永久の寄す処 単語

トワノヨスガ

1.4千文字の記事

永久の寄す処(とわのよすが)とは、「ルミナスウィッチーズ」の楽曲である。

概要

TVアニメ連盟空軍航空魔法音楽隊 ルミナスウィッチーズ』の挿入歌。題通り「寄す処」としての故郷を想う歌で、第1話では伴奏付きソロ第2話「永久の寄す処」では7人によるアカペラ第12話では再び伴奏付きソロで歌唱された。

第1話では主人公ヴァージニア・ロバートソンジニー)が中で歌い、偶然に合わせたグレイス・メイトランド・スチュワードインスピレーションを与えた。また第2話ではジニーを探すために渋谷いのりが歌いだしたことで合唱になり、第12話ではガリ解放記念式典で「ルミナスウィッチーズみんなのを届ける」とサプライズグレイスが歌うことになるなど、それぞれに物語に重要な役割を担った。

作詞・音楽

作詞は井筒日美。伝統曲のため作曲者は明記されていないが、manzoによる編曲が施されている。

音楽「New Britain」などの名で呼ばれるメロディ(「アメイジング・グレイス」のメロディとして著名なもの)を使用している。その由来は、一般には1831年にアメリカ合衆国で出版された讃美歌集『Virginia Harmony』に「Harmony Grove」の名で収録されたメロディ作曲者不詳)であるとされるが、それ以前の歌集にも同様のメロディがあり、作曲者名義の通り伝承的なものとみてよいようである[1](いずれにせよ、この曲が「アメイジング・グレイス」のと結びつくのはさらに数年後である)。

収録CD

関連動画

関連項目

脚注

  1. *このメロディの起については、櫻井雅人「「アメイジング・グレイス」の起源と背景」(『一橋論叢』第130巻第3号所収)exitに詳しい。
この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP