※起きません
大☆事☆件とは、主に日常を脅かすような大変重大な出来事を指す。決して愛知県でもアイチきゅんでもない。後者は妹に起こされる前に動いて下さい
元々「大事件」の事件という言葉には
という二つの意味がある。一般的にメディアが動き出すのは1.、警部が動き出すのは2.という区別ができるが、本記事ではあえてこの二つを厳密に区別しない。だって面倒くさいんだもん。おいこら
これらの事件の中でも特に大規模なものが、文字通り「大事件」と呼ばれる。
番組タイトルと共に歌われる「大☆事☆件」のフレーズに続き、「※起きません」とコメントするのが基本のテンプレ。
…なのだが、その回の本編の内容によって「※起きます」「※さっき起きました」「※生放送で起きました」「※来週起きます(ネタバレ)」とコメントが変わっていたり、「大☆事☆件」のコメの中に「愛☆知☆県」が混ざっていたりと、テンプレと呼ぶには微妙にブレやすい。
これら前後の流れが合わさって、一体感があるのかないのかなんともいえないカオスな弾幕が出来上がることも少なくない。しかも曲の構成上、そんなカオスが呼び起こされうる箇所がOP中に2回もある。
このOPの歌詞にちなんで、公式で使われているTwitterハッシュタグが「#ゆっりっゆっららららゆるゆりゆっりっゆっららららゆるゆりゆっりっゆっららららゆるゆりだいじけん」である。
既にこの長さがちょっとした事件であると言えなくも無いかも知れない。
ごらく部の日常を淡々と描くだけの作品で大☆事☆件など起こるはずが無い…と思われていたが、個性豊かなキャラクター達の働きによって、ほぼ毎週のように何かのハプニングが起こっている。
そしてその矛先は大抵赤座あかりへと向かっている。不憫だ…
「ここはゆるゆり本編で起こった出来事を記録する事件簿だ。目撃者諸君の証言を募集中!目指せコンプリート☆」
「無理して全部の話数埋める必要も無いだろ。大事件なんてそうそう起こるものでもないし、4話の予告でも言ったけど千歳が貧血で死に掛ける程度の事件ならいつものことじゃないか」
「先輩…さすがに日々の大事件に毒されすぎている気がします」
話 | 大事件の内訳 | 主な被害者 |
1 | ||
2 | ||
3 | ||
4 | ||
5 | ||
6 |
|
|
7 |
|
|
8 | ||
9 |
|
|
10 |
|
|
11 | ||
12 |
ゆるゆりも他のニコニコ動画公式配信アニメと同様、配信直前に生配信が行われているが、メインの担当声優などを交え一緒にコメントするという試みが行われていた。
それだけでも十分にすごいことで、おかげで生放送にも多くの来場者とコメントで賑わったが、その分映像トラブルなどが起こることも少なくなかった。
公式アカウントがトラブってコメントできなかったり、ちなカレー空間の影響で映像がなぜか一瞬うたプリにジャックされたり、最終話の生では放送がようやく終わったと思ったら最後の最後にコメントサーバーが落ちたり、なんて事が起こったりしていた。
※編集者の記憶を頼りに書いています。もし間違っていたらごめんなさい。
生放送でそんな事件が起こったときは、直後に配信される動画の方の「大☆事☆件」のところに「※生放送で起きました」などとコメントされる。もし生放送を見逃してこのコメを見て、興味があったらタイムシフトで見てみよう。
※これを書いている時点で、最終話のタイムシフトの期限があと1~2日しかありません…
※生放送のタイムシフトは現在期限切れのものが殆どのため、再確認することができません。編集者も全ての生放送までは把握できていない為、皆様の記憶が頼りになると思われます。情報がまとまり次第こちらに記載する予定です。
幾多の大事件に囲まれながらも、それでもごらく部の平穏は変わることなくこれからも続いていく…。
ゆるゆりにおける一番の大事件とは、上述の数々の事件よりも、
多くの人々に応援され、そして盛り上がった作品となったことなのかも知れません。
「日々私たちが過ごしている日常は、実は大☆事☆件の連続なのかもしれn「ねーよ」
それは、2012年12月24日のNHK-FMで放送された「今日は1日“歌う”声優三昧」で起こった。
TARITARIの合唱曲『心の旋律』が流れ、視聴者の心が洗われた直後の・・・大☆事☆件
詳しくはこちらを参照→安元大事件
ゆるゆり以外の動画でも、何かとんでもない事態が突発的に発生したりしたときに「大☆事☆件」とコメントされることがしばしばある。
関係ない動画での使用はなるべく控えて…というお決まりの注意ももちろんだが、シンプルすぎて元ネタを知っていても気付かれにくいようで、このコメントがあるようなときは動画が盛り上がってコメント密度も高い場合が多いせいか大抵スルーされるようだ。\アッカリ~ン/
発生した大☆事☆件に見事収拾がつけば「問☆題☆解☆決!」というコメで締めるとか締めないとか。ってなんでですか~わけがわかりませんわ。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2023/04/01(土) 04:00
最終更新:2023/04/01(土) 04:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。