翼を持った少年 単語


ニコニコ動画で翼を持った少年の動画を見に行く

ツバサヲモッタショウネン

1.4千文字の記事

翼を持った少年とは、イース3WANDERERS FROM YS)およびそのリメイクであるフェルガナの誓いの曲である。

概要

THEME OF ADOLL」のアレンジであり、フェルガナ地方全域で流れる汎用初期BGMであるフェルガナの誓いではこれまでステージセレクト画面で流れた「冒険への序曲」が初期BGMにあてられたが、序盤のイベントをこなして街道に出れば事このBGMがお出迎えする(ただし、そのせいで冒険への序曲が非常にレアな曲になってしまった)。

翼を持った少年、ということで恐らく「少年」は当時19歳であるアドルのことをしている(青年になる直前)のだが、じゃあ「」はなんなんだよという疑問が沸く。霊の腕輪というアイテムがあるのでこれが当てはまりそうだが、汎用BGMということを鑑みると理のある解釈である。

フェルガナの誓い」では新アイテムの護符」が登場し、これを持ったアドルのことをしていると新しく解釈できるようになった。も、このアイテムを取得する前に既に流れてはいるが。

また、有人設定を盛り込んだことで、「有」→「を持った」 「少年」→「チェスター」(ネタバレのため要反転) という解釈もできなくはない。も、そのキャラが「少年」なのかはやっぱり疑問であるが。

幾度もアレンジされたため、メロディーラインを除くと非常にその曲調は多岐に渡る。

PC-88原曲 音はやや重たいが、バランスのいいテンポである。サビの部分は時代を感じさせない滑らかな音色。
ファミコン めっちゃ速い。まるでどこぞの配管工が時間に追われて突っ走ってるような速度である。
MSX ドラム自重しろ。あと音がやや外れている。アレンジ自体は中々意欲的なものになっている。
メガドライブ ファミコンほどではないが、そこそこ速い。そしてMD特有のガチャガチャ音は健在。ちなみにアレンジャーはあの岩垂徳行
X68000 多少音がこもってはいるが、メタリックな音色はゲームと非常にマッチしている。
スーパーファミコン ペパプゥ~。脱力してしまうような気の抜けた音。ドラム音はそれほど悪くない。
PCエンジン イース4を担当した米光亮アレンジ。流れるような繊細な音色と、戦いを彷彿とさせる熱いノリは非常に格調高い仕上がりとなっている。
PS2 にゃにゃにゃ~PS2とは思えない低音質クインテットどうしてこうなった。これまでよりやや落ち着いたテンポである。
パーフェクトコレクション しかし上には上がいた。音色こそばりばりのロックだが、テンポ全アレンジの中で最遅。なぜかリラクゼーションに良さそうなアレンジ
フェルガナの誓い(プレアレンジ デケデッデデデン!New Challenger!! …冗談はさておき、仰々しい前奏。パーコレに近い、これまたゆっくりアレンジ
フェルガナの誓い 情熱大陸。 …冗談はさておき、音が生音に進化ベース演奏によるヴァイオリンになり、テンポ一気に上昇。しかしその心地良い音と立ちすぎないドラムのおかげで、全く違和感を感じさせない、完成度の高い曲となった。

ちなみに、好みが分かれるのは当然だが、人気度はPCEフェルガナで大きく二分している模様。君はどのがお気に入りかな?

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

翼を持った少年に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP