葛西善二郎 単語

9件

カサイゼンジロウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

葛西善二郎とは、魔人探偵脳噛ネウロに登場するキャラクターである。

概要

新しい血族兵「五本」の一人で、人差しに位置する。五本では最古参で、シックスからの信頼も厚い。ピンで「火」の字が描かれた帽子を常にかぶった中年男性で、帽子を脱ぐと額に「火」の字の火傷跡がある。笑い方は「火火火(ヒヒヒ)」。テンションが高い時は「火ャハハハ」。特技は傍観と逃亡と解説働いたら負けかなと思っている。

放火を中心に前科1000犯をえる「伝説犯罪者」。かつては犯りたいことを犯り尽くし、犯罪者としての死に場所を探していたが、シックスに出会ったことで初めて生きたいと心から願うようになり、それ以来は最強最後の犯罪者であるシックスよりも長生きすることを人生標としている。「人間限界えないこと」をポリシーとしており、そのため、五本の中では一血族名を名乗っておらず、強化細胞移植していない。シックスには一置いているものの、盲信的な他のメンバーと違って一歩引いた線で接しており、時には冷静に突っ込むこともある。

火の扱いに優れ、火を自在に操ることができ、特に遠隔操作放火トリックを得意とする。また、火炎放射器を仕込んでおり、手から炎を出すことができる。先述の通り、強化細胞移植していないが、高層ビル素手でよじ登る、弾を何十発受けても死なないなど、その身体力は常人離れしている。

他の五本ネウロとの戦闘中サポート解説役にしていたが、他の五本全滅を受けて、ついに重いを上げる。ネウロ無視して東京中のビルを燃やしつくすという作戦をとるが、笛吹たち警察の精鋭たちに阻まれ、追い詰められた結果、バックドラフトを起こして炎上するビルの瓦礫の下敷きとなって死亡した。

・・・かと思われていたが、最終話生存していたことが判明。ネウロの帰還を待ち望んでいる。結局彼は「シックスよりも長生きすること」という望みを果たしたのだった。 

結果として、作中ではネウロと一度も顔を合わせることはなかった(弥子とは一度顔を合わせている)。アニメ版には登場していないが、密かに1カットだけ後姿が映っている。

火ん連動画

火ん連商品

火ん連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/01/21(火) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2025/01/21(火) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP