苗字としては青森県北津軽郡板柳町付近、福島県岩瀬郡天栄村付近、関東地方、関西地方に多く分布している。特に青森県北津軽郡板柳町では40軒ほどの北畠さんが存在している。
公家、のち武士化した北畠家(北畠氏)が著名。村上源氏中院家の分家。中院通方の子、雅家が洛北の北畠より北畠を称した。北畠親房は後醍醐天皇に仕え、親房の三男・顕能が伊勢国司となったことで徐々に武士化し始める。以後伊勢国司を世襲し伊勢国を支配するが、北畠具教が織田信長に破れ滅亡した。親房の次男・顕信は陸奥国司となり陸奥国浪岡(現青森県青森市浪岡)へ移住。のちに浪岡氏を称した。
また、明治維新後、久我建通の四男・通城が北畠を称し分家した。男爵。
掲示板
提供: fake idols
提供: ゲスト
提供: foo
提供: キャバ嬢の着エロアイドルごっこ
提供: B級イレギュラー
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/21(金) 14:00
最終更新:2025/03/21(金) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。