横浜駅SF 単語

1件

ヨコハマエキエスエフ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

横浜駅SFとは、2015年ネット小説としてtwitter上で発表され、2016年に書籍化された作品である。作者イスカリオテの湯葉@yubais)。

概要

2015年の年初に発せられたこのつぶやきを起点に、「尽蔵に広がり続ける巨大構造体と化した横浜駅を旅するSF」という内容で作られた即短編ストーリーである。その後、Togetterにまとめられたtwitter版をプロットとして、ブログ上で本編を執筆、全26話で完結した。カクヨム番外編の掲載がされている。

横浜駅」は神奈川県横浜市鉄道であり、開業当初からずっと工事が終わったことがない(現在工事中)ということをネタにされるでもあったりする。このネタを発展させて、に成長・侵食を続ける横浜駅本州が覆い尽くされた世界を描いたのがこの作品である。このため、物語は「横浜駅」の「エキナカ」で進むが、横浜市は全く出てこない。

作者自身も様々な作品を参考にしていると称しており、例えばに発達した巨大構造物というところは弐瓶勉の『BLAME!』のオマージュだと語っている。一方、鉄道要素は非常に少ない(せいぜい用語くらいなもの)。

あらすじ

自己増殖を繰り返す「横浜駅」によって本州の大部分が覆われた未来日本横浜駅の「エキナカ」はSUICAという認端末で管理され、それを持たない者・不正判定された者は改札の外「エキソト」に投げ出される世界である。エキソトで暮らす主人公三島ヒロトは、外来者より受け取った「18きっぷ」を持って、広大なエキナカを旅することになる。

書籍化

2016年6月23日に第1回カクヨムWeb小説コンテストSF部門大賞を受賞した。

2016年12月24日カドカワBOOKSで書籍化。

関連商品

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/03/28(金) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/03/28(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。