強盗とは、脅迫や暴行などによって他人の財物を奪い取ること。あるいはその者をさす。
よく疑問をもたれる強盗・窃盗の違いは、脅迫や暴行を用いているかの違いである。脅迫や暴行を用いてものを盗む場合が強盗、用いないでものを盗む行為が窃盗となる。
しかし強盗・恐喝の違いは更に難く、どちらも脅迫や暴行で財物を奪うといった点では似ているが、その程度によって変わってくる。
強盗は拳銃や包丁などの凶器を使う場合、恐喝は凶器を全く使わない場合に成立されることがあるようで、一概に凶器の有無だけで判断するわけではないが、強盗と恐喝の境界線は難しく「相手方の反抗を抑圧する程度の暴行・脅迫」があれば強盗。その程度に至らないときは「恐喝」になるようだ。
個別記事があるものは太字。
掲示板
57 ななしのよっしん
2025/11/01(土) 21:08:23 ID: o8N4DfUSMN
「生活費の足しにしようと・・・」強盗未遂の疑いで19歳韓国籍の男を逮捕 路上で27歳女性に暴行を加えスマホを奪い取ろうとしたか
https://
日本旅行中の犯行とは酷い
捜査が進む前に帰国できると思ってやったのだろう
58 ななしのよっしん
2025/12/01(月) 12:47:59 ID: 1/Jo2hZNS5
生きるために仕方なくやったならしょうがない
もう強盗した事実は消せないし生きられない最期を迎えればよろしい
死刑で解決する
59 ななしのよっしん
2026/04/27(月) 20:18:33 ID: Tkz5go3DhC
https://
名古屋のイオンモールにて、未成年2人が刃物やスタンガンを用いての強盗容疑で逮捕
いやぁ、未成年で強盗はダメですって。確実に裁判差し戻しで刑事裁判に行くだろうし、強盗の刑罰は無期懲役が殆ど。一万円の為に一生を刑務所はマズイ
それと強盗について言える事は、未成年や子どもの内は、何でもワガママを聞く必要は無いけど、出来る限りの経験やワガママで欲しい物は与えた方が良いだろうし、大人の時に集めた物や子どもの頃に大切にした楽しい思い出や玩具でも何でも捨てない方が良い。捨ててしまうと手に入れるまで誰かの物を奪ってまで求める人が居るから。(カウンセリングで窃盗や親子喧嘩した他人の体験談より)
急上昇ワード改
最終更新:2026/06/11(木) 07:00
最終更新:2026/06/11(木) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。