壁にドン 単語

36件

カベニドン

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

壁にドンまたは壁ドンとは、相手の逃げ場をなくすため、際に相手を追い詰め、「ドン」と腕をついて腕とでその人を囲むこと。

その他の用法については「壁ドン」の単語記事を参照のこと。

概要

脅迫カツアゲの前段階として行われる。ただし、相手より身長が高くないと十分な威圧感を発揮出来ない。
少女漫画乙女ゲームなど女性向け作品では、オレ様系の男性キャラクターが、好意を抱いている女性に対して行う場面がしばしば見られる。いわゆる「押し倒す」の垂直版と言える。
この用法の「壁ドン(壁にドン)」は声優新谷良子の発言から広まったものであり、一般的には「」+「追い詰め」「押し付け」などと表現される場合が多い。

ドンッ 

「……黙れよ」

このように、命口調で強引に迫られるのが女性ロマンのひとつのようだ。ただしイケメンに限る

意図としては、「オレの物になれ」という強引で高圧的な告白の場合や、素直に好意を示せないでムキになってしまった場合などがある。
その後の展開も「そのまま唇を奪う」「相手が怯えているのを見て冷静になる」「突き飛ばし・ビンタなどで拒絶され逃げられる」など生する。

もちろん現実では、関係の浅い相手にやったら即アウト、両想いや人同士でも滅・失望される可性が高いのは言うまでもない。

ちなみに、漫画かぐや様は告らせたい」では「壁ダァン」というワードが登場するが、やってることは全く同じである。

関連動画

言説

25:10~

43:00~

実例

参考音声

関連静画

関連立体

関連項目

この記事を編集する

掲示板

  • 247 ななしのよっしん

    2019/02/13(水) 02:02:16 ID: 5po7TwIIp7

    ワンピース落書きがありそう

  • 👍
    1
    👎
    0
  • 248 ななしのよっしん

    2020/10/08(木) 08:24:47 ID: 48F7lmovz0

    原理義的な人達が大で騒いでた割に、一切浸透しなかったこの単語……
    旬が過ぎた今じゃ「母さん助けて詐欺」並みに痛々しい

    当時からこの流れに疑問持ってた立場として言わせてもらうけどさ、たまたま既存の単語と同じ呼び方になっただけなのを誤用だの何だの騒いでたのが的外れなんだよ
    例えばさ、台みたいな形をしたパンが「台パン」と呼ばれるようになったとして、「台パンゲーセン筐体く事だから誤用だ!」とか言い出す人がいたら頭おかしいでしょ?

    結局、単に女のキャピキャピした態度が嫌いなのを大仰な話にすり替えてるようにしか見えんかったわ

  • 👍
    1
    👎
    0
  • 249 ななしのよっしん

    2021/03/09(火) 05:25:14 ID: PIufyJkouD

    >>248
    これは思うわ
    が少し違うだけで誤用誤用言うのも簡単に正義を名乗るようでおかしいなと

  • 👍
    1
    👎
    0

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/02/19(水) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/02/19(水) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP