恋人を取られて単語

コイビトヲトラレテ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

恋人を取られてとは、アメリカ作曲レオ・ウッドの書いた楽曲であり、近畿地方特に大阪テーマ吉本新喜劇テーマである。

概要

原題は「Somebody stole my gal」。直訳すると「かが私の女を盗った」1918年発表。

要するに、この曲は元々所謂脳が破壊される系の失恋を描いた悲劇の失恋ソングであり、ギャグとか滑稽なものではなかった。歌詞も一部引用するとこんな感じ。

Somebody stole my gal,
Somebody stole my pal,
Somebody came and took her away,
She didn't even say she was leavin',

かが私の女を奪って行った。かが私の女を奪って行った。かがやってきて彼女を連れて行った。彼女は別れさえ告げずに)

・・・なのだが、しばしば大阪テレビに出てきたときに流されたり、吉本新喜劇テーマとして流されたりしている。だから、もが一度はにしたことのある曲なのである。題名を知らなくても。

そう、あのしばしば「ホンワカホンワカホンワカホンワカホンワカファッファッファ♪」と表現されるあの曲である。なぜ戦前失恋ソングがこうなった。

ちなみに現在大阪でお染みのあの曲は、1954年のピー・ウィーハントによるアレンジであり、原曲ではない。また、あの特徴ともいえる音は、「ワウワウミュート」と呼ばれるを開いたり閉じたりすることで音が変わるミュートを用いることで生まれるのである。

まぁ聞きゃわかるやろ

関連商品

関連項目

この記事を編集する
流行語100

掲示板

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2023/12/02(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2023/12/02(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP