみっちゃんの要望に答えるために、バイオリンを武器に戦っていた(後に真紅達がみっちゃんの家に遊びに行った)。

旧アニメ版での薔薇水晶との戦いでは、翠星石を守るために必死で戦った。

翠星石 Jade Stern 人工精霊:スィドリーム CV:桑谷夏子

ローゼンが作り出した「ローゼンメイデン」シリーズの第三ドール。
契約者は桜田ジュン。

蒼星石の双子の姉で、双方ともオッドアイだが配色は逆。 人見知りなのに毒舌、素直になれないなど、その性格はツンデレそのもので、ジュンからは「性悪人形」とからかわれている。幾多の戦いを共にし、ジュンに惹かれ、表面上は嫌がりながらジュンと契約を結んだ。

アリスゲームに対し否定的な考えを持ち、逆に肯定的な考えを持つ蒼星石に、他のドールのローザミスティカを奪ってまでなるものでは無いと悲しみ訴えかけていた。

蒼星石が「庭師の鋏」を持つのに対し、翠星石は「庭師の如雨露」を持つ。

蒼星石 Lapislazuri Stern 人工精霊:レンピカ CV:森永理科

ローゼンが作り出した「ローゼンメイデン」シリーズの第四ドール。
契約者は結菱一葉(原作)、柴崎元治(旧アニメ版)。

翠星石の双子の弟妹。一人称が「僕」であることから、男の子と勘違いされることもある(ボクっ娘)。性格は真面目で、アリスゲームには肯定的な考えを持つ。マスターのためであればと、主人の命令一番に行動する。ドールの中で、最もマスターへの忠誠心が強い。

原作ではアリスゲームに敗れ、水銀燈にローザミスティカを強奪される。
その後、雪華綺晶の策略でボディも奪われ、利用されてしまう。

「庭師の鋏」を持ち、夢の中の「心の樹」の雑草を刈る事もできる。

真紅 Reiner Rubin 人工精霊:ホーリエ CV:沢城みゆき

ローゼンが作り出した「ローゼンメイデン」シリーズの第五ドール。
契約者は桜田ジュン。

名前通り、「薔薇」や「赤」を好む。性格は冷静沈着でお嬢様気質。紅茶を好んで飲んでおり、淹れ方、味、温度に非常にうるさい。口頭では契約者であるジュンを下僕(旧アニメ版では家来)呼ばわりしているが、ジュンが引きこもり落ち込んでいる時には心配するところもあり、大事にしている。

姉妹同士のローザミスティカを奪い合うアリスゲームに疑問を抱き、自分のやり方でアリスゲームを終わらせようとする。

しかし雪華綺晶の罠に落ちてしまい、ジュンを護るため契約を破棄。ボディを奪われるが、ラプラスの魔の手引きで「まかなかった世界」のジュンの元に届いたレプリカ人形に宿り、仮の器として目覚める。

水銀燈とは犬猿の仲であり、ライバルでもある。
旧アニメ版では水銀燈に同情しており、戦ってしまった事を後悔している。

雛苺 Kleine Beere 人工精霊:ベリーベル CV:野川さくら

ローゼンが作り出した「ローゼンメイデン」シリーズの第六ドール。
契約者は柏葉巴。

性格は幼稚で泣き虫。真紅と戦い、契約者で有る巴の身を案じ契約を破棄する。それ以来、桜田家で真紅達と行動を共にする事になる。
契約解消後は真紅を通し、ジュンから力を分けてもらっていた。ジュンや真紅達と共に戦っていく内に大きく成長していく。

しかし雪華綺晶の策略でボディを奪われてしまい、自身のローザミスティカを真紅に託す。

お菓子が大好きで、名前にちなんでかイチゴ大福(うにゅ~)が大好物である。

雪華綺晶 Schnee Kristall CV:千葉千恵巳

ローゼンが作り出した「ローゼンメイデン」シリーズの第七ドール。
契約者は不明。

右目の薔薇が白いため、ドールズからは「白薔薇」と呼ばれている。
他のドールとは異なり実体はなく、人工精霊を持たない。

全てのローゼンメイデンが同じ時代に目覚めた事により、彼女も参戦する。だが、ローザミスティカを直接狙わず、契約者を狙う。
雛苺からボディを奪い、実体を得た後は水面下で他のドールや契約者を陥れ、nのフィールドに閉じ込める。
その後、「まかなかった世界」で目覚めた真紅を付け狙い、暗躍する。

旧アニメ版第2期の最終話に少しだけ出ている。
新アニメ版では配役が公表されており、第一話で登場した。

薔薇水晶 Rozenkristall CV:後藤沙緒里

旧アニメ版第2期で登場したドール。
自称ローゼンの弟子「槐」が作った贋作。「第七ドール」を名乗り、本物の「ローゼンメイデン」を超えるためアリスゲームに参加し、他のドール達と戦う。

性格は無表情で、相手の口調を真似る癖がある。人工精霊を持たないが、水晶を操り強力な攻撃を繰り出す。

雪華綺晶との違いは、薔薇の位置など。

-人間-Menschen

桜田ジュン Sakurada Jun CV:真田アサミ(中学生)/
逢坂良太(大学生)

(コミックバーズ版、旧アニメ版 第1期・第2期、新アニメ版)
本作の主人公にして、真紅の契約者。中学生。

過去のトラウマで引きこもりとなり、姉ののりにも冷たくあたっていた。
謎のダイレクトメールに対して「まきます」を選び、真紅と出会う。
真紅が来てからは、次第に自分と向き合うようになり、精神的に成長していく。
また、手先が非常に器用で、真紅のドレスを直したり人形を直したりしている。

雪華綺晶に捕らわれた真紅を救うため、ラプラスの魔の手引きでnのフィールドに入り、「まかなかった世界」の自分に連絡を取って真紅のレプリカパーツを送った。

(ヤングジャンプ版、新アニメ版)
本作の主人公で大学生。
中学時代に引きこもりだった際にダイレクトメールが送られてくるものの、「まきません」を選択した。
その後自ら外に出る決断をして中学校を卒業。高校へは進学せずに大検に合格して三流大学に進学するが、大学生活に馴染めずバイト先でも嫌がらせを受け、過去の引きこもりを後悔していた。

その後、ある本がきっかけでローゼンメイデン、「まいた世界」と関わり、前向きに成長していく。
なお、こちらの世界でも手先の器用さを発揮している。

桜田のり Sakurada Nori CV:力丸乃りこ

ジュンの姉。ドジで天然ボケだが、優しい。
引きこもるジュンを心配し、真紅達が家に来てからも支え続けた。
怒ると怖いらしい。

柏葉巴 Kashiwaba Tomoe CV:倉田雅世

雛苺の契約者。ジュンの幼馴染で学校の同級生。
契約破棄後もイチゴ大福を買ってあげたり、遊んだりと仲が良い。

柿崎めぐ Kakizaki Megu CV:河原木志穂

水銀燈の契約者。
体が弱く、幼少期から余命宣告をされていたため、早めの死を望むようになってしまった。
水銀燈を自分の命を迎えにきた「天使さん」と呼んでおり、自分の力(命)を全て使って欲しいと望んでいる。

後に水銀燈と正式な契約を結ぶが、突然現れた雪華綺晶にさらわれてしまう。

草笛みつ Kusabue Mitsu CV:川瀬晶子

金糸雀の契約者。
人形が大好きで、着せ替え服を集めたり自作したりしている。

結菱一葉 Yuibishi Kazuha CV:なし

原作での蒼星石の契約者。
元華族の家系の長男で、高台に住む薔薇屋敷の主。

オディール・フォッセー Odille Fosset CV:なし

原作での雛苺の前契約者の孫娘。
ある理由で来日し、雛苺を会いにきた。

梅岡 Umeoka CV:田村健亮

ジュンのクラスの男性教師。
生徒思いの教師だが、ジュンが引きこもる原因を作った人物。

斉藤 Saito CV:高森奈津美

「まかなかった世界」におけるジュンのバイト仲間。
バイトの傍らで劇団の活動をしている。

山口 Yamaguchi CV:須藤翔

「まかなかった世界」におけるジュンのバイト先の店長。
ジュンを激しく侮蔑し、度々彼のトラウマを刺激させる言動をする。

ローゼン Rozen CV:なし

ローゼンメイデンを作り出した生みの親。
ドール達からは「お父様」と呼ばれ、慕われている。

ラプラスの魔 Laplacescher Damon CV:津久井教生(旧アニメ版)/
三上哲(新アニメ版)

nのフィールドに現れる謎の兎。神出鬼没で掴みどころがない。
ドール達の前に現れては意味深な発言をする。

柴崎元治 Shibasaki Motoharu CV:西川幾雄

旧アニメ版での蒼星石の契約者。

柴崎カズキ Shibasaki Kazuki CV:松元恵

元治の息子。

槐 Enju CV:小野大輔

旧アニメ版第2期で登場した自称ローゼンの弟子。
師を越えるため、薔薇水晶を作り出した。

白崎 Shirosaki CV:櫻井孝宏/津久井教生

旧アニメ版第2期で登場したドールショップの店員。正体はラプラスの魔。

※尚、これらは旧アニメ版の設定であり、原作版では白崎は出ていない上に、ラプラスの魔の正体も判明していない。

罫線

-用語-Wörter

契約者 Medium
ローゼンメイデンとの契約を結んだ人間のこと。マスター(原作)、ミーディアム(旧アニメ版)と読む。
ローザミスティカ Rosa mystica
ローゼンメイデンの命の源。
アリスゲーム Alice Game
ローゼンメイデン同士が戦い、勝者が敗者のローザミスティカを奪うゲーム。
全てのローザミスティカを集めたドールが『アリス』になれる。
アリス Alice
全てのローザミスティカを集めたドールがなれる、ローゼンが理想とする完璧な少女。
人工精霊 Natureller Geist
ドールをサポートする光輝く精霊。

-主題歌-Musik

第1期
OPテーマ「禁じられた遊び」
作詞・宝野アリカ/作曲編曲・片倉三起也/歌・ALI PROJECT
EDテーマ「透明シェルター」
作詞作曲・myu/編曲・refio/歌・refio&霜月はるか
第2期
OPテーマ「聖少女領域」
作詞・宝野アリカ/作曲編曲・片倉三起也/歌・ALI PROJECT
EDテーマ「光の螺旋律」
作詞・霜月はるか/作曲編曲・myu/歌・kukui
特別編
OPテーマ「薔薇獄乙女」
作詞・宝野アリカ/作曲編曲・片倉三起也/歌・ALI PROJECT
EDテーマ「空蝉ノ影」
作詞・霜月はるか/作曲編曲・myu/歌・kukui
新アニメ版
OPテーマ「私の薔薇を喰みなさい」
作詞・宝野アリカ/作曲編曲・片倉三起也/歌・ALI PROJECT
EDテーマ「Alternative」
作詞・Annabel/作曲編曲・myu/歌・Annabel

-ニコニコ動画におけるローゼンメイデン-

ニコニコ動画では、ローゼンメイデンのMADが多数作られている。
ニコニコ愛されキャラ選手権でも、上位に水銀燈や翠星石が入っている事から人気が伺える。

また、水銀燈のファンが自らを「水銀党」と名乗ったり、
くんくん探偵、はなまるハンバーグ、
麻生太郎総理(当時)が羽田空港でローゼンを読んでいた事など
ファンの間では様々なネタで盛り上がっている。

-関連動画-Zeichentrick

-関連生放送-Live-Sendung

-関連静画-Bilder


-関連チャンネル-Kanal

-関連項目-Siehe auch

TBS木曜25:55枠
2004年10月~12月 2005年1月~7月
ローゼンメイデン ああっ女神さまっ
2005年7月~10月 2005年10月~
2006年1月
2006年2月~3月
苺ましまろ ローゼンメイデン
トロイメント
アニアニランド
(びんちょうタン|REC)
2013年4月~6月 2013年7月~9月 2013年10月~12月
フォトカノ ローゼンメイデン
(新アニメ版)
IS〈インフィニット・ストラトス〉2
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/10/06(火) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2026/10/06(火) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP