栗原天音とは、特撮テレビドラマ『仮面ライダー剣』に登場する幼女ヒロインである。
喫茶店ハカランダを営む栗原遥香の娘。9歳。(13話で10歳)
父親を亡くしている事もあってか、相川始に対して父とも兄にも似た憧れを抱いており、慕っている。叔父である白井虎太郎に対してはやや小馬鹿にした態度で接し、名前も呼び捨てであるが、嫌ってるわけではない。
虎太郎からの紹介で剣崎たちが「仮面ライダー」であることは知っているが、相川始本人が隠している事もあり仮面ライダーカリスの正体は知らなかった。
度々いなくなる始を追って一人で探し回ることが多く、アンデッドの争いに巻き込まれた際に何度かカリス(始)に助けられている。そういった経緯もあって一時期上条睦月にジョーカーを誘き寄せる囮として囚われていた。
バトルファイト終了により世界の破滅に向かう中、一人ハカランダに戻った際にダークローチに襲われそうになるもジョーカーが阻止。それを目撃した彼女は、ジョーカーの正体が始ではないかと気付いたふしがある。
始が自分に何も言わず突然いなくなったことに傷ついて心が荒んでいき、万引きなどの非行を繰り返し、警察に補導されるようなグレかけの少女になっていた。
本編中相川始を慕っていた彼女であるが、中の人(梶原ひかり)はニセムッコロ三上了なノリが素の森本亮治氏を嫌っていたらしい。
後年、『仮面ライダーフォーゼ』にて怪人化する女子高生役として出演。更に「タチバナ」と名乗る謎の男に加えて橘さん(の中の人)が校長先生役として登場している。
|
この項目は、仮面ライダー剣本編後の重大なネタバレ成分を含んでいます。 ここから下は自己責任で突っ走ってください。 |
身長:201cm
体重:101kg
特色/力:大剣を操る
契約者:栗原天音
契約主:白ウォズ
登場回:EP29、30、43
「始さああああああん!」
アンデッドの細胞と剣崎一真のデータを基に造られた改造実験体トライアルA…ではなく、白ウォズがスウォルツから譲り受けた仮面ライダーブレイドの力を宿す「アナザーブレイドウォッチ」を、『仮面ライダー剣』から年月が経過し成人した栗原天音に与えたことで発生したアナザーライダー。化身時にアナザーブレイドの頭部を模した禍々しいデザインに歪められたオリハルコンエレメントが天音の体を通過するというオリジナルに類似した現象が起きている。
一応『ジオウ』初となる女性怪人なのだが重騎士のようなごつい体格であるためかソウゴ一行も正体が女性であることには気づかず、黒ウォズも初見で「彼」と呼称している。アンダースーツはアナザーゴーストやアナザーダブルの左半身同様アンデッドを思わせるリベットが打ち付けられたレザー調で、至る所にトゲ状の装飾がある。眼球は人間のそれに酷似した不気味な形状で複眼状のカバーが存在しないが、これは剣崎が変身するオリジナルブレイドのエレファントアンデッド戦におけるマスク割れ演出へのオマージュや『剣』最終話で人ならざる者であるジョーカーなった剣崎とは逆に変身者が人間であることの強調との説がある。また、胸部から腹部にかけての装甲は天音の相川始への想いを反映してかスペードともハートともとれるような形状をしており、更に腹部には上述のスート2種をモチーフとするブレイドと仮面ライダーカリスを現しているのか、ジョーカーの紋章を逆さまにしたようなマークが刻まれている。
体の各パーツはスペードスートを中心に様々なアンデッドを思い起こさせ、巨大なスパイクの生えた肩装甲はリザードアンデッドやボアアンデッド、頭部のディテールはトリロバイトアンデッドの子孫たる三葉虫、角の部分はビートルアンデッドないしカブトムシの英訳(rhinoceros beetle)から転じてライノセラスアンデッド、人間そっくりの眼球はヒューマンアンデッド、両腕のアンモナイト状の刻印はシェルアンデッドのラウズカードのイラスト、ベルトのバックルに刻まれた髑髏はウロボロスの骨を模した上級アンデッドのバックル彷彿とさせる。このアンデッドの寄せ集めの様な姿はベルトにラウズカードを通すことで該当するアンデッドに直接変身できるというジョーカーの性質や、13体のアンデッドと融合したキングフォームへの皮肉が込められているという見方もできる。
武器は醒剣ブレイラウザーに似た大剣で、オリジナルでいうところの回転式カードトレイにあたる部分には丸のこが装着されている。刀身はカマキリの鎌と湾曲したスペードを模したような模様が向かい合っており、ブレイドとカリスの対比とも言うべきデザインになっている。腹部のスペードマークから放出される電撃や大剣の切れ味強化といった能力を行使している事から、キングフォームの様にラウズカードを用いることなくその力を発動できる模様。
背中の左側に「BLADE」の文字が確認できるが、右側に書かれている年号は2004ではなくアナザージオウと同じく「2019」となっている。黒ウォズの指摘した通り発生した時代は2019年だが、その点で共通するアナザークイズ、アナザーリュウガおよび2000年に発生したアナザー電王(劇場版個体)に記されていたのはオリジナルの活動年代だった。この違いはタイムジャッカーによる意図的なルール改変によるものらしく、以降に発生したアナザーライダーも同様の法則になっている。剣崎や始はライダーの力およびジョーカーであるという事実を保っており、アナザーブレイド発生による歴史改竄は全く引き起こされていない可能性すらある。仮に今までのケースの様にアンデッドが消滅した場合、ヒューマンアンデッドもいなくなり人類史そのものが無くなる恐れがあるためであろうか?
『剣』最終話の後、始はいつ頃からか居候していたハカランダを去っており天音もその行方を知らずにいた。白ウォズが天音をアナザーブレイドに変えたのは、自分の意図に反し続けるゲイツのせいで未来のビジョンが見えなくなった事でいっそこんな世界は破滅してしまえばいいという考えに至り、始に戻ってきて欲しいと思いながらも心の奥底でその思いを押し殺していた彼女を利用して剣崎と始を引き合わせ、後述するある手口によってジョーカーを一人にすることでモノリスによるダークローチ召喚を再開させるという思惑があっての事だった。戦いの運命を避けるために始と会うわけにはいかない剣崎とは対照的に始との再会を切望する天音は正にブレイドのアナザーライダーとしてはうってつけのモルモットだったわけである。アナザーブレイドへと変貌した事で天音はその想いを暴走させ、始の居場所を力尽くででも聞き出そうと関係者がいるであろうフォトスタジオに出没して回っていた。
ジオウIIの力であれば理論上撃破可能なはずだが、肝心のジオウウォッチIIは海東大樹によって盗まれており、ブレイドウォッチもないEP29時点ではソウゴ達にアナザーブレイドを倒す手段は存在しない。やむを得ず鎧武アーマーに変身して対抗するジオウであったが、アナザーブレイドの気配をかぎつけた始が姿を現す。「その子に手を出すな」と発言したことからアナザーブレイドの正体が天音であることを見抜いているのか、彼女を守ろうという一心でカリスに変身しジオウを食い止める。しかしその直後カリスを察知した剣崎が現れ、アンデッドの本能と運命に導かれるかの様に二人の戦いが再び開始してしまった…。と、ここまでは概ね白ウォズの思惑通りに事が進んでいるが、一方で白ウォズの方も海東から受け取ったジオウウォッチIIおよびゲイツリバイブウォッチと共鳴を起こし、ジオウトリニティライドウォッチが出現するという予測外の事態に立ち会っていた。
ブレイドのライトニングブラストに巻き込まれて変身解除に追い込まれた事、始がその名を発したことで剣崎も目の前の女性が天音であることに気づいて我に帰ったように剣をおさめ、始はその場から去っていった。その後を追い現在始が隠れ住む霧双荘を訪れた天音は何も言わずハカランダから姿を消した真意を知るも、そこに白ウォズのノートに誘導される形で剣崎が現れ始との戦いを再び始めてしまう。更に二人の戦いを止めようとした天音は白ウォズによってウォッチを再起動させられたことでアナザーブレイドに再度化身し、正気を失ってブレイドとカリスを無差別的に攻撃する。そして二人からライダーとジョーカーの力を奪い取ってしまい(オリジナルのラウズカードによるアンデッド封印から発展した能力と思われる。また、ジョーカーでなくなったことの証明として剣崎と始は血の色が赤くなっている)、彼女がジョーカー=封印されていない唯一のアンデッドと認識されたことでローチの如く大量量産されたジョーカーらしき存在を引き連れたモノリスが出現し、世界崩壊の危機が訪れる。
しかし駆け付けたソウゴが白ウォズから手渡されたトリニティウォッチによりゲイツ、黒ウォズと融合・変身したジオウトリニティによって撃破され、砕け散ったアナザーウォッチと共に彼女が奪った力によって生成されたブレイドウォッチとカリスウォッチが排出される。ブレイド・カリスの力がライドウォッチに取り込まれたことによりジョーカーの存在そのものが封印されバトルファイトが終焉を迎えたと認識されたのか、それと同時にモノリスも消滅していった。元の姿に戻った天音は始に何かあったらすぐに駆け付けること言葉をかけられ、「自分の世界を探してみる」と新たな人生の一歩を踏み出すことを約束した。戦いの運命と過去の柵から解放された剣崎、始、天音が明るい未来へ進むことを期待したい。
ジョーカーの力は元が人間であった剣崎は兎も角、誕生の瞬間からアンデッド・ジョーカーであった始にとって根本たる要素の筈にも関わらずそれを失ってもなおその場に存在しているが、長らくヒューマンアンデッドの姿を借り続けた事で精神の在り様が変化していった結果、相川始としての精神は残ったままヒューマンアンデッドと存在が統合されたとも考えられる。
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2026/10/09(金) 13:00
最終更新:2026/10/09(金) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。