泉さおりとは、アニメ・漫画「チャージマン研!」の登場キャラクターである。
研とキャロンの母親。劇中に名前は出ず、ママと呼ばれている。声優は劇団近代座の会田由来。
パパに比べなんとなく陰が薄いが子持ちの割に若々しい容姿をしている。キャロンと同じく、研の家族という立場上しばしばジュラル星人に狙われ、危険な目に合う。 一方で、パパの「ジュラル星人は私達地球人を皆殺しにするつもりだったのかなあ」と言う言葉に対し、自分も巻き込まれていながら「まあ怖い」と他人事であるかのような言葉を発するなど、泉家らしい肝も座っている。
医者である夫に「お医者様に診てもらいましょうか?」等とすっとぼけた事を言うが、研の偽者を問い詰めたり洗脳されたキャロンを正気に戻すなど大活躍している。
怒ると怖いらしく、研らに言わせれば大仏様は「まるでママみたい」だとか。
また、妙な事を口走る博に「交通事故はこりごりよ」 と至極真っ当な返しを見せた。
全体的に早口なので台詞が半角カタカナでコメントされたり、妙な部分で息継ぎをするなど、地味に名言が多いのも特徴。その為、登場回数のわりにはチャーケニストたちの間では知名度が高い。
冒険王版チャージマン研!にも登場。全体的に表情が力強い。帰宅して早々におやつを要求する研を叱るなど行儀に対しても厳しい教育方針でありつつ、研に対して研ちゃんと呼び掛ける場面も。
テレビランド版では嵐清孝先生執筆回に申し訳程度に一コマだけ登場している。
ちなみにLIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』には登場しない。泉家の他の面々は全員登場しているのに、何故かさおりだけ登場しない。どうしてこんな事になってしまったんだろうなぁ。
▶もっと見る
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/07/11(金) 02:00
最終更新:2025/07/11(金) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。