白騎士物語 -古の鼓動- 単語

シロキシモノガタリイニシエノコドウ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

『白騎士物語 -古の鼓動-』とは、レベルファイブ開発し、ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたPS3RPGである。

概要

特徴としては、多くのMMORPGと同様にフィールド上に敵が表示され画面が切り替わらずそのまま戦闘になること、または「騎士」に変身して戦うことができることがあげられる。
なお、ゲームの設定上「騎士」とは職業としてのナイトではなく、ウルトラマンのようなものである。
オンライン対応ではあるがオンラインでの協力プレイ本編でなくクエストパートで行う。
このクエストパートオフラインでも可2009年4月23日に大アップデート1stWAVEが配信され、メインメニューを一新など、いろいろな項が追加された。
同年8月25日2ndWAVEが配信され、ジオラマを作ることができるようになることや、ゲームバランスの見直しなどが行われた。
そして、同年10月8日にはそれまでのアップデートが入った廉価版の『白騎士物語 -古の鼓動- EX Edition』が発売された。
2010年に発売した続編の『と闇の覚醒』では今作も入ってるため実質完全版となっている。
2013年12月19日白騎士シリーズオンラインサービスは終了してるため、現在は最終アップデートなどのサポート対応になっている。

評価をめぐって

PS3玉となる本格RPGとして注され三十万本以上の売り上げを記録した。
もっとも、ゲームの内容としての評価は分かれ、クソゲーと評価されることも多い。
なお、クソゲーオブザイヤーでも何回か名前が挙がったが選評が書かれるまでには至らなかった。
これらの批判ゲハの代理戦争として生じたという背景もあるが、それを抜きにしても、以下のような問題点が摘される。

 

関連動画

関連商品

関連項目

外部リンク

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 05:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP