指宿のたまて箱 単語


ニコニコ動画で指宿のたまて箱の動画を見に行く

イブスキノタマテバコ

指宿のたまて箱とは、観光特急である。略称は「いぶたま(IBUTAMA)」

概要

2011年3月12日九州新幹線博多開業に伴うダイヤ改正にて指宿枕崎線に登場した観光特急で、鹿児島中央駅宿間にて運転されている。
使用されている車両キハ47形であり、種であるキハ47 8060・1079を小倉工場にて改造番をキハ47 8060・9079として充当している。 

体は外装をの2色としているのが特徴で、山側を側をとしている。また、が開く際にはミストが噴出されるが、これは宿が浦島太郎伝説の発祥の地である事にちなんで、玉手箱の煙に見立てたものである。

「いぶたま」の停は始発・終着の鹿児島中央駅宿を除くと喜入のみとなっている。
定席の観光特急ではあるが、所要時間だけ見ればそれまで運行されていた快速「なのはなDX」とど変わらなかったりするのは秘密である。

なお、車両の都合により「はやとの風」編成が代走する事もあるが、その時はミスト噴出はない。

「指宿のたまて箱」データ

関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/07(日) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/07(日) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP